忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どうもながはるです


もうすでに皆書いていますが土日に気仙沼みなとまつりが行われました。

気楽会では昨年に続いて2回目のホルモン屋台の出店となりました。
昨年は初めての経験で、焼き手の人数は少ないは、お客さんは待ってるわで完全にテンパってました。

今年はたくさんの人が手伝ってくれたおかげできちんと役割分担ができて、僕自身はひたすら焼くことだけに専念することができました。
僕は仕事の都合もあって、両日ともに午後7時過ぎからのわずかな時間しか手伝うことが出来なかったのが残念でしたが、僕が屋台に着いた時からはお客さんの列が途絶えることなく続いた時間帯だったので、濃密な内容の時間を過ごせたと思います。

それにしても今年は昨年より気仙沼ホルモンの知名度が上がったなって実感できました。
売り上げも昨年の倍以上で、お客さんの列が途絶えなかったことや、僕たち以外にも気仙沼ホルモンの屋台が出ていたこと等。


昨年はホントにただ勢いだけでやってましたが、今年は勢いのなかにも余裕が生まれて、1人1人のお客さんに対してしっかりと対応できたと思います。
反省点はありますが、本当に楽しく出来ました。これも事前準備から始まり、たくさんの人たちの協力があったからだと思います。皆さん本当にありがとうございました。
これからも力を合わせて気仙沼を盛り上げていきたいです






PR


ながはるです



いよいよみなとまつりまであと3日です
気楽会もホルモン店に向けて着々と準備が進んでいます


そんな中今年の土曜、日曜両日の店長が決まりました!



 
日曜日の店長はこの人




P1000196.jpg

















かずーーーき!みうらーーーーーーー!!!


意気込みは「このモミアゲとあごひげに懸けて頑張ります!!」
挑戦者らしい謙虚なコメントありがとうございました!





そして土曜日はこの人です






P1000197.jpg

















プギャーー!?
(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル


えーと、携帯のカメラでは誤作動が生じてしまうほどの気合が入ってるようです





では改めて紹介します





この人です








P1000195.jpg

















はらださんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!



意気込みは
「去年の売り上げは勝ったから、今回は俺にとって防衛戦だ。挑戦者かずきがどこまで俺と張り合えるか楽しみにしているよ。まぁやるまでもなく結果はみえているけどね」
とディフェンディングチャンピオンらしい余裕のコメント


今年も売り上げが少なかった日の店長は罰ゲームありです
2人とも負けたときは何をやってくれるのでしょうか



そんなこんなで店長も無事に決まりました。

3日後に向けてラストスパートかけていきますよー!!
みなさんよろしくお願いします


ながはるです


segさんの日記にも書いてあったように、昨日気仙沼高校野球部が準々決勝で惜しくも敗れてしまいました。
ベスト8になったのは20年ぶりということなので、大健闘だったと思います。お疲れ様でした。


それに関連しての話ですが、気仙沼高校野球部の昔の話が最近投稿の記事で三陸新報に掲載されています。本日が第2回目です


P1010750.JPG














今から50年近く前の話で、当時の気仙沼高校野球部は島田源太郎投手を中心とした強いチームだったことが書かれています。
島田源太郎さんは気仙沼高校から唯一プロ野球選手になった方で、横浜ベイスターズの前身の大洋ホエールズで活躍した方です。1960年には史上最年少での完全試合を含む19勝をあげて、大洋の優勝に貢献したすごい経歴を持っています。


文中に登場する尾形監督というのが、実は僕の祖父なんです。
僕が小学6年の時に亡くなってしまいましたが、気仙沼高校の監督をしていて、島田源太郎さんが教え子だったということは昔聞いたことはありました。しかし詳しい様子などを聞くことはなかったので、当時のことを知ることができるこの投書はすごく新鮮でした。

今回の記事では、春の選抜をかけた宮城県大会の東北高校との準々決勝。延長戦の途中で、次の日の学校のテストを受けるために帰らなければ行けなくなり、無念の途中棄権をしたこと等が載っています。この東北高校がそのまま甲子園に出場したそうなので、気仙沼高校としては甲子園出場のチャンスを泣く泣く逃してしまった無念の話です。

その後1962年に島田源太郎さんの弟の邦夫さん達が甲子園出場の悲願を達成したそうです。それから46年ぶりの甲子園出場はなりませんでしたが、いつかまた気仙沼高校が甲子園に行ってくれることを期待しています。また、気仙沼高校にかぎらず、気仙沼地区から久々の甲子園出場を達成してくれる学校が出てくることを期待しています。最後に甲子園行ったのは20年前くらいの東陵高校だったかな。
最後に記事を投稿してくれた佐藤さんありがとうございました


ながはるです


家にいるといつからか鳥の鳴き声がすごく聞こえてくるようになりました
なんの鳥かなって思っていたら正体はメジロでした
僕の家のわずかなスペースにある木に住み着いているようです

