忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ながはるです


どうもご無沙汰してましたー
最近ブログのペースがめっきり落ちてしまいましたね・・・反省反省

では本題に入ります
今日の話ですが第2回県北フットサル選手権の予選が本吉町民体育館等で開催されました
これは昨年から県北サッカー協会(気仙沼・登米・栗原等)が開催しているこの地域に住んでいる・働いている高校生以上の人たちを対象としたフットサルの大会です
この日は気仙沼・本吉・南三陸の予選でした
上位4チームが来週栗原で開催される決勝大会に進むことができます

僕は社会人サッカーチームの本吉クラブの人たちと大会に参加してきました
ちなみに第1回大会は決勝大会で見事に優勝していたので連覇を目指して闘ってきました

結果的には3位で来週の決勝大会に進出決定しました!
おめでとうー!!
ありがとうございます!!!
まぁ準決勝のPK戦でハズシたのは僕ですが何か?・・・
それでも今日の総得点の半分以上には得点・アシストしたので一応それなりには役目を果たしたかなと

去年の大会も予選は2位通過だったけど決勝大会では優勝したので
今年も決勝大会では頑張ってきたいと思います

大会後は富谷に行ってチームの練習に参加してきました
最近断裂した靭帯もまだ完治はしてないもののようやくある程度プレーできるくらいになってきたので、またテンション上がってきてるんですよね
4ヶ月のリハビリ生活はストレスたまりまくってましたからね
後は無理しないで早く完治させることが大事なんですけど、これまた無理しちゃうんですよね
無理すんなよ!!と1人突っ込みいれておきます

今日はフットサル三昧だったので少々お疲れモード
もう寝ときます
お休みなさいませー
写真撮り忘れたので僕が自室で蹴りまくってるボール君をのせてみました
来週の決勝大会は写真とってきたいと思います

P1010436.JPG


PR


ながはるです


今日は寒いですねー僕は寒さにメチャクチャ弱いのでかなり辛いです
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね

えーと今日から気楽会メンバーがですね
この1年を振り返るってテーマで1日ずつブログ書くことになりました
記念すべき1発目は僕がいかせていただきます


知っている方は知っていると思いますが、今年の年明けの時点では僕はまだ気楽会のメンバーではありませんでした。接触はしてましたけどね。
僕が気楽会と初めて接触したのは昨年11月のカタリバー2でした。この時はハラハラダさんに誘われてなんとなく行ってみました。
この時僕は気仙沼の元気のなさに失望している1人でした。しかし気楽会の人たちの話を聞いて、街を盛り上げようとしてる人たちがいるんだなと共感できるものがありました。これをきっかけに気楽会ブログを毎日チェックするようになったのであります

それから3ヶ月くらい間は空くのですが
ブログをチェックしているとなにやら面白そうなことしているなと思ったのがあったわけです
それが気仙沼ホルモン全店制覇への道でした


実はですね
僕はこの時まで生まれて1度も気仙沼ホルモンを食べたことがなかったのであります
それでものすごく興味を抱いたわけです
ってことで原田さんに話をして参加してみることになったのです
初参加したのはきらくでの定例会です

f33c6fd7jpeg
懐かしいなー


そこから僕の気楽会ライフが始まったのです

振り返ってみればいろいろありました。この中で僕の思い出として取り上げたいのは
最近活動してないですが冒険王の結成



fbc1dd55.jpeg

















安波山にも登ったし



2465bd9a.jpeg















生出の水を求めにも行ったし




6271b3e4.jpeg















玉子湯にも行ったし

こうやって無邪気に遊ぶのも面白かったです
年が明けて落ち着いたらまた活動再開したいですね



そして最高の思い出はなんといってもやはり港祭りでのホルモン屋台です

P1010342.JPG












いろいろなみなさんに支えられ大成功に終わったホルモン屋台
いやー充実感たっぷりでしたねー

他にもたくさんのことがありました
書きたいことがまだまだありますが他のメンバーからもいろいろ出ると思うので
僕はこのへんでおさえておきたいと思います

この1年僕たちは多くの方々に支えられて活動してくることができました。ありがとうございます。本当に感謝しています。まだまだな部分もあると思いますが、気楽会一同もっと成長できるように頑張っていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします。
今年は気仙沼ホルモンがかなりいい感じに盛り上がりました。
ただ気楽会=気仙沼ホルモンの会ではないので、来年はもっともっとみんなが楽しくなれるような新たな魅力あるものを発見発掘、また楽しいイベント等を考えてやっていきたいなと思います


