忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@仙台です。

GWいかがお過ごしでしょうか?

気仙沼に行く人も、気仙沼から出かける人も、
どっちの方にもオススメしたいキャンペーンが
ただいま実施中なのでぜひご紹介させてください!

DSC_4890.jpg

そうです!

気仙沼が誇るアンカーコーヒー/フルセイルコーヒーで
スタンプラリーキャンペーンをやってるんです!(^^)v
(キャンペーン用紙は各店舗でもらってくださいね☆)

アンカーコーヒー/フルセイルコーヒーの全6店舗を巡って、
すべての店舗でドリンクを頼んでスタンプをもらうと、
抽選で豪華景品が当たるかも?!

期間は、4月20日から5月19日までの1ヶ月間!
抽選で当たるものもありますが、各店20人限定(先着順)で
アンカーコーヒーボールペンがもらえるそうなので
これがほしい人は急いで回る必要もありそうですね☆


ちなみに、僕は、先週末にちょっと時間があったので
気仙沼以外の、4店舗をぐるっと回ってきましたよ~♪

DSC_5159.jpg

DSC_5194.jpg

DSC_5185.jpg

DSC_5166.jpg

DSC_5178.jpg

各店では、スタンプラリー用紙を出すと、元気なクルーの皆さんが
元気にお出迎えしてくれますので、ぜひご参加くださいね!






PR



やまだ@仙台です。

先週、4月の観光案内課が終了したばかりですが
もうすでに来月以降のスケジュールが決まりました!

来月は5月12日(日)ですでに募集開始していますが
その後も、毎月第2日曜を基本として開催していきます。

6月9日(日)、7月14日と続きます。
(8月はみなとまつりと重なるので昨年同様お休みです)

ということで、いつも直前の告知になってしまってましたが
今後は前もってスケジュールをお示しして
気仙沼に来る予定を組みやすくしたいと思いますので
どうぞこれから気仙沼に行こうかなという方は
案内課の予定も頭に入れていただきながら日程を
組んでいただけると嬉しいです。

予約申込みやお問い合わせなどは随時メールで
受け付けていますので、どうぞよろしくお願いします!
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

また、もう間もなく、案内課HPも立ち上がる予定なので
どうぞそちらもお楽しみに!(^^)/


(追記)
気楽会の観光案内課公式HPアップされました!
http://kirakukai-tour.net/




やまだ@仙台です。

昨日4月14日(日)に第10回気楽会の観光案内課、
2013年の1回日を無事に決行することができましたので
簡単に様子をレポートしたいと思います!

DSC_3859.jpg

集合は、昨年より少し変更して、市民会館前に。
桜はまだ1~2分咲きといったところでしょうか。


今回は、告知が直前にも拘わらず6名にご参加いただきました。

DSC_3863.jpg

主には東京からのご参加ですが、
東京から復興支援で、4月より気仙沼入りされた方や
ボランティアで30日間くらい現地に入られている方、
また、案内課2回目(嬉!)の方などもいらっしゃって、
そういう意味でもバラエティ豊かな参加者の方々でした。


ということで、今回から最初のルートを少し変えてみました。
地元の人じゃないとなかなか通らないルートです。
僕らにとっても新鮮ですね。

DSC_3879.jpg

DSC_3882.jpg

DSC_3891.jpg

少し高いところから俯瞰して見下ろせるのも
今回からの新ルートのポイントですね。


そして、いつものコヤマ菓子店跡などを通過し、魚市場前へ。

DSC_3924.jpg

DSC_3927.jpg

DSC_3930.jpg

磯屋水産の安藤竜司さん、茶目っけたっぷりご登場!(^^)
いつもながら、真剣さと笑いとが入り混じる熱いトークを
たくさんいただきました。

DSC_3948.jpg

DSC_3968.jpg

その後、魚市場沿いをぐるっと回って、
今回初登場の藤田製函店さんへ。
4代目、27歳の一平くんにご登場いただきました!

