忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はらだです。


最近、みなとまつりに向けてかどうかは分かりませんが、太鼓の練習の音が聞こえてきます!


この音を聞くと、みなとまつりや夏祭りが近づいてきたなぁと思い、心なしかウキウキした気分になりますね(^o^)


お祭りといえば、気仙沼ではもちろんみなとまつりですが、他の所のお祭りは意外と分からないものですね!?


今日、仕事で岩手県大船渡市へ行った時のことなんですが、車で向かって走っていると、陸前高田市くらいから、町の至るところに「海フェスタ」という文字のポスターやら旗が掲げられていました!


聞いてみると、明日から27日まで大船渡市を中心に夏のお祭りがあるらしく、明日は秋篠宮さまがいらっしゃるとのことでした。


かなり大きなお祭りらしく、街中は準備などで賑わっていました。


毎年やっているのかどうかも分からないんですが、みなとまつりの前にお祭り気分を味わいに行きたいです\(^o^)/



最後に、今回は画像がないので、この画像で!
解答は、来週に!!



PR


はらだです。


最近、梅雨本番でジメジメしててイヤですね(´Д`)早く梅雨明けして欲しいです。


そして、梅雨明けすれば、すぐにみなとまつりです!!

いつの間にか、みなとまつりまで一ヶ月をきって、市内の商店などあちこちにみなとまつりのポスターが貼られてます。

こういうのを見ると、お祭りが近づいてきたなぁと実感しますね(^o^)/


一昨日の定例会でも、みなとまつりで飾る吹き流しの準備が始まりました。
これから地味なお花作りです(-_-;)


ただ、お祭りにはこの吹き流しがかかせません!!
個人的になんですが…(^_^;)

あるのとないのとでは、やっぱり全然雰囲気が違ってくると思います。


さらに、自分の店のある南町商店街でも、みなとまつりに向けて、今年も形は小さいですが吹き流しを作ります!!


画像は、昨年の吹き流しです。


みなとまつりの何日か前から飾るので、見てみて下さい\(^o^)/





あっどうも、はらだです!(GReeeeNニューアルバム風?(^_^;))


今日は、一日天気が良く日中は暑かったですね〓
こんな暑い日は南町にある「くまちょう」のかき氷が食べたくなります(^o^)
ここのかき氷は、氷が柔らかくて?かなりおすすめです!!


さて、昨日なんですが、仲町商店街で港祭り総決起集会があったので参加してきました~!


気楽会では、今年も仲町商店街に出店させてもらうので挨拶に行かなくてはと思い、気楽会からマックスとかずきと3人で行ってきました。


ここでも気仙沼ホルモンなどを焼きながら食べながら話をさせていただきましたが、相変わらず仲町商店街の方々は団結力があってすごいなぁとあらためて思いました。


また、この仲町商店街さんに混ぜてもらい、最高の港祭りにしたいです\(^o^)/





はらだです。

昨日の地震はビックリしましたね!

自分は、先日の6月12日に、宮城県沖地震発生より30年という新聞の記事を読んだばかりだったので、特にビックリしました!!

幸い、気仙沼は大した被害がなかったですが、同じ県内やすぐ近くの岩手県で被害に遭われた方がいるので、1日も早い救助と復興をお祈りしています。

そして、いまだに余震が続いているので、みなさんも気をつけましょう!!



さて、話しは変わるんですが(^_^;)、一昨日の金曜日に、ブログにも書いてあった松尾編集長と大場記者との気仙沼ホルモンを食べながらの話しは、すごく楽しかったです(^o^)


松尾さん達と話をしながら、無性に岩手競馬に行きたくなってしまった自分は、現在開催中の盛岡市にある盛岡競馬場まで行って来ちゃいました(^o^)

盛岡競馬場には、大場記者がいて、また気仙沼ホルモンを食べに行きたいと言ってくれました!さらに、競馬ツアーでお世話になったふじぽんも来ていて今度は自分も行きたいとの言葉をもらいました~!!
ぜひぜひ待ってま~す\(^o^)/



あっ、肝心の競馬については、完敗でしたが(>_<)
天気も良く、盛岡競馬場名物のジャンボ焼鳥も食べれたので大満足です!!



20080615.jpg


はらだです!

今日は定例会だったんですが、まずは日曜日の競馬ツアーの写真を見ながら感想や反省を話しました。

まあ、反省といっても、競馬経験者がほとんど当たってなかったってことなんですが…(^_^;)

それはおいといて、
話の中で、自分達が競馬ツアーをやったのを見て、気仙沼の他の団体が競馬ツアーをやってみたいという話があると聞きました!

これは嬉しいですね(^o^)

すごく楽しかったので、オススメです!!


そして、今回の定例会のメインである次回のカタリバーについて話し合いました!

日程などの詳細はまた後でのリリースになりますが、今までの反省点をふまえて色々な意見が飛び交い、さらに良いものになりそうです(^o^)/

競馬ツアーに負けない良いイベントにしたいですね!!





はらだです!


だんだん暖かくなってきましたね。仙台で桜の開花宣言が出たので、気仙沼でももう少しです!


あー、早く花見がしたいものです。
ホルモンにビール、最高ですね(^o^)/


今日は、最近発売されたお菓子を食べたので、その事について少し書こうかと思います!


それは、「ホヤぼうやサブレー?」(語尾が伸びてる?)というお菓子で、袋の表紙のイラストがかわいらしくインパクトあります(☆o☆)


市内の何店かのお菓子屋さんで発売されているようです!


