忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ながはるです


昨日のKatari Bar 4
ご協力・ご参加いただいたみなさんお疲れ様でした
おかげさまで大盛況で終わらせることができました


やまちゃんが準備・本番と書いているので大体の様子はつかめるかと思いますが
僕の視点からもちょこっと書いてみようと思います






まずはマックスとやまちゃんのご挨拶

P1000779.JPG














カメラが入っていつもより緊張ぎみです





そして本日のゲストであります岩手 佳代子さんのお話
P1000782.JPG














普段ではなかなか聞けない裏側の話も


個人的な話になりますが
岩手さんは小・中学校の先輩で
ながはるの姉が高校まで同級生だったので
その昔に面識はありました
昔ながはる家に来たら僕がギターを弾いていたってことを
覚えていてくれていたのでうれしかったです




そして彼女のプロ意識に驚かされたのがこれ
P1000786.JPG














自己紹介全員インタビューです

ともさんもテンション↑↑



てゆーかともさん!なんで緑のパンツじゃないの!?


これはですね
この日気仙沼冒険王(ながはる・はらだ・ともさん)は
派手な色のパンツをはいてくるとのお約束がありまして
ともさんは緑のパンツをはいてくるとのことで
自分はピンクをはいてきたわけですよ


そしたらともさんとはらださんは普通にジーパンで登場



おいおい!!
三国時代の猛将呂布の裏切りに勝るとも劣らない裏切りです





これじゃ






俺はかませ犬どころか








もはや道化師(ピエロ)です





このへんで本題へもどります
そして
このお方にもインタビュー
P1000785.JPG















大関武双山です
どすこい!!





あれ?違う
そうそうこのお方は





野茂英雄でした
ひでーお ひでーーーお♪



いやいや違う違う




はらださんです
もうデレデレじゃないですか




そんなこんなでとても楽しい時間をすごせました


ゲストの岩手 佳代子さん
Katari Barのために仙台から来ていただいてありがとうございました
意識の高さや、頑張っているご様子は脱帽です
また気楽会のイベントの提案もしてくれて感謝感謝です
さらに昨日の様子が
岩手さんのブログにも詳しくのっているではありませんか
http://plaza.rakuten.co.jp/kayocodj002/diary/ 
感激です☆

感謝の気持ちをこめた気楽会(マックス?)からのプレゼントがありました
これはあとでマックスが詳しく書きます



そしてご参加いただいたみなさんありがとうございました
この日は懐かしい人との再会
新しい人との出会いがあったと思います
参加のみなさんはわかっと思いますが
気楽会にはかたくるしさ等はいっさいありません
気楽会では人との輪がどんどん広がっていくし、1人では出来ないことも出きるようになるはずです
Katari Barのみならず
気楽会イベントにも気軽に参加してもらえればうれしいかぎりです



そして場所を提供していただいた彩膳のみなさんをはじめ
開催にあたりご協力いただいたみなさん
ありがとうございました




なにやら東京支部も盛り上がりを見せはじめていますが
そして今日はさむらいの会があります
夜8時からさむらいにて開催されているので気軽にご参加ください



PR


ながはるです


ランチに母親と上田中にある唐やに行ってきました

唐やはデンコードーの近く、イエローハットのむかえにあります




あーーーー
外観の写真撮るの忘れてたぁ(汗)




まぁしゃーないといいつつも
納得がいかない私は
夜でもいいから撮りにいこうと先ほど店の前まで行ってきました


店はもう閉店作業していたのですが
従業員が自分の車を怪しげに見ていたので
ここでフラッシュたいたら
不審者に思われかねないので
あきらめて撮らずに帰ってきました



で話はもどります



主なメニューはこんな感じ
P1000776.JPG















唐や御膳以外はちょこっと値がはりますね



この日は唐や御膳と松花堂御膳を頼みました


P1000778.JPG














これが唐や御膳




P1000777.JPG














こっちが松花堂御膳です



どちらも美味しそうでしょう?


食べてみると納得の味

とてもバランスがとれていて
ものすごく食べやすいです


松花堂御膳の画像の上の左にあるのが
唐やオススメの竹豆腐です
1品料理として完全に確立されてますね

これに食後のコーヒーもつきます


いやー食べた食べた
母と子は満足して唐やをあとにするのでした




P.S




ずーーーーーーっと気になってたことがありました


過去のブログに2回も載ってるのですが






これです

pic_0233.jpg














このオーロラヴィジョンに写ってるのどう見ても
はらださんに見えません

なんかリーゼントチョロっと前髪おろしてるみたいだし
目がキリッとしてる

これヤンキーでしょ(笑)


ながはるです


文芸春秋においてあんなに気仙沼を猛アピールされては
気楽会としても
もっと気仙沼の良いところをアピールせねばと新たな闘志がわいてきますね


さてさて3月1発目のイベント
Katari Bar4まで1週間とせまりました
皆様どうお過ごしでしょうか?