DSC_3977.jpg

DSC_3982.jpg

DSC_3990.jpg

港町ならではの、箱屋さんというお仕事をされている方に
初めて会ったという人ばかりだったので、多くの方が
非常に興味深く話を聞いていただいたようです。
(一平くん、初登場でしたが、しゃべりも頼もしかったですね ^^)


そのままプラザホテルまで歩いて遅めのランチ。

DSC_4001.jpg

DSC_4017.jpg

僕は今回は、鮪カツ&サンマ竜田揚げにしてみました☆


昼食後は、これも今回からの新しいルートとして、
プラザホテルさんの屋上から360度の気仙沼の
パノラマの景色をご体験いただきました。

DSC_4026.jpg

DSC_4030.jpg

今とおってきたルートを上から見るとまた見え方が違いますね。
岸壁の工事の様子もよく分かりました。

DSC_4045.jpg

DSC_4046.jpg

こうやって、同じアングルから、震災前後の写真で見比べると
その違いがより分かりやすく伝わりますね。
それにしても、気仙沼の内湾の風景はやっぱりいいなぁ!!


参加者同士で気仙沼のオススメポイントなどを
教えあったりするのも素敵ですね。

DSC_4040.jpg

DSC_4042.jpg

3月のワークショップで作ったフォトブックを
こういう風に活用してもらえてとっても嬉しいですね(^^)v


そのまま内湾に沿って歩いて、鹿折方面へ。

DSC_4054.jpg

DSC_4055.jpg

こちらでは、いつもの、かずちゃんの歌声披露♪


鹿折のかもめ通り商店街があったところ。

DSC_4076.jpg

DSC_4074.jpg

すがとよ商店の英樹さんがこのように昔の様子が分かる
写真をラミネートして設置してくださっていました。

そして、すがとよの英樹さんと文子さんからのお話。
今の状況、これからの見通し、心境、よく分かるお話でした。
すがとよ酒店さんは5月中に魚町の場所を借りて
そこで仮店舗をお引越しされるそうです。
(鹿折の店舗が移転で、太田はそのままになります)

DSC_4081.jpg

DSC_4085.jpg

直接お話と関係ないですが、英樹さんが付けていた
MAST帆布さんのグッズがいい感じでしたね☆


そして、そのままいつものルートを経由し、
レールウォークから、太田へ抜けていきます。

DSC_4088.jpg

DSC_4099.jpg

DSC_4119.jpg

DSC_4128.jpg

太田の源氏がお店を閉めてしまっていたのが
今回の一番の驚きだったかもしれません。。。

DSC_4131.jpg

DSC_4134.jpg


そして、最後は、南町の齊藤茶舗さんに着きまして、
お茶&甘味(ぜんざい)でホッと一息ついて、
参加者のみなさんからそれぞれ感想をいただきました。

DSC_4146.jpg

DSC_4152.jpg

こちらスタッフ側も3年目の案内課ということで、
参加された方々からのご意見やアドバイスが
これからの展開や呼びかけ方の参考になりますので
貴重な時間になります。


ということで、まずは2013年1回目の案内課。
天候にも恵まれて、ぽかぽかした陽気の中を
楽しく気持ちよくまち歩きすることができました。

522032_504468526269292_863159144_n.jpg

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
またどうぞいつでも、何度でも、気仙沼にお越しください!!

5月の案内課は5月12日(日)となっていますので、
もしご参加されたい方は、メールにてお申込み・問合せください。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp


※ひろちゃんがブログにアップした記事も合わせてどうぞ☆
 http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1290.html





やまだ@仙台です。

事前に告知していたとおり、4月6日(土)の夜19時から、
南町のcadoccoにて、「みなとのがっこう」がスタート!

DSC_3479.jpg

DSC_3481.jpg














昨年9月に東京で川島先生の講演があったのを聞きつけ、
今年の2月に岳大くんにおつなぎいただき、
横浜で川島先生にお会いして、打診・相談をしたところから
2ヶ月を経て今回の講座がこうして実現しました。


今回は、「みなとのがっこう講座vol.0」としたのですが
正式スタートというよりは、これをキックオフとして
今後、こういう市民起点による自由な学び合いの場を
気仙沼につくっていけたらということでの開催でした。

DSC_3474.jpg

資料もなんとか、なんとか、急ごしらえで準備。。。(^^;


とはいえ、短い告知期間ながら、定員をオーバーし、
スタッフ含め35名くらいの方にご参加いただき、当日は満員御礼。

DSC_3510.jpg

しかも、みなさん、ほぼ時間どおりにあつまっていただき、
今回の川島先生の講座に対する関心の高さが伺えます。

年代も、30代くらいを中心にしながらも、
20代から70代くらいまで、そして、男女比も半々くらい、
気仙沼出身の方も、そうでない方もいて、
非常にバラエティに富んだ参加者構成でしたね。


川島先生には、「気仙沼のルーツ・成り立ちを探る」という
連続シリーズでの講座をお願いしていたのですが
今回はその1回目として、「気仙沼港の成立と災害の歴史」
というテーマでお話をいただきました。

※川島先生は、なんとこの4月1日から
 東北大学(災害科学国際研究所)の教授に転籍されており、
 今回の講座が新たな肩書としての初仕事となりました!