P1010658.JPG

 













最近やたらと鳴いているなって思ったら、なんと巣に雛がいるではないですか!?
なんとも微笑ましい光景でした
いつ巣立つのかなって思っていたある日

ひょんなことからこの木の下の地面付近にメジロの子発見
巣から飛び立ったもののまだ自由に飛べずに動けなくなっていました
しかも親は我が子を捜してものすごい勢いで鳴いて飛び回ってるし、野良ネコにでも襲われたら大変だということで早速保護しました




P1010656.JPG













その後無事にまた巣の付近まで戻してあげました
今はどうなったかわかりませんが、なんとかたくましく生きていって欲しいなと切に願いますね



ながはるです


みなさんホタルを見たことありますか?
僕は小さい頃に見たことがあるような気がするのですが、はっきりは覚えてません
最近は数が少なくなってきているんだろうと思っていたし、なかなか見れるものではないなって思ってました

そこで、先日ホタルの里に行ってきました
ホタルの里は東和町鱒淵にあるホタルが数多く生息している地域です
気仙沼方面から346号線を進んで行って、東和町の道の駅林林館の手前を左折するとあります
車で通るたびに看板が気になっていたので、思い切って行ってきました

駐車場があったので車を停めて通りを歩いてみました
家族連れやカップル等何組かの見学者もちらほらといましたね



すると





いた!!!







P1010653.JPG











写ってないし・・・・


まぁ、ここで見せるのももったいないので、興味がある人は現地に行ってみてください
僕が確認しただけでも30匹くらいはいましたよ
ちなみに登米市のホームページの情報によるとピークは7月4日だそうです



ながはるです


もうすぐ夏だなーなんて思ってたら一転して今日は肌寒い1日でしたね。
しかしもうすぐ迫るこの夏に気楽会では楽しいイベントを企画しています。
詳細は今後発表されていくと思います。楽しみに待っていてください


みなさんもいろいろとやってみたいこととかってありますよね?
僕もかなり漠然とですけど個人的にやりたいことっていくつかあります
今日はそのひとつを紹介していきたいと思います


それが何かっていうと


(仮)気楽会フェス!!


えー僕は学生時代に軽くですけどバンドやってました。
最近はめっきりやらなくなっていたのですが、先日友人の結婚式の2次会にてバンドをやる機会がありました。
久々にやったらかなーーり楽しかったですね!眠ってたバンド魂に火がつきましたよ!!
以前に気楽会でも気楽会バンド結成なんていってて結局なんにもできてないんで、まずは何かのイベントの時に気楽会バンドとしてオリジナル曲を披露したいです。
気仙沼でも多くのバンドやってる方がいらっしゃると思うので、いつかはみんなを巻き込んで大きなフェスをやりたいです。


写真は僕の使ってるエレキギター達です。さて今夜もサクっと練習だ!!

P1010645.JPG





ながはるです


おとといの土曜日にKatari ber が開催されました
今回で節目の10回目になります

第1部はマルコウにて行われました

P1010640.JPG












初参加者も多く全部で18人の方に参加いただきました
ありがとうございまーす


今回はマックスが友人の結婚式に出席するため東京に行っていたので
初のマックス抜きでのKatari ber になりました
メンバーちょっと不安がありましたが(俺だけ?)
今回の司会であるかずちゃんがスムーズに進行させてくれました


しかしただいなくなったりしないのがマックスたる所以であります(どんなだよ)
しっかりと置き土産を残してくれました

P1010639.JPG












画像には映ってませんが
気楽会の歴史を振り返ることができる動画を作ってくれました
音楽に乗せて今までの気楽会の軌跡を確認することが出来たと思います
マックスありがとー!

という感じで、皆さんに気楽会とはなんぞや?というのをわかりやすく説明しました
その後
先月行われた水沢競馬場ツアーを企画提案してくれた功労者の桑原(森川)さんが
Katari ber でのちょっとした提案からツアー実行までもっていけた過程や反響を語ってくれました


P1010641.JPG













そして


P1010638.JPG












画像奥の中央に写っている
幸ちゃんさんが熱く思いを語ってくれました

それを機に各々がこれからやりたいことや、気仙沼の今後を楽しく盛り上げていくためには等々
すごく前向きな会話が繰り広げられて、とても充実していたと思います





第2部は彩膳にて


P1010644.JPG












参加者の入れ替わりもありましたが
ここでも18人の方に参加いただきました

各々が1部での話しの延長や、初対面の人との交流など
非常にいい雰囲気だったと思います


そして


第2部でハジけてくれたのがこの人

P1010642.JPG












ハラハラダさん
今回は体を張ってかなり皆さんを盛り上げてくれたと思います
新境地開拓ですかね
残念ながら僕のカメラには彼の雄姿は写ってないので
持ってる人がいたらアップしてくださいませ


