忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ながはるです


お待たせしました冒険王その4やっと書きます
これでラストです


生出の湧き水を堪能した一行
次はどこへ向かうか




僕はずっと気になってた場所がありました
それはたまご湯です

たまご湯・・・
どこかで見た聞いたって方もいるかもしれません

284号線を一関方面に向かって行き
←小梨駅の看板を過ぎた後、初めの左折できる道に
【←たまご湯あと5キロ】みたいな看板があります


いつか行ってみたいと思ってたんです
この機会に行くしかない
一向は向かいました


看板あるところを左折してそのまま3,4キロ道なりに
また看板があり左折して1キロくらい進むと
それはありました





P1000917.JPG














だいたい想像通りでした
こういう雰囲気ってすごく親しみもてて好きですよ
車がけっこう停まっているのでお客さんの入りもよさそう

期待が高まりますワクワク





P1000913.JPG














入浴料は500円
営業時間は10:00~19:00
定休日は第2第4水曜です

受付のおばちゃんのところで
湯神の料金箱があるのでそこに500円をいれます
この時スタンプカードをもらいました
6回入って1回無料になります
何人かの分を1つのカードにまとめてスタンプもOK
3つスタンプしてもらいともさんに預けました

そして奥へ進むと
左右で男女別に分かれ脱衣所があります

それでは


さっそく入ってみましょう
P1000914.JPG














ともさん・はらださんのセクシーショット
お色気満載です

4人くらいがちょうどいいくらいでしょうか
湯はちょっと熱めで若干白色がかかっています
写真だと見えにくいかもしれませんが
奥のパイプからお湯がずっとでていて
熱い時はバルブをひねると水がでてくる仕組みです

シャワーとカランも2つ用意されています
もちろんシャンプー、ボディソもありますよ
竹で男女の湯が仕切られています

お湯も雰囲気もかなりイイですよ!


いやーいいお湯だったー


P1000916.JPG














こんな感じの休憩所も用意されていて、アットホームな雰囲気
お茶を飲むともさんの姿勢がやたらいいのが気になりますが



こうしている間にもお客さんはけっこう入ってきます
受付のおばちゃんに聞いてみると1日に来場者は50人くらいとのこと

新聞の切り抜きが貼ってあって説明を読んでみると

ここの正式名称は畑ノ沢鉱泉たまご湯
住所は一関市千厩町小梨字畑ノ沢です

ここの鉱泉は明治20年に発見された鉱泉だそうです
長年、正月やお盆などにこの鉱泉を沸かすならわしがあったそうで
たまごの匂いがしたことからたまご湯と名づけられたそうです

そしてこの鉱泉を地域の発展に役立てられないかと考え
たまご湯運営委員会が設立され
平成11年に取り組みがスタートし
平成16年11月に公衆浴場として営業開始

湯の仕組みは
鉱泉をまず貯水タンクにためてから、沸かしてお湯として使用している
さきほどあったお風呂の写真の
ずっと出てるお湯が沸かした鉱泉で
バルブをひねった時にでる水が、湧き出るそのままの鉱泉だそうです
鉱泉には重炭酸ナトリウムやケイ酸などの成分が入っており
健康にとてもいいとのこと

驚くことに場所の整地から、建物の全てが
地域住民による完全手作りだそうです
しかも5年の歳月をかけてですよ

なにか気楽会に通ずるものがありますね
やはりやればできるってことですよ!!


たまご湯
予想以上にすばらしいところでした
みなさんもぜひ行ってみてください
オススメですよ☆


今回の冒険王2レポはこれで終了
個人的には大大大成功だったと思います
魅力ある場所はまだまだあるはずです
みなさんも次回はぜひ一緒に冒険しませんか?







P・S
その日の夜にさむらいへ行きました



P1000918.JPG














この日はカウンターで


この日の冒険の興奮冷めやらぬ感じで大盛り上がり



P1000919.JPG














親方にサービスしてもらったあぶったマグロです
うまそーー!!
ってかなりうまかったです


そしてマグロをよりいっそう引き立ててくれたのが

P1000920.JPG














いい本ワサビが手に入ったそうです
このワサビだけでもご飯も食べれますし、お酒もイケますよ
PR


ながはるです


初めて携帯からアップします

なにやら冒険王に新たなキャラが登場してきたようですね 
いやーウミネコだかカモメだか知らないけど、そういうふうにいろいろ出てくるのは冒険王にとっては喜ばしいことですね
もっといろんな人が絡んでくれば面白くなってくると思いますよ


冒険王その4を早くアップしたいのですが、わけあって東京に来てるので帰ったらすぐにアップ予定です


せっかく東京きたからやまちゃんに会いたいところですが、残念ながら今回は時間つくれないのでそれはまた今度ということで

しかし東京はもう桜が散り始めているんですね
満開の桜は22日の花見で堪能したいと思います
みなさん待ってますよ(^^ゞ





ながはるです


昨日は今年度初の定例会でした
気持ち新たにアンカーコーヒーに向かうと



おや?
あれはやまちゃん!?