私はといいますと
ベッドにこもっています



いや別に自分はひねくれたわけでも
悲しみにくれているわけでもありません



何が起きたかというと
おとといの夜にさかのぼります




おとといの夜

ん~なんか腹が痛いぞ
まぁたいしたことねーだろ


昨日の朝

腹痛に加えて、なんか熱っぽいし頭痛もする
ちょっと風邪かな、でも大丈夫だろ


昨日の夜

なんかもう起きてられねー
てか痛くて寝れねー


今日の朝

腹痛がかなりきてるぞこれは
病院行くしかない


診断結果
風邪による感染性胃腸炎でした


そういや楽天のマー君こと田中投手も胃腸炎でダウンとか記事に書いてありました
周りでも風邪の話はよく耳にします

みなさんも風邪にはご注意を
早期発見・早期治療が1番ですよ


3月は気楽会イベント目白押しですから
しっかりと体調を整えておきましょう


ながはるです


おとといの話になりますがお昼に福建楼へ行ってきました
本来はこのネタで第1回の日記を書こうと思ってたわけですが
なかなか最近行けなかったので遅くなっちゃいました

ようやくレポできます


福建楼の場所ですが
ながはる家とはらだ家のちょうど真ん中くらいのところにあります

P1000773.JPG



















そんなんじゃわかんねーよとご指摘いただきそうなので
もっとわかりやすくいうと
南町の一番街、猪苗代病院さんの向かえにあります


外観は大きく立派なので
値段がけっこう張るんじゃないかとか思うかもしれませんが
そんなことはないんです
自分はご近所なのでちょくちょく食べに行ってます
しかし
ただ近いからというだけでちょくちょくは行きません
リーズナブルなお値段と味の良さにひかれているからです
そしてママさんも気さくな方でいい味だしてます


ランチメニューは
P1000769.JPG














こんな感じです

ね?意外に安いでしょ

自分はいつもなら週替わりランチにするのですが
この日は福建御膳をチョイス

P1000771.JPG















今週の1品はチンジャオロースー
これに春巻きやら海老シュウマイやら玉子スープ
さらに
食後にはデザートもつきます

ボリュームもなかなかあり
とにかく個人的には何を食べても美味しいです



そして自分が1番オススメするのが
これこれ
P1000770.JPG














そう麻婆豆腐です
福建楼では味が【四川・普通】の2つがあるのですが
もちろん四川をごり押しです


これが熱々でさらにかなり辛いです
口に入れると舌がしびれるくらい辛いのですが
その後に甘味が口の中にひろがり
この辛味甘味のバランスがなんともすばらしい



いやーなつかしの本場中国は四川の味を思い出すアルよーー
とおもわず気分はチャイニーズです
自分も今までの麻婆豆腐のイメージがガラっと変わりました
これはやみつきになること必死ですよ

そして連れが食べていたのが
これ
P1000772.JPG














あさりラーメン(700円)です
これもまたうまいんですね
塩味のラーメンですが、アサリのうまみが溶け込んでいてこれまた美味です


本当にここではどれを食べても美味しいので
みなさんも是非行ってみてください

ながはるはこの日も大満足して帰るのでした


ながはるです


今回も前回に続いてながはる・ともさん・はらださんによる気仙沼冒険王(後編)です


前回の終わりは・・・
そうそう
安波山頂にてハラハラダ締めでしたね


その後まだ時間に余裕がありました
そこでまたまたともさんの提案
ともさんが言うには
上鹿折方面にオイシイ湧き水が出ていてすごく綺麗なところがあるということなので




もう行っちゃえ!!です
安波山での勢いそのままに

この時の3人は時間の許す限りなら
たぶんどこまでだって行ったでしょう!

ともさんはその場所に行ったのはかなり前ではっきり場所を覚えていないそうなので
とにかく上鹿折方面へ向かうことに


曖昧な記憶をたどり、目的地を探しましたが見つからない
そうしてるうちに立て札発見!

たしか・・・「鹿折金山入り口」と「黄金水あります」みたいな感じの
黄金水という名前からしてここに違いない!!



その道を入ってわりとすぐの場所にいきなりこれです


P1000011.jpg















一同    (・・ ? ) エッ

中に入ると説明書きがありました
あんまりよく覚えてないですが、普通の水に比べてカルシウム等々が豊富に含まれていますと
量の多い少ないにかかわらず、1回につき500円ですと
普通の蛇口なんですけどね

先客のおじさんがいてかなり大きなポリタンクに水を入れていました

中には茶碗が用意されていたので、お金を払ってみんなで飲みました
その感想についてはここで言及しません
車中にてはらださんが衝撃的な発言をしましたが


先客のおじさんに湧き水のことを聞いてみると
「この道の奥にがある」とのこと



今度こそ間違いない!!
自信から確信に変わった3人はさらなる奥に突き進む







P1000014.jpg














なんかそれらしい雰囲気が出てきましたよ




P1000013.jpg














ついに発見か!?








ジャカジャン!!

P1000016.jpg
















Σ( ̄□ ̄;)//えーー!!? 