DSC_3501.jpg

DSC_3506.jpg

DSC_3508.jpg

DSC_3511.jpg

DSC_3522.jpg

DSC_3520.jpg

江戸時代からの埋め立てによって造られた気仙沼港の歴史、
港で生活や仕事を営むことと隣り合わせの災害の歴史について、
写真や地図などの資料も紐解きながらお話しいただきました。

気仙沼は、津波はもちろんですが、風の通り道を生かした
造りになっていることから、大正と昭和に大火も経験し、
それら大きな災害を乗り越えて、その度に街を再興していますが
その変遷についても、過去に気仙沼を訪れた文人たちの目線
とともに非常に興味深くご解説いただきました。

気仙沼出身ではない僕はもちろんのことですが
気仙沼出身の人たちにとっても初めて聞く話が多く、
みなさんかなり真剣に、食い入るように聞いていましたね。
(とはいえ、時折、笑いも交じりながらの和やかな雰囲気で)


今回の講座の内容は、映像と音声で記録はしているので、
そのアーカイブの方法含めて、有効な活用の仕方を
考えていきたいと思います。

講座の内容ももう少し詳しくレポートしたいとは思いますので
今後をどうぞ楽しみにしていていただければ。。。

ということで、みなとのがっこう講座vol.0は無事に終了。
今後の予定はまだ未定ですが、川島先生には引き続き、
毎回様々な角度・視点から気仙沼のルーツ・成り立ちを探る
ような講座を開かせていただくこととしています。

そして、川島先生以外にも、
「こういう人に、こういう話を聞きたい!」というのを起点に
この指とまれ的に、講座が気仙沼を広くフィールドにして
生まれていければいいなと思っていますので、
幅広いみなさんの参加をお待ちしています☆
(今後、話を詰めつつ、色々呼びかけていきますね ^^)

※「みなとのがっこう」フェイスブックページで
 今後の情報もお知らせしていければと思います!
 http://www.facebook.com/Minatonogakkou


ちなみに、講座終了後は、そのままの勢いで懇親会に突入!

DSC_3535.jpg

DSC_3533.jpg

DSC_3541.jpg

DSC_3548.jpg

こちらも非常に楽しかったですね~☆

こういう世代や職業や所属を超えて
気仙沼でフランクな交流の場が生まれるのも、
みなとのがっこうの一つの良さでしょうね。

ご参加いただいた皆さん、準備にご協力いただいた皆さん、
そして、素晴らしいお話をしてくださった川島先生、
みなさん本当にどうもありがとうございました!



 



やまだ@仙台です。

3月第1週と第2週の週末にフォトブックの制作ワークショップを
行ったことについてはこのブログでご紹介していましたが
その参加者によって制作されたフォトブックが続々と出来上がり、
WEB上に公開されています!

photoback.png

《気仙沼のフォトブックの味方》
まず「Photoback」のホームページに行き、
左のサイドメニューから、「STAGE(みんなの作品)」をクリック。
そして、右上の「検索」で「気仙沼」と入力してみてください!

そうすると、30以上のフォトブックが出てきまして、
うち、最新の20作品が先日の制作ワークショップの
参加者によるものなんです。すごいでしょ?!
(数は本日朝時点なので、今後もう少し増える予定です)

そもそも、地域名で検索して、これだけの作品数が
出てくることなんて、おそらく他にはないと思いますので
それだけでもなんともおもしろいことですよね~☆

いずれも、作る人の個性や視点や表現が表れていて
見ていて楽しいと思いますので、ぜひご覧ください!!

こういうことを気仙沼で1年間くらいキャンペーン的に
仕掛けたいなという準備も今進めていますので
そういう展開もぜひ楽しみにしていてくださいね♪


それから、先週、桑原さんが紹介していた、
4月6日の川島先生による講座ですが、
参加者が早くも10数名を超えてきていますので
もしご参加されたい方はお早めの申し込みを
どうぞよろしくお願いしますね!





やまだ@仙台です。

先週金曜日の夜は、仕事終わってすぐ気仙沼へ向かい、
久々に気楽会の定例会に参加してきましたっ!

DSC_2902.jpg

4月以降の動き・展開など、内容は盛りだくさん!

