忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_2502.jpg


















どうでもいい話なんですが、僕は蕎麦が大好きです。
※写真は佐沼にある「信州 しなの庵」 ←穴場!

先日営業を再開された陸前高田のやぶや、
佐沼にある三浦屋、一関の直利庵など、少し足を
伸ばすと大変美味しい老舗の味を楽しめます。



IMG_2676.jpg

















せめてダシだけでもこだわれば手造りでも美味しいのではないか?

・かつお節
・煮干し
・昆布
・しいたけ

単独だったり合わせたりいろいろ試してみましたが、
今これが一番で落ち着いています。

↓↓↓

かつお節のみ!



0edbaf97.jpeg











使用する醤油はキッコーマンの「特選丸大豆しょうゆ」です。
脱脂加工大豆を使用しないため、750mlで300円台と
若干高いのですが、安売りの物とは全然違います。

なめて比べてみると、醤油自体が旨いとすぐ分かります。

道の駅などで購入できる地の醤油ももちろん美味しいし使いたいのですが、
毎日食べるのでコストが・・掛かりすぎてしまいます。

醤油のためにイカ刺が買えなくなった。これでは困ります。




IMG_2940.jpg

















そして大事なかつお節は市内・かねたけさんの「鰹けずり節100%」

見て下さい、美味しそうでしょ(^^
混ぜがない100%です。

もちろんかつお節をパリパリ食べても旨いです!

いつも鹿折復幸マルシェにある海幸さんで購入していますが、
結構ヘビーに使用するので、200gでも2週間くらいで使い切ってしまいます。

これを適当な量で15分ほど沸騰させてあくを取り、醤油、少量の砂糖で
仕上げると、結構簡単に驚くほど旨いかつおのスープが出来上がります☆


もし温蕎麦好きな方がいらっしゃいましたらオススメします。



PR



IMG_3016.jpg


















ご無沙汰しています、ともです。

先日、基幹農道沿いにある菖蒲沢へ行ってきました。




IMG_2969.jpg















※以下クリックで拡大

場所は階上の農道付近にある気仙沼カントリークラブ入り口より

若干本吉寄りにあります。

入り口から少しの場所ではすでに三陸道の工事が進んでいます。



IMG_2990.jpg















気仙沼にこんな景観があったんだと驚きました。

別世界に入ったような感覚。

この地域の水田への供給にあると聞きましたが、
溜池とは思えない風景に感動しました。


IMG_2983.jpg




















IMG_2978.jpg



















IMG_2983a.jpg
















休憩できるスペースにはバーベキューをした跡がありました。

カブトムシやオニヤンマが沢山出迎えてくれました。


IMG_2986.jpg



















IMG_3005.jpg


















IMG_3009.jpg



















IMG_2994.jpg



















IMG_2993.jpg















是非一度足を運んでみて下さい。

実際にその空間にいると、あの世へ行ったかのような
不思議な感覚に包まれます。

ますます気仙沼の引き出しの多さに驚かされた場所でした。





3c1752be.jpeg
























ともです。

最近ちょこっと気になるお話です。

ご依頼を受ける中で、最近多いご依頼内容なのですが、
パソコンの動作が重くてどうにかしたい。

実際に立ち上げてみると、デスクトップ画面が出ても
ほとんど操作が効かない状態がずっと続きます。

クライアント様はその状態でインターネットをしようと思っても画面は変わらず。

いろいろ確認してみると何点か要因はあるのですが、
その中でもウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを複数(1つ以上)
パソコンに入れている事が挙げられます。