P1010010.JPG














・・・じゃないですね
おもわせぶりマックスがスーツ姿で待っていました




この日の参加者は
P1010011.JPG














マックス・はらださん・かずちゃん・ながはるでした

この日は僕もスーツだったので
はらださんだけ私服姿で目立ちまくりです
最近はらださん毎日ブログに出てきますね



話し合いの内容としては
花見
Katari Bar
夏の企画
ホルモンマップ
等々でした

あとは雑談タイム

でもこうやってると
やまちゃんがまだいるような気がしちゃうんですよね

やまちゃん今どうしてるんだろう?
ちゃんとやまちゃんクッキー配ったのか?
まぁそのうちブログで報告してくれるでしょう



近いイベントとしては

今月22日(日)
11時から市民グラウンド脇の公園にて
お花見やります
もちろんホルモン焼きますよー
会費1000円です


ぜひみなさん参加してください


ながはるです


その3はいよいよ本当に冒険の始まりです


上鹿折方面に向かい、高田の生出にある湧き水を目指します



小さな滝みたいなのも出てきて
それらしい雰囲気になってきました

P1000896.JPG














目的地まであと少し
徐々に気持ちが高まります





すると


P1000899.JPG














ありました!ついに到着です




駐車場に車をおいて・・・ん?



P1000910.JPG














新手の駐車サービスの登場です
どこにお金を?




正面から見ると

P1000911.JPG














あぁありました
50円チャリーーン





道路のすぐ脇にこじんまりとそこはありました

P1000909.JPG














地元のおばさんも大量に水汲みにきていました
ここの湧き水は全国でもかなり有名なんだそうです

以前書きましたが
マックスの珈琲山荘コヤマでもここの水を使っているとのこと


P1000900.JPG














こういう休憩場も用意されています



P1000898.JPG














湧き出る水はすごくきれいです




P1000901.JPG














見にくいかもしれませんがニジマス?が2匹泳いでます





それでは
P1000897.JPG














はらださん試飲中



「う、うまい!」





P1000904.JPG














ここにはここの神様がいるらしく
水を汲むときは左の賽銭箱に気持ちいくらか入れるそうです(水汲みのおばちゃん談)


ちょっと見つけにくいかもしれませんが
みなさんも実際に行ってみる価値はありますよー
県外からも観光客がきたりするくらいだそうです




では最後に冒険王3人の記念写真を



ジャーーーーン!!



P1000907.JPG














どうですかこの色鮮やかさは!!
かなり目立ちまくりです
これは一生語り継がれるでしょう☆


こうなってくると5レンジャーがそろう日が楽しみでしょうがないです
参加者募集中ですよー


次回は冒険王ラストのその4です


ながはるです


冒険王その1に続いてその2です


さてさて、オリーブで無事に黄色いパンツを発見した3人
気が付けばお昼時



どこかでお昼を食べましょうとなって行った場所は
P1000876.JPG














ともさんオススメのこけし食堂です
こけし食堂は松岩のホルモン店お福の並びにあります
ここのラーメンがオススメとのことです



この写真を見てあれ?って思った人もいると思います



はらださんどうして黄色いパンツじゃないの?と




これには深い理由があるんです
2人のどちらかが説明してくれるはずです
でもこの後またはくシーンもありますのでご安心を





話はもどりますが
店内はP1000878.JPG















落ち着いた雰囲気
畳の2テーブルの他に、椅子のテーブル席が3つあります


ともさんはここのしょうゆラーメンが支那そば系でおいしいとのこと
しかし店内に新聞の切り抜きが貼ってあり
それを見ると
リアスの風のスローフード紹介の記事にここの味噌らーめんが取り上げられてました
ということで味噌チャーシューメンをオーダー

P1000879.JPG














野菜たっぷりで濃厚なスープ
麺は僕の好きな太麺ちぢれで個人的にGOODです!!
量も多めなので満足できました





さぁ腹ごしらえも終わりいざ冒険だ!!
ってところですが
はらださんが2時前後の20分くらい仕事があるとの事


じゃはらださん家で待たせてもらおうとはらだ家
部屋は散らかっているから応接間?に通され
海神様のDVDを見たりして待っていると
なにやら面白そうなDVDを発見


以前はらださんがこのブログにも書いた
福島競馬場での長短距離ステークスのDVDです
あのオーロラヴィジョンのはらださんが中国人やらヤンキーに見えるってやつです


入場シーンです


P1000889.JPG














2番目がはらださんです
まずつっこみます



ふかひれ坊ちゃんず!?