ちょっとちょっとおじさん、これが滝って
でもそんなおじさんも含め気仙沼らしくて素敵でした

ちなみに画像の左奥にポツンと写っているともさんは
この後溝を滑り降りて水辺まで行っていました


この辺りは金山周辺とだけあって

P1000015.jpg














こんなのもありました

発破をかけるってのは言葉として使いますが
「発破」自体の意味は、「鉱山の作業などで、岩石に穴を掘って火薬をしかけ、爆破すること」だそうです

今現在も発破しているのかはわかりませんが
ただ言えることはこの場所もまた、いいところだったということです


といったとことで今回の気仙沼冒険王は大盛況で幕を閉じました









ん!?









何か忘れていませんか?と突っ込んでくれたあなたは正解!!
そうですね











本来の目的地に行ってないじゃん!!!(笑)



これにつきましては
ともさんが調べてくれた情報によると、陸前高田の生出(おいで)というところだそうです
マックスさんがコヤマ山荘でも使っている水でよく行くとのことなので

次回の冒険王決定しました!!
参加者募集中です


では総括を

この日はとても充実した日になりました

みなさんもたまには普段ではなかなか行かないであろう場所へ行ってみるのもいいと思います
新たな発見もあれば改めて思い直すこともあり
遠い記憶の中に眠っている感覚も目を覚ますかもしれません
私自身も気仙沼はすばらしいところだなとつくづく感じました
と同時に
もっとたくさんのことを知りたいと思いました





P.S

冒険王の後のボウリングの様子を


P1000021.jpg















ともさんナイスボール!2ゲーム目になんと257点をたたきだしました
凄すぎ!!



P1000023.jpg














はらださんのパワーボール炸裂!!
スピードにこだわるはらださんのボールは強烈
常時30キロオーバー
なんでも以前に40キロオーバーしたことがあるとか
点数もけっこうだしてましたよ!!


みなさんはじめまして!
最近ちょこちょこブログに登場していますながはるです

この度ブログに参戦させていただくことになりました
よろしくお願いします


自分の家では丸和という名の会社を経営していますので今はこちらで働いています
プロパンガスや灯油の配送、ガソリンスタンド、さくらボウル等です
みなさんにはいつも大変お世話になっておりまして誠にありがとうございます
この場を借りてお礼させていただきます



では本題に入っていきますが
自分は今現在24歳なので若さ全開で
気仙沼を盛り上げるため頑張っていきたいと思います!!




さてさて
記念すべき第1回目の日記は25日の日曜日に起きた出来事についてです


みなさんご存知のようにこの日は
スローフードフェスティバルが行われていました
自分はともさんはらださんとともに3人でこのイベントに突撃!



といっても今回自分がメインに書こうと思っているのは

スローフードフェスティバルに行った後の出来事についてです
フェスティバルについては
ともさんかはらださんが詳細をレポしてくれるはず!!です


ということでフェスティバルで撮った写真をここで1つだけ

1.jpg














お酒の試飲をするはらださん まだ真昼間ですよー(^^;) 



スローフードフェスティバルを満喫し
お腹いっぱいの3人は会場をあとにしました



帰りの車中にて

ここでともさんと自分はボウリングの話題で盛り上がりました
ともさんはさくらボウルの会員さんでしょっちゅう投げに来てもらってます
自分も立場上よく投げます

案の定ボウリングしに行こうとなりました



ボウリング場に着くとなんと待ち時間になっていました  ありがとうございます

ということで
どこかで時間つぶそうということになり



ともさんの提案で
安波山に登ることにしました




車で太田入り口から龍の階段がある中腹まで行き、そこからは歩いて頂上を目指し

そして登頂!!
自分は安波山に登ったのは実に15年ぶりです


2.jpg














定番ではありますが安波山からの景色

山頂から見渡す景色はまさに絶景ですね


200702251426001.jpg














のびのびとするともさんとはらださん


自分も心が洗われたような感じでとてもスッキリした気持ちになりました



P1000010.jpg














気仙沼を見渡し男2人は何を想う!?



なんだかテンションが上がってきた3人ははしゃぎまくり


3.jpg














こんな感じで(笑)



そして1つのアクシデント




はしゃぎすぎたともさんの携帯が斜面を転がり





それを追いかけたともさんが斜面を転がってました(笑)

この様子は自分の携帯のムービーに記録されてるので
是非見てもらいたいです

そんなこんなで安波山を満喫した後
下山しましょうとなったところで
気分を良くしたはらださんによる

そうです

あのハラハラダ締めが!!

もはや完全に勢いです



1、2・・・・

この様子もムービーとして記録されているので
ともさんのと併せて見てもらいたいです


ここでこの日の行動は終わりません
その後まだ話は続きます
当初は1度の日記ですべて書こうと思いましたが
長くなりそうなので2回に分けて書くことにします


では次回は気仙沼冒険王後編をお送りいたしますので

お楽しみに!!



忍者ブログ [PR]