対策ソフトを複数入れますと、システムが不安定になってしまう
主な原因になってしまうので、もし思い当たる方は、是非対応してみて下さい。

画面左下「スタート」→「コントロールパネル」から「アンインストール」を選択し、
削除するだけでぐっと解消できる場合があります。

是非お試し下さい。

 



e2c60d05.jpeg


























































おはようござます、ともです。

高いでしょ~?関係者の方たちは危険な場所で毎日頑張っています。

国会議員の先生方は、常に被災した現場を視察し続けて欲しいですね。

現場視察インプット → 中央でアウトプット、を繰り返してほしいものです。




a81fc598.jpeg
となりのアサヤさんの解体が始まりました。

もう騒音と建物の埃であたりは真っ白です。
やはりカッターを搭載した重機が活躍します。

重量鉄骨をバキンバキンと切っていく様はホント凄いです。



b7a175e6.jpeg
















委託を受けた業者の方たちは広島から来ています。

「じゃけんの~」「そっから向こうじゃき!」作業がどんどん進みます。

一週間程度で瓦礫の山ができます。
解体した瓦礫をショベルで集め、小型の重機がトラックに積み込みますが
現場での振り分けも見ていると本当にしっかりしています。



96bc9ced.jpeg
















6月26日現在、国道沿いはガランとしてしまいました。

後を向くと、真っ青な海と空、新緑の半島が潮風を送り込み、
コントラスト「強」に設定した写真のようで気持ちいいです。


防潮堤? おだづなよ。



 


IMG_2242.jpg

















ご無沙汰しています、ともです。

今日6月12日は恋人の日ですが、僕にとっての新しい恋人も
今夜誕生します。(^^;

その名も 酔い処 三平 さん



297717ba.png














場所は田中前の裏通り、市立病院前からバイパスへ向かう途中の
気仙沼高校を降りた坂道の正面にあります。

以前仕出し弁当をされていたお店です。

毎日通る度に、何か改装してる・・なんだかお店みたいな感じだ。

ずっと意識していましたが、今朝の三陸新報をみて驚きました!


間違いなく居酒屋だ!! o(o_o)O

 

a6b0445f.png















※クリックで拡大

住所:宮城県気仙沼市田中前3丁目1−24


自宅から歩いて数分なので、かなり興奮しています。(。-_-。)

以前港町の自宅に居た頃は、幻となってしまった居酒屋楽平さん
がありました。鰹の刺身がハンパない名店でした。

港町 居酒屋楽平さんのかつお刺
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1540/


すぐにでも行きタイ衝動に駆られて情けないです。

今度お店の雰囲気を伝えられるよう、アップしたいと思います。(^^





 



IMG_0253.jpg

















おばんです、ともです。

先日本郷の裏通りを走っていたら、お弁当屋を発見しました!

ben10yaと書いて「べんてん屋」さんです。
ベントウヤでもロゴが合うのにベンテンヤっていいですね(^^




IMG_0254.jpg

















場所は一樹がよく熱唱するあみぃ、
裏の通りをはさんだ場所にあります。

何人かのお客さんが、注文していた昼食を受け取っていました☆

プレハブタイプですが壁色やデザインがマッチして素敵です!


IMG_0256.jpg

オールワンコイン500円いいですね☆

しかしワンコインとは思えないクオリティです!

インドカレーを注文しましたが、コクと辛さがちょうどいい
美味しさでした!

是非お勧めします☆


 


55a83b57.jpeg

















ピンチヒッターです、ともです。

先日やっと、やっと念願の喫茶マンボにおじゃましてきました。

いろいろな方がfacebookやブログで公開していますが、
ごり押しで行きます、マンボのラーメン。

あのみのもんたも生番組を放送中、このラーメンを食べるのに夢中になり、
進行やコメントを端折ってしまった気仙沼の逸品です。



IMG_1865.jpg

















味はもちろんですが、このほうれん草がスープにとてもよく合います。

ほうれん草をスープによく浸して、麺やチャーシューと一気にすすります。



IMG_1866.jpg
そしてもうひとつ、マンボの雄がキムチ!
そのキムチを使ったチャーハンが最高に美味い!

