忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しています、ともです。

よく「なんでご無沙汰なの?」とブログを見ている知り合いに聞かれますが、
あっちがご無沙汰の意ではなく(オイオイ)、
いつも一週間ぶりなので「ご無沙汰です」としてます。(笑

今日は午後からノルウェー、、ではなく仙台に行くので、午前中アップです。

時間が無いのでちょこっと過去のネタを見ていたら、
今じゃ信じられないような・・記事を書いていたのでリンクしてみます。


3dac2a4c.jpg














1.Non tittle (2008/06/28)
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/940/


2.恐怖!!バイキングは小盛りで切り返せ!!
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/952/

3.恐怖!!となりのおっさんがポル・ポト派!
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/969/


いや~こういうノリ好きですね、正直くだらないのですが、
マックスの4年連続空クジのように、
まじめな内容の中に脱力系のネタを含めれば、あとラーメンですね。

DDNなんかもオチる系が好きですね。
彼の今後のブログにも期待してみましょう!

工事進捗率○○%?
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1077/
受験生必見!?
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/729/
PR


ご無沙汰しています、ともです。

気楽会でおなじみ、仙台の山ちゃんが現在フィンランドに
新婚旅行にいってるのですが、彼のブログにメイン!の
オーロラの写真がアップされていました!
http://yamada.da-te.jp/


「つい1、2時間ほど前、オーロラ見れました!
想像した以上の素晴らしさに大感動ですっ。

はぁぁ、まだ興奮の余韻覚めやらずです。
来てよかったぁ。。。」

うわ~見たいっ!!

18f77800.jpeg





















でもアップされている写真は携帯の為、感度が足りずに
暗く写ってました。(残念)


でも凄い写真が撮れたらしいので、後日のアップを楽しみにしてます!


う~ん、でも待てないなぁ~

よし、ダメもとだけど画像編集ソフトで無理やり感度上げてやる!


おっ~!映ってるじゃん!!


DVC00265.jpg





















山ちゃん、オーロラ写真を気楽会ブログでもアップしてね~


ff0009.jpg












明けましておめでとうございます。
今年も気楽会ブログを宜しくお願いします。

ということで、今回は陸前高田にある、
中華料理熊谷さん(通称 中華くまがい)へ行ってきました!


e7693c15.jpeg





















陸前高田駅を正面に見て左側にあります。
建物のとなりにジャリの専用駐車場があるので分かり易い
と思います。

店内はテーブル席が4つとこあがりが2席の、わりと小さめなお店です。


ff00012.jpg














※クリックで拡大

料理を作っている熊谷さんは、あの中華界の大御所、麻婆豆腐で有名な
陳 建一の兄弟子のもと、11年修行された方なんです!


ff00013.jpg














そしてこのお店のオススメ!坦々麺です!

高田にある酔仙酒造の方と飲食店の話をしていて、
高田は中央食堂や、やぶやには行ったことあります、と言うと、
「中華くまがいの坦々麺は是非食べてみてよ~」
と言われていたので、期待大で行きました!

坦々麺には通常の「白」と、黒胡麻をベースにしている「黒」
の2種類があります。


ff00014.jpg















麺は通常の太さの弱ちぢれ麺、若干黄色身を帯びていて
のど越しはとても良いです。

そしてなによりこのスープなんですが、
写真で見ると普通のスープのように見えますが、
これがなんとも上手く説明できないんです!

最初口に入れると「ん??」という感覚、坦々麺なのに、
なんで酸味なんだ??
という驚きと、若干のシナモンっぽい柑橘感を感じます。

なのですが、何度かスープを口に運んでいると、徐々に
坦々麺独特のコクの効いた味わいも口の中に広がっていきます。
コクとさっぱり感が同居している味。

これがかなり癖になる味で、普段坦々麺はあまり食べない
自分が、スープまで全て飲み干してしまいました。。

これは本当にオススメです!
しかも600円は非常にリーズナブル!


お店への詳細が載ってます【食べログ】参照
http://r.tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3004620/




ff00015.jpg















そしてお店のもうひとつのお勧めが、紅油水餃(水餃子の香味タレ)。

漢方薬として使われる山椒・ハッカ・シナモン・陳皮(みかんの皮)・ショウガ
など数種類のスパイスを煮詰めて2日間寝かしたタレを使用しています。
(お店書き参照) 驚くことにこの拘った水餃子は360円です。。(>_<)



ff00018.jpg












この水餃子も通常の中華店ではあまり味わうことの出来ない味でした。
個人的にはこれに若干の酢を垂らして食べることをオススメします!

漢方薬に使用される材料を香味にアレンジする熊谷さんの料理、
一度来店されることをオススメします!


ff00017.jpg















余った香味タレはもったいないので、ご飯に掛けて頂くと
これもまた旨い!


CA3F0039.jpg















通常の中華そば(450円)も旨い!
市内のラーメンに味が近いところでは、新京本郷店さんでしょうか、
しっかりダシの聞いたスープに弱ちぢれ麺がしっかり絡み、
これもスープまで飲み干したくなる味でした。

こういうお店の為、高田駅周辺はどちらかというと静かな場所ですが、
昼時間は結構込み合います!
なので若干時間をずらして行かれることをオススメします!