まぁいいでしょう



ちょっと拡大してみます

P1000884.JPG














はらださんノリノリです♪
113歳は4人の年齢を足したもので、みんなはらださんの同級生だそうです

このレースは50m×4の200mリレーです
かなりしっかりしてて、本当の競馬のレースのように進行していきます



さぁいよいよゲートが開いてスタート

2走目のはらださんにバトンが渡り
はらださんダッシュ!


P1000891.JPG














陸上選手と間違えるくらいきれいなフォームで走るはらださん
この映像だと2位の選手がはらださんですよ





拡大してみましょう
P1000895.JPG














なんかファミコンのキャラクターみたいになってます





「俺短距離は速えーんだよ」
と自負するだけあってなかなかのスピードでした





見事優勝してインタビュー
P1000892.JPG














こう見ると間違いなくはらださんですね
はらださんはこのアナウンサーにデレデレで

でっへっへっへー」って感じになってました




僕とともさんは大爆笑で見終わりました

そうしたらはらださんがもうOKとのことで
さぁいよいよ本格的に出発です


といったところで今回はこの辺で
その3は今度こそ生出の湧き水を求めて高田へ行きます



ながはるです


昨日みなさんお待ちかねの
第2回気仙沼冒険王が開催されました


気仙沼冒険王とは、ながはる・ともさん・はらださんの3人が
気仙沼内もしくは気仙沼近辺で
行こうと思ってもなかなかいかない場所であったり
まだあまり知られていない良い場所に訪れ
気仙沼の魅力を探していこうというような企画です
その場の勢いでどこへだって行っちゃいます



この日はまずはらださんがはく黄色いパンツを探しに行きます
これはですね
ともさんがのパンツを持っていて、僕もピンクやらを持っているので
どうせだから気仙沼冒険王の3人はカラーパンツをはいて冒険しようということになって
はらださんがカラーパンツを持っていないということだったので
まずは黄色いパンツを買いに行こうとなったのです
ちなみにここでいうパンツとはズボンですよ



朝11時にともさんの車で出発
とりあえず市内のお店をまわろうということで
先ずは

P1000861.JPG














田中にあるバルボです

店内を見てまわりましたが、黄色いパンツは発見できず


ともさんが店員さんに声をかける
「すいますいませーーん!黄色いパンツってありますか?」

「あんまり必要としてる人がいないので・・・」




いや、ここに必要としてる人がいますって!!(笑)



そんななかともさんは気に入ったTシャツがあって
ちゃっかり購入してます

P1000863.JPG














ともさんキマってますねー
後ろのもこみちに負けてません!




そして次は
P1000864.JPG














こちらも田中のおしゃれパークまきのです


こちらも店内を見渡しましたが見当たらず

「すいません、黄色いパンツってありますか?」

「え、何かの催し物ですか?」



・・・・違いますで欲しいんです
けど催し物っちゃ催し物かな




そしたら店員さんが
こういうのありますけどどうですかって

P1000865.JPG














これはちょっと違うな~・・・でも買います
3人でそろって購入


買うのかい!!


ネタとしていつか使えそうだから・・・ね
ちなみに値段は500円ですが一応アシックスですよ
まだあと2つあるんで誰か買ってください




その後
P1000866.JPG














アウトレット


P1000867.JPG














アメリカ屋


なかなか見つかりません


この時はらださんが「オリーブも服あるけど」と

けど言ったはらださんも僕も、もうないでしょと諦めモード

しかし

ここでともさんが「なんかオリーブから感じるんだよね、だから行こう」
ともさんのアンテナが反応しました



いざオリーブへ



P1000868.JPG













ジャスコの通りから階上方面へ行き、45号バイパスと合流する手前に
オリーブはあります

店内は品揃えが豊富で可能性を感じさせる
みんなバラバラに捜索開始



すると




ありました黄色いパンツが!!
僕もさすがに熱くなってしまいました




P1000870.JPG








 




さっそくはらださんに試着してもらいましょう


それでは





Before
P1000874.JPG



















After
P1000873.JPG














おーーーーーーー!!
バッチリじゃないですかはらださん!!