キムチと卵が本当によく合います。

まだの方は是非、お勧めします☆




ikube.jpg



















※以下クリックで拡大

鈴木類です。

徐々に気温が上がってきましたが、朝晩は未だ肌寒い
日が続きますね。

若干前になりますが、古町界隈を千鳥足、ハシゴしたを
酒場 飲食べー(いくべー)をご紹介します。

二軒目の為に酒やつまみは控えめ、時間も遅く閉店間際でしたが
優しい親方が出迎えてくれました。

 

b3f690d7.jpeg















赤提灯もだいぶ闇に馴れてきた夜半まえ。

古町の路地をひとつ入ると、こうこうと灯る地酒提灯。

そして煽りたい気持ちをぐっとかき立ててくれる
オレンジ色の看板が目に入る。
 

c96eb2a4.jpeg















ここは古町駅前界隈。

前回ご紹介した「居酒屋はな」の路地と、駅前通りに対して
平行した通りにある場所である。

かつて四通八達だった駅前大通、
現在はどちらの通りも裏路地と呼ぶにふさわしく、見つけた瞬間に
拳をぐっと握りたくなる雰囲気に包まれている。

いろいろな想いを込め、さっそく中へ入ってみる。



cdeeca14.jpeg















夜も23時を少し過ぎていた。

そろそろ閉店も意識しなければいけない時間ではあったが、
親方が「よく来たね」、といわんばかりに出迎えてくれた。

もうすでにご常連の姿はなかったが、
二軒目をひっそり、楽しむにはぴったりだった。
 

739301c8.jpeg















まずは生ビールを注文する。

若干泡が多かったがこれはご愛敬、
しっかりと冷えたスーパードライが二軒目の始まりを合図してくれた。

 