とまぁこんな感じですかね
明日はDJ KAZUKIことかずちゃんが書いてくれますのでみなさんお楽しみに☆
それでは僕はこのへんでさよなら・さよなら・さよなら(ネタわかります?ながはる繋がりで)


ながはるです


今さくらボウルにいるのですが何故かこの人が乱入しています

暴れなければよいのですが(((^^;)





どうもご無沙汰してましたながはるです


今さらって感じもしますが
先日のカタリバーで冒険王が発表しましたデートプランをサクっとご紹介したいと思います
最初に断っておきますが、はっきり言ってこれはかなり実用性低いです
何故かっていうと冒険王(最近解散疑惑もありますが)として冒険王らしいプランを考えたからであります
そこんとこ理解して見て欲しいです

設定は無理やりですがの夜ってことで
オイもう冬だって・・・まぁまぁそう言わずに

それでは紹介していきたいと思います


まず夕方6時くらいに彼女を迎えに行き
合流して最初に向かう先はここです

P1010396.JPG












どこよこれ?
今現在の6時過ぎだとこんなですね
これじゃ話にならんのでイメージとして昼の写真使います




P1010398.JPG












大川せせらぎ公園です

ここで川の魚を見るのもよし
ちょいと水遊びするもよし


ここらへんでお腹もすいてきた頃でしょう
ここで彼が用意するのは

osotode.gif









七輪です
これに手際よく火をおこします

アウトドアもしっかりこなせるという男らしさをアピールです

七輪で食べるものっていったら
これしかないでしょう

P1010130.JPG












もちろんホルモンでしょ!!
最近ホルモン王子とかいう人もでてきてさらに話題沸騰!?





ホルモン食べて心も体も温かくなり次に向かう先はここ
P1010401.JPG












市内某所です
まぁせせらぎ公園からそう遠くない場所です


P1010403.JPG












木をよく見てみると







Dsc8_1811.jpg












クワガタがいました
ここで子供っぽい無邪気さをアピール


川・山ときて
最後に向かう先は



P1010405.JPG












お伊勢浜です

砂浜を走り回るもよし
海に飛び込むもよし


落ち着いたところで砂浜に座り

m45-s.jpg












最後はきれいな星空を見てゴーーーーールって感じですか



どうでしたか冒険王らしく海・山・川と自然を満喫するコースは
実用性は低いかもしれませんが
たまにはこんな感じの変わったデートもあり!?


ながはるです


昨日と今日で初めて秋田に行ってきました
さくらボウルの会員親睦旅行の引率ってことでちゃっかりと

秋田らしさを満喫ってのはできなかったのですがとても楽しい旅行になりました
それでも食べるものは食べましたね
王道であるきりたんぽ比内地鶏ハタハタ
うまかったですね☆

日程としてはさくらボウルを出発して秋田県の由利郡にある、はまなすファミリーボウルへ
そこでそちらのセンターの会員さんたちと交流大会をしてから居酒屋での懇親会
その居酒屋がこれまたいいところで、お店の人達も親切で料理もうまい
みんな大いに盛り上がりました
はまなすボウルの支配人の阿部さんさんをはじめスタッフの皆様、そして参加された会員の皆様ありがとうございました