実はバッチリじゃないんですけどね
これについてはともさんか、はらださんが書いてくれるでしょう


黄色いパンツも無事に見つかり
さぁいよいよ冒険の始まりです

といったところですが
今回はネタ満載で長くなりそうなので
4回くらいにわけて書いていきたいと思います

ともさん・はらだんも違った視点で日記書いてくれるので
みなさんお楽しみに









ながはるです


昨日は突然だったのですが
やまちゃんが帰る前に定例会をやろうという話になりまして
いつもの山荘にて定例会?でした



僕は1番乗りでとりあえずバナナジュースオーダー

P1000855.JPG














うんおいしい!


1人さみしく待っていると
来ました
P1000856.JPG














はらださん

はらださんもバナナジュース



お次は
P1000858.JPG














かずちゃん到着

かずちゃんもまたまたバナナジュース



そしてそしてやっときました
P1000859.JPG














やまちゃんです
職場の片付けが終わらないのに抜けて来てくれました

やまちゃんもまたまたまたバナナジュース


バナナジュースおすすめです♪



そして
P1000860.JPG














松ちゃんも仙台に行く直前にきてくれました

マックスは後ろで電話中



いつもと変わらないような雑談で1時間ほど

この日はやまちゃんと笑顔で硬い握手を交わしてお別れ

いってらっしゃいやまちゃん!!


今頃松戸でご飯でも食べてるのかな





ながはるです


やまちゃん送別会の様子を僕からも

出来の悪い携帯で撮ったので画像が悪いですけどね



僕ははらださんと一緒に到着
はらださんはうわさのパーカーを着て登場
CALRJXSS.jpg














イエス!パンコス!!!!


いやーこの夜もはじけてくれました


P1000045.jpg














やっちさんと並ぶと小はらださんになっちゃってます


つーかさっきからはらださんの目が細すぎてみえません






この日は
やまちゃんに挨拶だけに来てくれた人も含めれば19人は来てくれました




この日のサプライズ


気楽会新聞

やまちゃんクッキー

寄せ書きしたボウリングのピン

気楽会BAND






感動・涙
この日はこれにつきる


P1000046.jpg














この日出席した発起人の3ショット


すべてはここから始まったんです



やまちゃんありがとう


ながはるです


先週の土曜日にホルモンツアーが無事に行われたわけですけれども


Aチーム(ながはる・まっくす・かずちゃん)は
どう考えてもホルモン食べたことより
上カルビ
食べたことのほうがインパクト強


ってことで
ホルモン食べたいなって思っちゃって
このブログにも何度かでてますホルモン道場に弟と2人で行ってきました






P1000849.JPG














おぉ!!見るからにうまそう
噂どおりのニンニクがっつり





やまちゃんオススメのレバーも注文
P1000850.JPG














たしかに独特のくさみもなくかなりイケル





キャベツはもちろんこんな感じ
P1000851.JPG














なくなりそうだと親方がすぐに持ってきてくれるのがうれしいです



自分の弟はこれが初ホルモン
うまいうまいとがっつり食べてました

ちなみにながはる弟は僕より10歳下のまだ14歳です
気楽会に登場するのはまだまだ先ですね



ホルモン道場、噂以上でした
これは病み付きになりますねー、またすぐにでも行きたいくらい


ながはるです


早朝から気仙沼に激震が走るような衝撃的な話題がふりまかれましたね


あえてここではその話題にはふれませんが
ひとつだけ言わせてもらうなら
今月の気楽会イベントには間違いなく参加したほうがいい!ということです




ところで今朝の三陸新報見ましたでしょうか?

P1000816.JPG















堂々の2面トップです!!
いやーさすがかずちゃん
これから始まる気楽会伝説の序章にはふさわしいですよ

4人組深夜の悪ノリには反省反省です




ところで
話は変わりますが


ついに次回気仙沼冒険王の日程決定いたしました
4月1日です
エイプリルフールだからって企画がうそなんてことはありませんのでご心配なく


ともさんもこんなP1000793.JPG感じのかっこうで

















プラスはらださんが黄色のパンツをはいてくれるそうです



発見・感動・笑いありの楽しい冒険になると思うので
参加者大募集中です



忍者ブログ [PR]