忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 やまだ@仙台です。

今年の気楽会忘年会には参加できず、
とっても残念でした。。。

先週23日に女川町でまちびらき第二弾として、
駅前商業エリアがオープンしたのですが、
個人的にとーっても嬉しかったのが
女川にアンカーコーヒーができたことです!

その名も、マザーポートコーヒー女川店!



しかもコバルトーレ女川がフランチャイズとして
運営するという新しいコラボでの出店です。

 







女川のライフスタイルの一部として、
こうしてアンカーコーヒーが加わったことに
アンカーコーヒーファンとして嬉しい限り。

気仙沼ファンの方、アンカーコーヒーファンの方も、
ぜひ女川のマザーポートコーヒーをめがけて
遊びに来てもらえると嬉しいです☆


今年は女川での仕事が忙しかったので、
後半はあまり気仙沼に行けませんでしたが、
来年はまたちょくちょく気仙沼に出没したいと
思ってますので、引き続きよろしくお願いします!

では、良いお年をお迎えください!



PR


やまだ@石巻・女川です。

先日の日曜日朝のNHK「おはよう日本」観ました?!



人口減少が進む三陸沿岸の町で
若い人を呼び込む取り組みを取り上げた特集でしたが
気仙沼の企業が大卒の若者を雇用して、、、
みたいな文脈で、あれ、この横顔は?!





見覚えのある横顔、、、。
そうです、そうです!!

 

我らが気楽会の俊ちゃんです!(^^)v
社名と名前もバッチリ出てましたね~☆


ちなみに、同じ特集の中で女川も取り上げられてて、
実は僕もちら映りしてたのでした(^^;



僕はメインじゃないのでアレですが、
全国放送で、俊ちゃんと同じ特集に出るなんて
そんなこともあるんですね~。

以上。おもしろかったので、アップしてみました☆




やまだ@仙台です。

連休中日、「いい夫婦の日」の昨日は、
俊ちゃん&あきちゃんと仙台で飲みましたっ!



2軒ハシゴして、あったげ飲んで食べて。
でも、気仙沼の友人とこうして仙台で飲むのも
楽しいものですよね☆

2軒目のGABUさんでは目の前でずっと料理してた人が
「むかし気仙沼で働いてたんですよ」なんて声かけてきて
思いがけないつながりもあり、嬉しい時間でした(^^

気仙沼でも最近はイベントで飲むことが多いので
たまには居酒屋でこじんまり飲みも行きたいなぁ~!
(個人的には「こうだい」「福よし」に行きたい!)




やまだ@石巻・女川です。

先週、出張で釜石に行く際に気仙沼を経由したので
帰りにアンカーコーヒーマザーポート店へ。
(あ、もちろん行きは田中前店に寄りました ^^)

そしたら、入り口のドアの上に新しいものを発見!



これ、気づいてましたか?!

エントランスの錨のところに置いてるものと同様に
小野寺鉄工さんの加工によるものだそうです。

ステキですよね~。さすが港町の鉄工技術。
そして、それをこういう風にファサードに活かすなんて、
さすがはアンカーコーヒーです☆

気づかなかった人はぜひチェックしてみてください!




やまだ@石巻・女川です。

最近、ブログ更新追い付いてなくてすいません(^^;

週末は新しいツリーハウスのお披露目やら、
気仙沼のほぼ日事務所の4周年やらで、
気仙沼は何かと賑やかそうでしたね☆

そんな中、ほぼ日さんのサイト上でビックニュース!

気仙沼のほぼ日で働く、我らがサユミちゃんの
エッセイ漫画「沼のハナヨメ。」が連載されるそうです。

 

◎沼のハナヨメ。
 http://www.1101.com/sayumi/2015-11-01.html

才能豊かなサユミちゃんが描く漫画というだけでも
大注目ですが、さらにサユミちゃん目線での気仙沼が
テーマになっているということで、これは見逃せません!

気楽会もバッサバッサ切られるんじゃないかと、
ドキドキですが、皆さん、サユミちゃんの新連載を
楽しみに待ちましょう!!

