忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日の三陸新報@伸です。


今日は仕事してても、コーヒー飲みに行っても、フットサルの練習に行っても…何処に行っても「気仙沼西高校が気仙沼高校に統合」の話題でした。


個人的にその隣の記事、津波で被災した向洋高校の校舎を震災遺構として残す為の調査がどぉの…って記事もチョイと気になりました。
(あの場所で色々と学んだもんですから…)


大人達が言う「通っていた母校が無くなる」っていう寂しさも大切だけど、これからの子供達が通える学校の選択肢が狭まるのも心配だなと…。


魅力ある町づくりのため、統合するなら今以上に魅力のある学校になって、魅力的な卒業生を輩出してくれるのを願いたいと思う今日この頃でした。



PR


黒胡椒坦々つけ麺@伸です。

久しぶりに田中前の居酒屋「おだづまっこ」に昼飯食べに行きました。

相変わらずの太麺&濃厚ダレ(もちろん大盛)の見事なコラボレーション!!


まさに良い汗かいて蒸し暑さぶっ飛ぶぅ~



その後…車ので走り出したらちょっと焦げ臭い。

(゜Д゜;≡;゜Д゜)あれれ?

もしや胡麻ダレ鼻に飛んだかな?



ちゃいますがな、ラジェーターから冷却水が噴き出して、あわやエンジンブローという大ピンチ!!

まさに冷や汗かいて修理代ぶっ飛ぶぅ~。



何が言いたいかって?


だいぶ蒸し暑くなってきたので身体も車もその他色々…日頃のメンテナンスをしっかりやって楽しい夏を迎えましょう(*´∀`)ね♪






今週末は気楽会の案内課町歩き…つぅことで、この場を借りてちょっと宣伝。


高知県黒潮町の砂浜から

長野県小布施の畑を経由して

今年の夏も唐桑町の海岸にヒラヒラがやってきます。



『Tシャツ海岸in唐桑半島』

8月10日~17日まで唐桑町の半造で、皆さんから応募したアートTシャツを展示して"ありのままの風景"のなかに美術館を造り出します。

ちなみにTシャツ作成の応募方法などは間もなく発表されます。


例えば、気楽会の案内課などで撮影した素敵な一枚でアートTシャツに応募してみるのもイイですよね(*´∀`)♪


ヒラヒラでワクワクの素敵な空間造りに是非参加してみて下さい!!

(写真は高知県黒潮町で今年5月に行われた本家の砂浜Tシャツアート展です)





なかなか初鰹が北上して来ない中、市内のスーパーで鰹のタタキ見つけました。


しかもサクを切って商品としてパック詰めしたときに余る"端っこの三角部分"をたくさん安く買いました。


んで、白ワインヴィネガーとオリーブオイル、粗びきの黒胡椒&岩塩の簡単ドレッシングをぶっかけて完成。



余り部分でも工夫すれば美味い。


それが気仙沼の魚のイイところ(*´∀`)Ψ♪





先日のGW、高知県の黒潮町で行われたTシャツアート展に行ってきました。


砂浜に沢山のアートTシャツをヒラヒラさせて、何もない砂浜に美術館を造りだします。

実は唐桑町でも同じ様なイベントが8月中頃にありまして、その手伝いをするにあたり、本家の黒潮町で実際に見て感じたくて…勉強を兼ねて行ってきました。


まぁ、遊び7割の勉強3割でしたが、8月の唐桑Tシャツヒラヒラの際には"ゆる~く"やってますので、フラフラと遊び来てください(*´∀`)♪






桜のトンネル@図書館前


サンルーフ全開が気持ち良いんです(*´∀`)♪


今週いっぱいは綺麗に咲いててくれるはず。


皆さん、少しずつ暖かくなってきたのでフワリと散歩して運動不足を解消しましょう♪





上田中でもぐもぐ@伸です。


この前、上田中のロカーレさんで久しぶりに昼飯食べました。

今回は「しらすと春キャベツのパスタ」のランチプレート。


…。


……。


………。



はぁ…美味~い(*´∀`)♪


ざく切り春キャベツ入りのペペロンチーノに、ざく切りの釜揚げしらすがたっぷりのっかって、シンプルで初春らしいパスタに仕上がってます。


また行こう(´∇`)Ψ丸太小屋。





北かつ「まぐろ屋」@もぐもぐ。


定番の"まぐろ丼"や"かまトロステーキ"など美味しいまぐろ料理のお店。


でも生の魚はちょいと苦手…。


そんな方にお勧めの『まぐろカツ丼』ですよ


勢いで『まぐろのカルパッチョ』も追加注文しました。


これで1500円を超えないのが気仙沼の良いところ(*´∀`)♪


もっと色々なまぐろ料理を食べたいなぁ…。


そんな今日この頃ですた(=゜ω゜)ノ 伸





本日0:15@プラザホテル前


ヒカリの柱が消えた後の内湾。

鏡の様な水面。

とても静かな夜の海。

やがて昇ってくる朝光を静かに待っている。


そんな感じのする海でした。




…でも、もう待つのをやめて朝を迎えに歩き出すのも有りかな?



震災3年目最初の朝、いつもと違う気持ちで迎える。



たくさんの仲間にありがとう。








フットサル@水梨


気楽会に初めて絡んだのはフットサルでした。


あれから何年?


ハラハラダさんは現役バリバリざんす。





忍者ブログ [PR]