今年は出来れば!ですが、去年よりも多く、市内のラーメン屋さんをブログで
紹介できればなぁ~と思っています。


<中華料理 熊谷> 岩手県陸前高田市高田町字並杉55
◆電話 0192-55-2813
◆営業時間 11:30~15:00/17:00~20:30
◆定休日等 月曜日・駐車場あり


ご無沙汰しています、TKです、いえ、ともです。

あ~!そういえばTK、今年のブログリレーに参加していないんじゃない!?
きっと後から言われ・・・
TK、ゴメン、忘れたわけじゃないんだ、と思います。(^^;


・・・。

あっという間に12月、しかもあと3日のみですね!

来年、個人や会社でやりたいことはいくつかあって、
それとは別に気楽会での企画もすでに何本か出ています。

今年のリレーブログ、事前にまとめてアップしよう、
と思っていましたが、年末の忙しさで・・・。
なので、来年から気楽会の活動に参加するであろう!

方たちに発信したいと思います。


しかしサークル活動、気楽会!
仕事とは違い、企画段階から面白いです。

そう、企画からの流れが違うんですよね、仕事と活動では。
誤解を受けるかもしれませんが、
気楽会の打ち合わせ等は無責任でザクザクしたアイデアが
沢山提案される場でもあります。

普段仕事上でものを考えるとき「そんなこと」、
言い換えると「無責任な」アイデアは思いもつきません。

予算だったりできる範囲などを考えてしまうからです。

でも気楽会では「そんなこと」を、いともひょんとした表情で
提案しているメンバーや自分がいるんですよね。
インスピレーションはいい意味で無責任だから。

そしてそれが実現可能な企画として実行されて、結果が得られている。


そういう体験をこの4年で何度か経験してきましたが、
その無責任なアイデアが、いつの間にか、
責任感を帯びて走り出しているのに気付いた瞬間が好きです。

思いついたこと、気楽会だから思いつけたこと、
それを話し合っている会話を聞けること。

大きな団体と違い、年齢や立場関係なく、アイデアを
出しやすい環境に未だあり続ける気楽会、
そしてそれに耳を傾け、協力してくれる同志たちが
いてくれるスタンスは変わりません。


そしてこのブログ、見ている人があまりにも多いっ!
友人や知人に気楽会の話をすると、
「あ、ブログ見てるよ!」という反応が変わらず多数返ってきます。

なので来年!今まで気楽会ブログを見ているだけの人には
ぜひハマッて一緒に時間を共有したいなぁと、思います。

普段の生活では体験できない事もちろん、イベント企画や運営のノウハウ
(に近いもの)も身に付き、人間関係も広がるので、自身の仕事はじめ、
必ずプラスになります。

「自分たちが楽しい」が具現化し、活動しているときに生まれる気持ちは、
企画により地域貢献や町おこしに結びついている充実感に変わっていきます。


自分のモチベーションを持て余している若い人たちにこそ、
気楽会を知って欲しいと思います。
 

CA3F0016aa.jpg





















愛する息子は来年3歳、超ポジティブなヤツです。(笑



観光案内やってます☆
やっぱりホルモンとフカヒレは人気ですね!

73f1c81a.jpeg



ともです。

今年も、もう師走ですね。

師走は師匠の僧がお経を上げるために東西を馳せる月、師馳す(しはす)
から来ているようですが、現在も全国ではお坊さんのように忙しいひとは
多いと思います。

そんな12月、旬の牡蠣のにぎりを食べたくて、いつもの
特急寿司さんへ行ってきました!


CA3F0005mini.jpg















今日のオススメ!まぐろの赤身です。

なにっ!?牡蠣はまだだったようです。。

【前回の牡蠣レポート】
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1674/

やはり少し早かったっ!

大体12月下旬から1月に登場する絶品牡蠣のにぎり。

↓↓↓(前回レポより)

3227737b.jpeg















残念ですがもう少し待ちましょう。

しかし今日はマグロの赤身がうまかったっ!!


CA3F0003z.jpg















粘り気のある肉厚の赤身、これ2貫で105円です。

本当に旨すぎたので赤身だけ10貫食べてしまいました

この週末、気仙沼においでの方には、かわらずオススメします☆

特急すし → 詳(マップ等)細  
〒988-0017 宮城県気仙沼市南町2丁目2−7
電話 
0120-037-577  



img108mini.jpg





















先日石巻へ行く途中に佐沼で見かけた
フリーペーパー「まちナビ」。

隔月発行のペーパーなんですが、
いろんな情報が掲載されています。


canvasmini.jpg















※クリックで拡大(読めればご参考に)

今年の3・4月号にはラーメンが特集されていました!

お隣の市なので気仙沼から登米を経由して外地へ向かう、登米へ向かう
ひとは多いと思います、自分は佐沼のラーメンは意識しませんでした。

が、読んでみるとおいしそうなラーメン屋がたくさんありますね☆


CA3F0022mini.jpg











で、先日まちナビには掲載されていない(笑 福水さんへ行って来ました。


CA3F0017mini.jpg















写真はお店オススメの煮卵のこってり醤油です。(700円)

詳細 食べログより http://r.tabelog.com/miyagi/A0403/A040303/4002221/


a3ce5dd6.jpeg














話は戻りますが、まちナビに掲載されている2店が気になります!

まちナビ掲載のお店、近々行ってレポしてきます!

(なんだかつれづれでまとまり無いブログでした)



08cfbbf2.jpeg











東京食堂さん食事美味しい!




山ちゃんの結婚式☆披露宴 無事終わり
これから二次会開始!

打ち合わせした○○○、頑張りますよ~







内容、作成物まとまって来ました!

山ちゃんに喜んでもらえるよう、 今日はまだまだ続きます


忍者ブログ [PR]