2de882ce.jpeg

店内を見渡すと若干雑然とした店内に、刺身や焼き魚に
使用する角皿が積まれているのを見つけた。

肴の準備を始めた親方と話をすると、
震災後から客足は減ってしまったとの事。

カラオケ機からも、以前の賑わいを感じ取れる。



768bfe8a.jpeg















小上がりは二席。

数年前、この分厚い座布団に座り、賑やかに呑んだ記憶がよみがえる。
震災は町だけではなく、店内からも賑わいを奪ってしまったのか。

しかしピーク時間には、ご常連で賑わうんだよと
親方から聞いてほっとする。


cca91f1b.jpeg















話をしながらも親方は黙々と準備を続ける。

遅い時間にもかかわらず、厨房を何度も往復してくれた。



09495ee6.jpeg















生ビールから数分後、突き出しが顔を出した。

なんとも嬉しい刻み昆布と人参、れんこんの和え物である。
先ほどのはなでだいぶ呑んだが、さっぱりとした和え物は
不思議に自然と口へ運んでしまう。

これをビールで流し込むとまた口へ運んでしまう。不思議なものだ。



ee2f9d2e.jpeg















店内の壁には沢山のお品書き。

遅い時間に入ったことを少し後悔したが、
空腹時に訪れても もちろん満足できるであろう、この飲食べーに
今度は早い時間に来よう、とすぐに決めた。




5a0ac0fb.jpeg















2品目は煮野菜を中心としたおひたし。
旬のたけのこやふき、山菜があっさりとした甘醤油にとても合う。

このときは日本酒を頼まなかったが、それを忘れてしまうくらい、
ビールとの相性は合っていた。

旬のものを頂ける、当たり前の事のように思えるが
実はしごく贅沢な事だと感じることができた。
 

dd979155.jpeg

気づきにくいが、カウンターの真上にはしっとりとした雰囲気がある。

この店舗で営業を始めて十数年、以前は市内別店舗で営業されていた。

最近の話では震災後4月から営業再開し、多くの地元の方、復興関係者、
ボランティアが立ち寄っていたそうだ。

震災後の店内は思った以上に被害は少なかった為、
まだ食料も安定しない3月、すぐに再開を決めたという。
 


1f5eecf3.jpeg















親方におまかせした3品目、実は大きな声では言えないが、
今日余ったのだと言って唐揚げを差し出してくれた。

それじゃ悪いから、という気持ちを3杯目の生ビールで返したが、
唐揚げと生ビールは組み合わせとして最高である。

不思議なくらいスムースに両方を繰り返す。


ebb6a8bb.jpeg















熱いから気つけて飲んでね、と最後に頂いた味噌汁は安心感に満ちた味だった。

やはり締めは汁物。さあ帰ろうか、という安堵感を誘ってくれる。

正直お会計の額は勘弁願いたい。
閉店間際のサプライズもあった為、ここで書いてしまうと
親方に申し訳ない気持ちがよみがえってくるからだ。



ee0d7265.jpeg















二軒目だというのにすっかり酒の肴を楽しんでしまった。

実は知り合いのご常連に、盛岡冷麺を始め麺類が
美味いからお勧めする、と言われていた。

今回締めのラーメンは食べられなかったが、やはりもう少し
早い時間に来ようと心に決めた。



93bf9fe6.jpeg















店の雰囲気や肴もそうだが、何より親方の雰囲気が楽しい。

いろいろな話を聞かせてくれる親方に会いに行くのも
このお店の醍醐味と言える飲食べーであった。



dded1e1e.jpeg















店名:飲食べー
住所:気仙沼市古町3-1-1
電話:0226-23-4601






 




2003db0c.jpeg
















ともです。

生まれ育った住居兼店舗が取り壊され二週間ほど経ちました。
震災から1年以上経過した今でも、市内では取り壊しラッシュです。


IMG_0673.jpg

















知らない方が多いのが意外ですが、基礎部分の取り壊しも
市が負担してくれます。

近所や知人と話をしていて、基礎部分の取り壊しが自費だと思っている
方が何人かいらっしゃいました。

※上物の取り壊しと申請は別です。

また最近、風向きにより沿岸部の汚臭が酷くなってきました。
同時に気温が上昇することによる被災地域での大気の汚染も懸念されているので、
マスクの着用はおすすめします。

自分も3月初旬から咳が止まらず、病院に行っても
特に問題ないと診断されました。

大気に原因がある??マスクを着用してからは、
2ヶ月ほど続いた咳がピタリと止まりました。

アスベストやPCB(ポリ塩化ビフェニール)は10年以上経ってから
肺等に自覚症状が出てくると聞きます。

目に見えないので、くれぐれも予防していきましょう。
 


ご無沙汰しています、ともです。

いや~すっかり風邪を引いてしまいました。

先週末、従兄弟の結婚式・披露宴と5時間の長丁場を終え
なんだか調子が悪いなぁ、と思っていたら、
39度の高熱に見舞われ、今日は休もうと思っていました。

しかし自営業、そうはさせんと現場でフーフー言いながら仕事してました。

すべり込みの大里内科で注射1本!

やはりこれに限ります。やっぱり大里なんです、効く~☆



IMG_0900.jpg



















というわけでネタも何もありません。

先日渋滞していた時に、前の車がみやぎ生協のトラックでした。

なにげなく電話番号に目が。


IMG_090A0.jpg

コハイハナマル

なんなんだ?

いろいろ考えました。


2つに分けて 「コハイ」 「ハナマル」

「コハイ」は「小分け配送」

「ハナマル」は「はなまる(よくできる)」

で、「小分け配送は任せて下さい!」


はたまた「コハイ」は「コワイ」

「ハナマル」は「TBSはなまるマーケット」

で、「岡江久美子はコワイ」

 

もうひとつ、「コハイ」は「後輩」

「ハ」は「は?」 「ナマル」は「訛る」

で、「後輩が訛った、「は?」」


すみません、すみません。

なんだか熱が上がってきたようです。


勝手ながら、小分け配送は任せて下さい!に決定しました。

どなたか本当の事がわかる方は教えて下さい。





忍者ブログ [PR]