忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
[01/22 あかぴ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気仙沼もだいぶ寒くなってきました。


朝の出勤時、車の表面が霜でビッシリ覆われてて、そろそろ冬タイヤに変えないとな…と考える今日この頃です。


ちなみに寒くて出不精になりがちだと思いますが、星空が綺麗なので機会があれば夜空を見上げてみて下さい。


夏と冬では何とな~く星の見え方が違うんですよ(* ̄ー ̄)☆



えーと…上手く説明出来ないので見て感じてください(笑)



イイ感じのホロ酔い、運転代行待ち(30分)の一人言でした。


(=゜ω゜)ノへば!!  伸
PR


ちょっと個人的な話です。


今年も土・日曜に東京で開催された「ナポリピッツァサミットJAPAN 2014」に行ってきました。

汐留イタリア街の広場に、本物の薪窯や薪窯を装備したピッツァバスを設置し、日本各地から集まったピッツァ職人達が協力しながら"その場で薪窯で焼き上げ"熱々のナポリピッツァを実演販売するイベントです。

ピッツァには、青森県大間のマグロ、岩手県宮古市のサーモンやイクラ、山形県の舞茸といった東北地方の新鮮食材も使用されていました。

そしてピッツァだけでなく、バリスタが本格エスプレッソやカプチーノを淹れてくれるイタリアンバールや、イタリアの食文化のワークショップ、カンツォーネや生ライブ等々、イタリアの魅力盛りだくさんなイベントです(´∇`)♪


一見、気仙沼とはあまり関係なさそうなイベント(;´д`)ですが、気仙沼ってイタリア発祥のスローフードに認定されてる都市なんですよ~

しかも、ピッツァ職人の中には気仙沼出身の方もいたりして(*´∀`)♪


そのうち気仙沼でもこんなイベントやれたら良いのになぁ…と、お腹を鳴らしながら夢をみてる。

そ~んな今日この頃@伸でしたm(__)m





先週末の話。

ちょっとしたご縁で、市内で行われた「新潟県魚沼市」の方々との交流会に参加してきました。


気仙沼と魚沼の地酒の飲み比べや、魚沼産新米のおにぎり、気仙沼の新鮮な魚の刺身盛り等々…お互いの地元の美味しい食材を囲んで色々な話をしてきました。



そんな魚沼も、あの中越地震から明日で10年が経ちます。


もう?まだ?10年…。


人それぞれ思いや感じ方は様々だろうけど、震災の記憶って忘れてはいけないっすよね。


あの時に、本当に辛いことを経験したからこそ、今を楽しく幸せに生きれてるんだろうなぁ…と思う今日この頃のボクでした。





こんばんはヽ(・∀・)ノ

いよいよ今週末は気楽会の観光案内課町歩きです。

太陽の出ている昼間は大丈夫だけど、朝晩の気温がだいぶ下がってきたので、風邪ひかないよぉ気を付けて下さいね♪


ちなみに今月が今年最後の開催です。

これから気仙沼は段々と寒ーくなるので、暖かくなる来春まで町歩きはお休みします。


今年最後の開催を前に、しっかり食べて体力チャージしておこうと思う。

そんな今日この頃ですた(*´∀`)♪





ドイツ発のビール祭り

☆オクトーバーフェス☆

気仙沼にも上陸です(´∇`)


アンカーバル田中店で、27日までの期間限定開催(自分は月曜日に行って来ました)

もちろんいつものバルメニューを中心に、期間限定メニュー(長ーいソーセージ)とか、外国の瓶ビールとかが味わえます。



うーん夢が叶うなら、本場ドイツにも行ってみたいなぁ…。

ビールよりソーセージが気になる今日この頃ですたΨ(゜▽、゜) 伸





本題に入る前に。

この数日間、日本各地で大雨による被害が多発してます。

自然の猛威の前には人の力ってほぼ無力です。

でもね、そこから立ち直る力が必ずあります。

今は辛いけど皆で協力すれば必ず立ち直れるはず。


この場を借りて、被害にあわれた皆様が1日でも早く日常の生活に戻れるように、心よりお見舞いを申し上げます。




…さて本題に入ります。

今週末は気楽会の案内課町歩きツアーです。


いよいよ食欲の秋到来☆美味しい秋刀魚や戻り鰹に出逢えるでしょうか?(´∇`)Ψ


そして参加者の皆さんとの出逢いも楽しみにしてます(´∇`)ゞ


では今週末よろしくお願いします!!


日曜日、岩手県の藤沢スポーツランドで「フリースタイルモトクロス」の
日本ラウンド第3戦を観戦してきました。


速さを競うレースと違って、フリースタイルはジャンプトリックで競います。

しかも世界の第一線で活躍中の選手も出場していて…超ヤバかった!!

何だか10年以上前に、自転車で跳んで遊んでた頃を思い出しちまったな(;´д`)

はぁ…翼が欲しい。


たまにゃ異文化に触れに街の外に出るのも大切。





Tシャツヒラヒラ海岸やってます@伸です。

8月17日までオリジナルアートTシャツ展を唐桑町の半造で開催しています。


ちなみに来場者していただいた皆様からお気に入りを1枚選んで投票して頂き『Tシャツ海岸大賞』を決めます。

大賞には鰹丸々一本がプレゼントされます。ちなみに投票者した皆さまの中からも抽選で鰹一本当たるよ~


つぅことで会場でこの箱見かけたらヨロシクです(´∇`)ゞ




先週の話@伸です。


斉吉さんの2階で行われた、梶晶子さんの「天然酵母のポリパン教室」に行ってきました。

ポリパンってのは、フツーの家庭にある「ポリ袋」と「フライパン」を使った、生地をこねない簡単パンづくりです。

今回はイングリッシュマフィンを作りましたが…あの作り方で!?
イイ意味で裏切られ、マジ美味しかったです(*´∀`)♪


ちなみに講師の梶さんは、去年の気楽会観光案内課の夏休み企画に参加して頂き、炎天下の唐桑で一緒のチームで町歩きをしまして…人の繋がりって不思議だけど素敵だなぁと感じました。


また会えるのを楽しみにしてま~すヽ(・∀・)





気楽会以外にもこんな活動してます@伸です。


大好きな漫画「スラムダンク」から…

「諦めたら、そこで試合終了だよ」


…つぅことで、気仙沼Tシャツ海岸実行委員会では、約1ヶ月後に迫ったTシャツアート展のTシャツにプリントする「オリジナルデザイン」の募集期間を今月21日まで延長しております。


オリジナルの絵、思い出の写真(気楽会の案内課で町歩き中に撮ったイイ感じのヤツとか)、習字で一文字、子供の落書き、大人の落書き、将来の夢、お店の広告や看板メニュー等々。


自由にデザインして、「世界に一枚だけの貴方のTシャツ」を唐桑の海岸でヒラヒラさせ1週間限定の美術館を造り上げましょう(´∇`)♪


募集の仕方や細かい事はWebで…

http://www.tshirtkaigan.net/


よろしくお願いします(*´∀`)♪





忍者ブログ [PR]