直近では、4月6日(土)の夜に、
リアスアーク美術館の元副館長で民俗学者でもある
川島秀一さんをゲストに招いてのトークイベントを
開催することが決まっています。

こちら近々正式にリリースしますが、
興味ある方はぜひ予定を空けておいてください!!


そして、4月14日(日)は観光案内課が再開します!
こちらも少しずつ新たな変化を加えながら、
変わらずに毎月定例で開催予定していきますよー。

この気楽会ブログをご覧の方で参加したいという方は
ぜひこちらも予定をしていてくださいね!


ちなみに、翌日午前中にはその関連で
道有くんと、ちょっと軽い下見も行いました☆

DSC_2985.jpg

DSC_2989.jpg

DSC_2996.jpg

花粉がたくさん舞っているようではありましたが
天気もよく、暖かで気持ちよかったですね~。
これからは、街歩き・散歩に最適の時期ですね☆

ということで、4月以降の新しい動きも注目!
色々楽しい機会をつくりたいと思いますので
ぜひお気軽に、積極的にハマってください(^^)/





やまだ@仙台です。

アキヒロから開催の告知はしていましたが、
16日(土)夜に代々木・魚がしで
東京在住の気仙沼人の集い「あがらいでバー」の
第15回が無事に開催されました!
(僕は今回も仙台から参加☆)

今回も20人以上の方にご参加いただきまして
満員御礼で、ワイガヤでの楽しい会となりました(^^)

DSC_2703.jpg

DSC_2727.jpg

DSC_2792.jpg

DSC_2707.jpg

今回はTKさんが試験勉強に専念するためにお休みだったので
アキヒロが、名札づくり、受付、司会進行と大活躍!

ということで、詳しい開催の報告については、
東京支部・アキヒロからお願いしたいと思いますので
どうぞお楽しみに~☆


あと、東京つながりでのお知らせですが、
気仙沼の方々も多く参加したアートプロジェクトが
東京・青山のワタリウム美術館で展示されています。

DSC_2599.jpg

これ、見覚えありますよね?(^^)

詳しくは↓の僕のブログに書きましたが、
東京在住の気仙沼人・気仙沼ファンの皆さんや
東京に行く用事のある方はぜひ時間をつくって
こちらに寄ってみてほしいなと思います!
http://yamada.da-te.jp/e547759.html






やまだ@仙台です。

昨日一昨日は気仙沼にいましたが、
仕事のため仙台に戻ってきています。

いつも通り仕事をしていますが、
気仙沼と、気仙沼の大好きな皆さんの顔を
思い浮かべながら過ごしたいと思います。

「3月11日のヒカリ」もいよいよ当日。
昨夜までは強風が続いていましたが
今日は穏やかな一日になるといいですね。

無事に気仙沼の内湾に
3本の光の柱が立ち上がるよう、
仙台から願っています。

気仙沼の皆さんは
ぜひ夜空を見上げてくださいね。


3月11日からのヒカリ」プロジェクトとして
3月9日から行っているテキスト中継も
たくさんの方々からの投稿により、
それぞれの目線で、今の気仙沼を伝える
素晴らしい中継になっています。

◎テキスト中継「39_311 気仙沼を届けよう」
 http://311hikari.jp/livecommentary/

ぜひ、気仙沼の皆さんも、メール投稿により
画像とテキストを添えて、中継にご参加ください。
よろしくお願いします。

DSC_2422.jpg

↑こんなカンジで、道有くんやサユミちゃんや、
スタッフのみんなが地道にアップ作業をしていますので
ぜひ応援してあげてくださいね(^^)


震災後から3年目に入りましたが
僕自身は、これまでと同様に、これまで以上に、
気仙沼に通って、気仙沼のみなさんと一緒に
楽しい気仙沼を発信していきたいと思いますので
引き続き、長く、どうぞよろしくお願いします!