本当に今回参加してくれた皆さんありがとうございました
僕たちもすごく楽しくて、いい経験になりました
これからもどんどん進化して盛り上げていきたいと思います
次の企画になりそうな
(仮)内湾クルーズイベントも構想を練っていきたいと思うので
しっかりブログをチェックしててくださいね


どうもー久々の登場のながはるです


なんか最近こればっかりですけどまたまたフットサルのネタになります
昨年は日本初の全国リーグであるFリーグが始まってフットサルが少し盛り上がってきたかなと思います
そしてFリーグに負けじと関東・関西をはじめとした地域リーグも2008年シーズンが開幕してきました
今月から僕のチームも所属している東北リーグも始まりました

軽く説明しますと東北リーグは南東北リーグと北東北リーグの2つにわかれています
南東北は宮城・山形・福島。北東北は岩手・秋田・青森です
それぞれが7チームずつの計14チームからとなってます

なんだか戦いの形式が毎年のように変わるのですが、今年は総当たり戦を2回りして上位3チームが北東北上位3チームとのプレーオフに進出。そこで東北ナンバーワンを決めます。
東北ナンバーワンになると日本の地域リーグナンバーワンを決める地域チャンピオンズリーグに出ることができます

昨年僕のチームである大洋薬品BANFF/SENDAIは東北リーグ3位だったので、今年こそは優勝できるように頑張りたいと思います。
東北リーグは古川総合体育館などで行われているので、もしよっぽど暇でしょうがないって人がいれば是非見に来て欲しいですね
フットサルの魅力が少しは伝わるかもしれませんよ!


f59ced77jpeg


ながはるです


突然ですがサファリパークって行ったことありますか?
僕は今まで行ったことはありません
気軽に行けるような近くにあるわけじゃないしなかなか行く機会はみなさんもないと思います

しかーし
なんとお隣の岩手県藤沢町にサファリパークが出来るそうです
その名も岩手藤沢野生の王国「岩手サファリパーク
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080228_1

記事から一部抜粋しますが
これは福島県等にサファリパークを持つ東北サファリパークが事業を起こしたもので、他のサファリパークにはいない数種類の動物を含め、約70種類約700匹の動物を集めた本格的なサファリパークになるそうです。放し飼いは草食動物で、肉食動物は檻の中で飼うとのことなので安心です

オープンは今月の20日を予定しているそうです
個人的にすごく興味があるのでオープンしたらすぐにでも行ってみようかと思います
気仙沼から車で45分くらいで行けると思うので皆さんもこれを機会に行ってみたらどうでしょうか?


↓建設中の土地と見学用バスです
k_img_render.jpg



ながはるです


みなさんご存知のように昨日は第22回海神様でした
ついにこの日が来ました
僕は今回2回目の参加となりますが
1年目を超える鬼になるべく燃えていました。その反面プレッシャーもありましたが


当日は朝10時に集合

P1010437.JPG












声をからして練習してきたかずちゃんも緊張気味です


そしていざ準備にとりかかります



P1010438.JPG












はらださんもテキパキとお手伝い
みんなの協力で海神様の衣装を身につけていきます



そしていざスタート
海神様の最中の写真は自分のカメラにはないので簡単な説明だけになります
先ずは五十鈴神社に行き、魂入れの儀式を行います
その後2箇所は全員が一緒に行動し、2班に分かれて行動します
自分はマックスと一緒に唐桑方面を中心に行動しました









終わって・・・・早っ(笑)





P1010440.JPG












気楽会海神3人組のショット
充実感でてる表情しているんじゃないでしょうか




そして久々に出ました
P1010442.JPG












恒例のハラダ締め
気楽会のみならず甚六鬼の会でもやってしまいました
はてさてこの日は締まったのでしょうか!?



今回も参加してみてとても良かったです。前回も言ったと思いますけど、魂入れの儀式を行うと、自分が本当に海神になって子供たちをいい子にさせなきゃというような使命感が出てきます。移動中はゼェゼェいってますが、いざ子供たちを前にすると疲れとかいっさい無くなって海神パワー炸裂。しかも海神様をやると子供達やお年寄りの方々から逆にいろいろなことを学ぶことができるし、自分自身も海神様に相応しい人間になろうという気持ちになれます。さらに終わったあとは言葉ではいい表せない充実感と感動が溢れます。今回は自分なりにけっこう反省点もあるけれど、本当にとても良い経験になりました。これも代表の小山さんをはじめ甚六鬼の会の先輩方、そして訪問に協力していただいた各家庭・施設の皆さんのお力があってこそだと思います。本当にありがとうございました。また来年が楽しみです。みなさんも是非参加してみてはいかがでしょうか?






おまけ

P1010443.JPG












今日のリアスの風にはながはる海神が載っていました
はらださんも奥にいますね


忍者ブログ [PR]