今日の午前中には、横手市にあるふるさと村という観光施設で食べたり、遊んだり、お土産買ったりと楽しみました。今回の旅行はスタッフ2人と会員さん8人のこじんまりとした旅行でしたが、ものすごく良かったと思いました。下は24歳から上は70代まで老若男女がうまくかみ合ってとても盛り上がりました。これも会員のみなさんのおかげです。感謝感謝。
なかなか写真とれなかったのが残念でしたが、秋田にはまた改めて行ってみたいなと感じたので、その時にでもまた写真に撮ってきたいと思います



写真1枚だけ貼ります
秋田とかあんま関係ないかもだけど


P1010393.JPG












ふるさと村の施設にあったトリックアートの建物での写真
これかなり面白かった
ちなみに普段なら僕の方が身長高いんですけどね
錯覚って不思議ですよね


ながはるです


昨日はブログアップできなくてすいません
気を取り直しておとといの続きになります
おとといの南町にて
第1回南町夢通り祭りが開催されました

これは南町2区の商店や事業所等で構成されている夢通り会
オリジナルマップ完成に併せて商店街の活性化を図り企画したものです
会場はなんと我が家の真ん前の駐車場とテイリョウさんの駐車場を利用して行なわれました



当日は朝9時から準備開始
P1010373.JPG












原田さんも真剣に配置などを考え中



そして10時半スタート

P1010375.JPG













先ずは寅卯会のみなさんによります太鼓



P1010376.JPG












気仙沼小学校ブラスバンド部による演奏
2団体様とも幕開けを飾ってくれました





P1010379.JPG












あさひ鮨さんの出店の目玉1本100円ジャンボ巻きは大好評



そしてこの祭りの1番の目玉
P1010382.JPG












メカカレーの無料配布限定200食
この長蛇の列です
あっという間になくなってしまいました
今回のメカカレーですが
あさひ鮨で炊き上げた米
マンボで調理したカレー
宮登で調理したメカ
まさに地の利を活かしたものでした


僕は何していたかというと
子供向けのストリートボウリングの係になっていました
普通こういう場合はペットボトルをピンの代わりにしたりするのでしょうが
ここでは僕がいますから
ってことで本物のピンとボールを用意しました
残念ながら画像はないのですが
子供たちにはかなり大好評で、予定していた回数を大幅にオーバー
うれしかったですね
その他にも夢通りの商店の商品券が当たるビンゴ大会などで盛り上がりました

終わってみていろいろ反省点もありましたが第1回ということを考えればまずまず成功だったかなと思います。今後第2回、3回と盛り上がるように反省を活かして頑張っていきたいと思います。小さなことからでいいから気仙沼市内の各商店街協力して街を盛り上げていければいいですね



おまけ



P1010383.JPG












今朝の三陸新報
いやーさすがはらださん
もう目立ちまくりです
リーゼントもビシッと決まってますね


ながはるです


本日僕や原田さんが住んでいる南町にて
第1回南町夢通り祭りなるものが開催されました

僕も朝から手伝いをしていました
っていっても怪我してるのであんまり役には立ってなかったような気が・・・
まぁそれは置いといて


では解説していきたいと思います
って言いたいたいところですが
これについては明日詳しく書きます
なんだそりゃ(笑)すみませんです


とりあえず今日はこの1枚を
P1010380.JPG












我らが原田さんも頑張っていました


ながはるです


目黒はさんま祭り大盛況みたいで良かったですね。僕はというと昨日から群馬県に来てます。いつものようにフットサルです。今帰りの途中でまもなく郡山ってところです

今回は大会に参加というわけではありません。群馬にはBFC―KOWAといういろいろな全国大会で優勝経験がある、ブラジル人や日系ブラジル人を中心としたチームがあって、うちのチームのメンバーの1人が以前にBFC―KOWAに所属していたので、その関係で試合を組んでもらったんです

昨日はBFCの日本人メンバーと練習試合をして、今日はフルメンバーのBFCやNISSEI DO BRAZIL(これもまた有名な日系ブラジル人チーム)、他2チームとの計4試合をしました