やまだ@仙台です。

昨日書ききれなかった記事の続きです。

「気仙沼ツアー活動報告会&フォトブック制作ワークショップ」
気仙沼市内で、観光やツアーの活動している団体の方々や
個人の方々にお集まりいただいて開催した2日目の部。

※1日目のツアー活動報告会の様子はこちら

DSC_1988.jpg

前日は、それぞれの活動報告の共有と新たなアイデアに
ついて話し合いましたが、2日目は具体的なツールとして
Photoback」というWEB上で画像をレイアウトして
それにテキストをつけるだけ1冊の本(フォトブック)できる
サービスがあるのですが、それを実際に作ってみよう、という
制作ワークショップを行いました。

実は、昨年5月に、気楽会の観光案内課とコラボして
2日間で気仙沼をぐるぐる回って、その様子をみんなが
それぞれ1冊フォトブックにするというワークショップを
してみたら、それがけっこうおもしろかったんですよね。

※そのときの様子
 http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2629/
 http://camerapeople.jugem.jp/?eid=666

※それで出来上がったみんなの作品
 http://camerapeople.jugem.jp/?eid=698


これを、それぞれの活動に上手く組み合わせると
自分たちも楽しく&参加してくれる人も楽しく、
かつ、それぞれ目線での気仙沼の魅力が
たくさんの本(フォトブック)になってちゃうんですよね。

そんなことを説明し、また、フォトブックを制作する手順、
編集のコツやポイントなどを四角さんからアドバイスいただき、
それぞれが持っている画像を持ってきてもらっていたので
まずはそれを使って手を動かしてもらいました。

その様子は↓の画像でどうぞ☆

DSC_2000.jpg

DSC_2002.jpg

DSC_2001.jpg

DSC_2005.jpg

DSC_2007.jpg

DSC_2033.jpg

DSC_2042.jpg

DSC_2030.jpg

みなさん、実際に楽しそうに制作されていましたね☆
いざやってみると、イメージが沸くので、こんなので
1冊作ったらおもしろいな、というアイデアも色々と
出てきてる様子でした(^^)v

また、この日、気仙沼入りしたばかりの大学生さんたちや
外に貼っていたチラシを見て、飛び入りで参加してくれる
人も何人かいて、そういう人にも興味持ってもらえたので
フォトブック制作と、気仙沼の観光というものが
上手くつながるとおもしろい可能性がありそうな予感です☆

最後に、それぞれから、こんな本を作ろうとしています、
という発表をいただきましたが、いずれも実に楽しそうな
テーマ・内容でしたね~。

この日だけでは当然、制作作業が終わらないので
あとは、各自持ち帰って、2週間を制作期限として
1冊作ってもらうことにして、この日は終了としました。

DSC_2049.jpg

599231_4050178426528_2063562785_n.jpg

ということで、このPhotobackを使って、
気仙沼でフォトブックを作ろうキャンペーンみたいなものを
1年間くらいの期間で勝手に盛りあげたらおもしろいよね、
ということを気楽会のみんなや、東京の気仙沼ファンの
みなさんと、今、わいわいアイデアを話し合っています。

その展開についても、今後この気楽会ブログでも
発信していきますので、どうぞお楽しみに~♪(^^)/





やまだ@仙台です。

週末の2~3日、南町・カドッコさんをお借りしまして
気楽会から呼びかけをさせていただく形で
「気仙沼ツアー活動報告会&フォトブック制作ワークショップ」
を開催させていただきました!

初日は、気仙沼ツアー活動報告会ということで、
気仙沼市内で、観光やツアーの活動している団体の方々や
個人の方々にお集まりいただいて、それぞれの活動内容や
課題、これからの展望などをご報告いただきまして
お互いの状況を共有し合い、さらにはそれらをヒントにして
新たな観光・ツアーのアイデアを話し合う場としました。

団体名ややっている人の名前などは知っていても、
活動の詳しい経緯や思い、現状などを知る機会は
これまでなかなかなかったので、それぞれが一堂に会し
お互いの顔を見ながら、ざっくばらんに話ができたのは
横のつながりをつくるという意味でも非常に有意義な
機会になったのではないかと思います☆
(何よりそれぞれの活動の話はとっても参考になりました)


ということで、
初日の様子を画像でいくつか紹介しますね。

DSC_1486.jpg

DSC_1682.jpg

DSC_1694.jpg

DSC_1689.jpg

DSC_1706.jpg

DSC_1715.jpg

DSC_1728.jpg

DSC_1732.jpg

DSC_1740.jpg

DSC_1745.jpg

DSC_1756.jpg

DSC_1754.jpg

これからの気仙沼の観光やツアーについて、
明確な一つの答え・解決方法というものが
この場だけで出てくるものではありませんが、
それでも、それぞれの人にとってたくさんのヒントや
これからの行動のきっかけが生まれたのでは
ないかなぁと思っています(^^)


さて、それに続いて、翌2日目は、、、

と思ったのですが、長くなっちゃったので
これはまた追って近日中にアップしますね☆(^^;






忍者ブログ [PR]