忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1628] [1627] [1602] [1626] [1625] [1624] [1623] [1622] [1621] [1620] [1619]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
気楽会ブログでは超ご無沙汰してます、山田です!
 
山田って誰?という初めての人も多いかと思いますので、
ちょっとだけ自己紹介をさせてください。


僕は昨日誕生日を迎えたばかりの31歳(♂)です。
平成17~18年までの2年間、気仙沼に住んでました。
 
生まれてからずっと仙台で育ち、初めて別の街・気仙沼に来て
そこですっかり気仙沼の食・人・風土といった魅力にハマりました。

そんな大好きな気仙沼で、
「気仙沼の若い人たちとつながって何かしたい!」と思っていたら
良い出会いに恵まれて、仲間と一緒に気楽会を立ち上げました。
なので、初期からのメンバーです☆
 
※一応この気楽会ブログでも222件書いてます。
 
 
その後、平成19年から予期せぬ異動で泣く泣く東京へ。。。
ただ、東京でも気仙沼LOVE☆な方々と出会うことができまして
そのつながりの中から、「東京で気仙沼人が集える場がほしい!」
ということで、「あがらいでバー」という会ができました☆
 
※あがらいでバーHP
 
 
そして、平成20年からまたまた異動で仙台へ。。。
仙台に戻ってきてからは、「宮城の食」に関わる仕事をしながら
今でも事あるごとに気仙沼へ帰ったりしています。
(あがらいでバーの時は、毎回東京に行ってきます ^^)
 
そんな気仙沼出身ではないけど、気仙沼LOVEな男です☆
 
※仙台に戻ってきてからの個人ブログは↓
 
 
 
ふー。。。
 
あ、無駄に前振り長くてすいません(^^;
(そういう前提もあった方がよいかと思ったので)
 
 
さて、そんな山田が来年やりたいアイデアです。
 
 
気仙沼の「外」で暮らしている気仙沼人が、
気仙沼の「外」に暮らしている気仙沼人に向けて、
気仙沼の「外」にある気仙沼ゆかりの情報を
発信するブログを始めます。
 
これは、仙台や東京といった気仙沼の外に住む人たちが
身近にある気仙沼出身の人がやっているお店などを発掘し、
その情報をどんどん記事としてアップしていこうというものです。
(お店に限らず、ヒト、コト、モノ、なんでもOK)
 
 
なぜそれをやりたいと思ったからというと、
まず自分自身がそういう情報を欲しい(かった)からです。
 
東京にいたときも、仙台にいる今も、
「気仙沼にゆかりがあるお店に飲みにいきたいなぁ」と
思うのですが、意外とそういう情報って少ないんです。
(でも、実は気仙沼ゆかりのお店って多いんです)
 
また、たとえお店の存在は分かったとしても、
親方がやっているようなお店だと、HPがない場合が多い。
 
どこ出身の、どんな人がやってて、どんなお店なのか、
という情報が分かった方が行きやすいですよね?
そういう場合に、お店のレポートやブログに載せることが
代わりにお店の情報を発信するお手伝いにもなると!
 
それが気仙沼から出てきた人が、ゆかりのお店にすぐに
辿りつけるようなガイドとして使えたらいいですよね?
 
そういう情報が集まることによって、それらのお店が、
仙台や東京などに住む気仙沼同士が集い出会える場に
なったらステキだと思いませんか?!
 
 
最初は「仙台で気仙沼!」というのをやろうと思ったのですが
これって、何も仙台だけじゃなく、東京や他の地域にだって
共通する話だなぁと気づいたわけです。
 
これまでも色んな人のブログやHPには、
気仙沼ゆかりの情報は多く書かれてきたんだと思うんです。
でも、他の情報も混ざっていると埋没しちゃいますよね。
 
なので、食やお店に限らず、これまで分散・点在していた、
気仙沼にゆかりがある人・もの・場所などの情報を見つけて
掘り下げて、発信・集約していったらおもしろいなぁと。
 
そういう発信する「場」ができれば、情報が集まってくるし、
発信する「場」があれば、それぞれのアンテナが立って、
ネタを探しに行くなど、行動も起きやすくなるはず?!
(ブログに書きたいから、あのお店に行こう!みたいな)
 
そうやって情報を積み重ねていったら、何か予期しないこと
につながっていきそうな気がしますよね☆
 
 
ということで、まずは仙台・東京に住む気仙沼人有志で
ブログを一つ立ち上げて、みんなで随時ネタを投稿していきます。
 
興味持ってくれた人には、後からどんどん入ってきてもらって
その人にも投稿してもらうようにしたいと思っています。

なので、もしそういうのに興味ある方はぜひコメントなり
気楽会メールにメールなりをいただければ嬉しいです☆
 
 
とりあえず、以上。
 
実はそこから派生するアイデアもあるのですが
また長くなってしまうので、続きはまた今度!!!
 
 
 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]