結果的に今日はブラジル系の2チームに負けの2勝2敗でした。
個人的にはBFC戦では先制点を決める等、かなり集中して戦えたと思います。僕は相手が強いほど燃えるんですよね(^^;)
今後は毎回これくらいのプレーを最低限していきたいですね

写真は昨日の夜に食べたブラジル料理です。なぜかこの地域はブラジル人がたくさん住んでるんです。どこにいっても必ずいるってくらい多いんですよ。不思議ですよね
てなわけでブラジル料理の店も多いんです。うまかったー





ながはるです


突然ですがみなさんはインドネシア大使が気仙沼にいらっしゃったことはわかりますか?
去る4日5日のみなとまつりの日に在日インドネシア共和国大使館のユスフ・アンワル特命全権大使ご一行が訪れていました
大使であるユスフさんはインドネシアでは大蔵大臣を務めたほどの大物だそうです

このことはリアスの風でも紹介されていましたが
商工会議所青年部がみなとまつりのパレードでYEGガムラン隊バリパレードを行なっている関係で招待したそうです

4日の夜に「インドネシア共和国大使を囲んでの夕べ」という歓迎会がプラザホテルでありました
僕はひょんなことからこの歓迎会に参加させていただくことになりました
というのも青年部会長の上田さんは会社でもお世話になっている方で、その関係で父とともに出席しました

歓迎会に行く前は100人単位の人がいる大きな会だと思って油断していたのですが

P1000120.jpg














こんな感じで大体50人くらいで行なわれました
これは携帯から撮った写真なので画像悪いです
僕の携帯はなぜこんなに悪いのか・・・うーんわからん

出席している人は県副知事、地元出身国会議員、そして地元市長や議員の方々というような状態
僕がいていいのだろうかとも思いましたよ(汗)
結果的には行って良かったとものすごく思ってます
貴重な経験になりました

気仙沼にはインドネシアの船員さんをはじめ多くのインドネシアの方が生活しています
ユスフさんのお話や他の方のお話などからも、意外と気仙沼とインドネシアの関わりは深いということがわかりました

僕も周りの方のはからいで大使とお話しすることが出来ました
もちろん通訳を通してです

P1010366.JPG












大使との写真を青年部の人にとっていただきました
お話しした内容は秘密です




P1010367.JPG












名刺もいただきました


今回のことは大使も大変喜んでいられたようで
インンドネシア大使館のホームページにみなとまつりの写真が20枚ほど紹介されています
http://indonesianembassy.jp/
写真はギャラリーにあります

今回のように他国とのつながりというのも大事なことだと思いました
気仙沼には世界に誇れる文化があると思います
気仙沼の魅力を全国にとどまらず世界に向けて発進できるようにしていきたいと思いました
そしてちょっとしたことから、大使を気仙沼に招こうという思いを実現させた商工会議所の青年部の方々の情熱に負けないように、気楽会も今後も情熱を持って頑張っていきたいと思います
最後になりますが、このような機会を与えてくれました商工会議所青年部会長の上田さんをはじめ青年部の方々や、イベントに携わった皆様ありがとうございました


ながはるです


先日のみなとまつりみなさんお疲れ様でした
おかげさまで今回の気楽会気仙沼ホルモン店は大成功でした

4、5日両日ともに各々が一生懸命作業しました
P1010332.JPG












丸桂商店前での気仙沼ホルモン店です
ともさんも頑張って焼いてました


P1010341.JPG












仲町店も負けじと頑張りました


P1010342.JPG












終了後は大きな充実感に満たされました


P1010348.JPG















今回の経験は僕たちにとって非常に大きな成長をもたらしてくれたすばらしい出来事だったと思います。これも仲町商店街の皆様やくりこ様、準備段階で協力してくれた多くの皆様、ブログなどで応援コメントをしてくださった皆様。本当にたくさんの人の協力があったからこそ今回のすばらしい経験をさせてもらったと思います。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様ありがとうございました。今後はこの経験を活かして気楽会一同さらに気仙沼を盛り上げるために頑張っていきたいと思います!


忍者ブログ [PR]