ためしに買ってみてはいかがでしょうか(^o^)





はらだです。

今日はバレンタインデーでしたね?
皆さんはどうだったでしょうか?
自分は……、いつもの日常でした(^_^;)


なので、今日は11、12日と福島に行った時のことを書こうかなと思います。


福島は、前に学生や仕事で住んでいたので、友達も多く、よくスノボーや競馬などで遊びに行きます!


福島に着いたのが午後だったので、この日はスノボーをせずに何をしようかなと思っていたところ、ちょうど白河市でだるま市をやっているとのことで、行ってみました!

着いてみると、出店がたくさん並んでいてテンションが上がります♪
そしてメインの大小様々なだるまが並んでいるお店へ!

だるまを買おうすると、友達から、値切らないと御利益がないそうなので、きちんと値切って買ってきました(^O^)


願い事はこれから考えます!!





はらだです。


1月も中旬になってしまいましたが、今年初めてのブログです…(^_^;)


今日は、定例会でした!

場所は、アンカーコーヒーでやりましたが、集まって少し経ってから、1人のスーツ姿の男が登場!!


その男は、当然ながら山ちゃんではなくDDNでした!

DDNのスーツ姿を初めて見たので、変な感じがしましたが、普段見ない格好も新鮮でいいですね!


定例会の内容は、明後日の新年会のことから3月のカタリバー、夏のイベントのことまで、いろんな話題が出てきてまとまりはしませんでしたが、今年やりたいことがうっすらと見えてきたような感じがしました(^_^;)


続きは、明後日の新年会もあるので、その時に呑みながら語りたいですね(^o^)/


画像は、全然関係ないですが、見つけて撮った話題のポスターです!!





やっと?とうとう?自分の番にまわってきました(^_^;)
はらだです。


日替わりでこの一年を振り返ってのブログを書くことになり、あらためて振り返ってみると、本っ当に何から書けばいいのか分からないくらい色々なことがあったんですが、ほとんどの記憶が気楽会がらみだった、あっという間の一年でした(@_@)


思えば、気楽会には、最初イベントや飲み会の時だけ参加してて、定例会にはほとんど出ないようなお客さん的な関わり合いでした!


しかし、参加して山ちゃんやかずき達と話しているうちに、気仙沼を楽しもう、楽しくしようというパワーに圧倒され、共感し、どんどん引き込まれていきました!


そして、マックスの無茶振りで、なぜか締め担当になってました(全然締まってはないんですが)(^_^;)


最近は活動出来ていない冒険王もすごい楽しかったですね。安波山登山や黄色パンツを探す旅は思い出深いです!ながはるも書いてましたが、ぜひ来年にまた冒険に行きたいと思います。それまでに、かなり厳しいですが、黄色パンツを履けるように頑張ってみます(^o^)/


あと、気楽会一周年記念イベントでのホルモン店マラソンもかなり恥ずかしがったですが、今思えば、楽しかった思い出です!少しは気仙沼ホルモンのPRにはなったとは思うんですが(^_^;)


マックスのブログにもあったPANCOSパーカーも、今年の初めに古着屋で見つけてきた一点ものだったんですが、Yachiさんに気に入ってもらい、イベントにはかなり着ていき活躍してくれました!7月のイラスト講座では、春秋用の厚手のパーカーなので、ウケ狙いで着ていったら教室の室温とちょうど合って予想以上の力を発揮してくれました(☆o☆)


そして、やっぱり港祭りでの気仙沼ホルモン店が今年一番の思い出です!たくさんの方の応援をうけて、みんなで頑張ってやり遂げたあの達成感は、なにものにも代え難い貴重な経験です!!
あのような本気になって熱中し、楽しんだイベントをまたみんなで考え出してやってみたいです\(^O^)/


他にも、ともさん家での気楽会バンド結成やさむらいでの腕相撲大会、ホルモン店弾丸ツアー、個人的に参加してきた福島競馬場での超短距離ステークス2連覇などなど全然書き足りないくらいのことがありました!


自分にとっては、気楽会と関わり、今まで知り合えなかった人達と出会えて本当に楽しくいい一年だったと思います。

また来年も楽しくいきたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします\(^O^)/





お久しぶりです!
はらだです。

今年は、昨年と違い雪が多くなりそうなので、スノボーをやる自分にとっては嬉しい限りです(^o^)あ~、早くスノボーやりたいなぁ~!


今日は、一昨日に南町のマンボ通りで行われたライトアップ点灯式のことについて書きたいと思います!


マンボ通りのライトアップは、自分やながはるが住んでる南町夢通り商店街がやっているイベントで、飾り付けも自分達でハシゴや屋根に登ってやりました!


ライトアップの飾り付けは11月下旬からつけ始めていて、つけたところから点灯してはいたんですが、点灯式当日は、一斉に点灯させてイベントを盛り上げました\(^O^)/


さらに、夢通り商店街のお店から、フカヒレスープや焼き鳥、お酒におしるこなどを振る舞ったり、くじでお寿司が当たるイベントをやったりと、寒い中見に来てくれた人に楽しんでもらえるよう頑張りました。


今年で3年目なんですが、毎年少しずつイルミネーションを増やしていて、マンボ通りはかなり明るくなりましたよ(☆o☆)


ぜひみなさんも見に来てくださいね~(^o^)/





忍者ブログ [PR]