どのくらいの頻度で更新されるんでしょうね。
あー、早く読みたいっす!!(><)





やまだ@仙台です。

先日の観光案内課からピックアップして、
大島の「ビーチサイド」さんを紹介します。



小田の浜海岸のすぐ近くにあるお店で
震災前は、2Fでバーのみの営業だったようですが
震災後に今の形で新たに再開しています。

店内もリゾートビーチを思わせるいい雰囲気♪





ランチメニューも日替わりランチやホルモン定食、
ハンバーグ定食などいろいろ種類がありましたが、
僕はロコモコカレーを注文。



カレーライスにハンバーグと目玉焼き乗せ。
目玉焼きはトロッと半熟で、
カレールーやハンバーグと混ぜて旨し!!



気楽会メンバーもみんな満足そうでしたね☆


夜のバー営業もきっといいカンジでしょうね。
一度、飲みに来てみたいと思いました。



大島もまだまだ開拓すべきスポットがありますね。
ぜひ行ってしてみてください!
http://kesennuma-navi.jp/?p=1843



やまだ@仙台です。

ひろちゃんからも速報レポありましたが、
日曜日は2015シーズン最後の気楽会の観光案内課。

今回は9名の方にご参加いただきました!





今回は初の試みということで、大島へ!
僕も実に9年ぶりの大島にドキドキワクワク(*^^*)



気楽会メンバーは大島に詳しくない人がほとんどで
今回は、大島在住のモエモエさんこと、
村上くんがコーディネートから当日案内まで大活躍!
(村上くん、本当におつかれさまでした!)


ということで、当日の案内課の様子は、
僕もたくさん写真を撮られまくったカズさんが
詳しくアップしてくれるので、どうぞお楽しみに(笑)





時間がなく、ちゃんとレポせずすいません(^^;
カズさん、あとはよろしくです!!
 



やまだ@女川・石巻です。

気楽会の定例会は最近は毎週金曜日が多いので、
先週金曜日に女川での仕事後に気仙沼に向かい、
定例会に久々に参加してきましたっ!

 

この日は、アンカーコーヒー&バル田中前店にて。
ひろちゃん、みっちー、しんくん、カズさん、
しゅんちゃん、かずちゃんとけっこうな人数。

話題は、9月、10月の案内課や気楽会9周年、
さらには、市場で朝めし等々について。



あ、定例会はノンアルというのが基本なのですが、
アンカーバルに来れる機会もあまりないもので
この日は一人だけアルコール参戦(*^^*)v


定例会終了後は、味蔵さんに移動して飲み会!





今年はあまりカツオが食べれてなかったので、
美味しいカツオが食べれて満足、満足。

またこのバターンで定例会参加もいいですね☆

気楽会の定例会は誰が参加しても大丈夫なので、
興味ある方はメンバーの誰かに連絡ください。

たぶん、今後は南町の「co-ba kesennuma」で
固定にするかもしれないので、ちらっと覗いて
入ってきてもらってもOKです!!




やまだ@仙台です。

今日は、やっちさんからの急な招集を受け、
女川での仕事が終わってから仙台へ。

気仙沼出身の平田さんが姉弟でやっている店、
Nobatte(ノバッテ)さんにお邪魔しました。

 

用件の内容は省略しますが、
ちょうどサンマが旬なシーズンということで、
サンマを使ったアレンジ料理を注文して、





サンマのオーブン焼きと、
サンマとズッキーニのパスタをいただきました♪

どっちも美味しかったなー!!
スタンダードな刺や焼、煮もよいのですが
こういうワインに合う洋風アレンジでも
サンマが食べれると嬉しいですよねー。
(あ、僕は車だったのでノンアルでしたが ^^;)

こういうお店、気仙沼にもできるといいですね☆

仙台に行くことがあれば、国分町近辺なので、
ノバッテさんにもぜひ行ってみてください!!
http://r.gnavi.co.jp/t699500/






やまだ@石巻・女川です。

最近、東京出張の機会が多く、
月1~2回くらいは新幹線に乗ってます。

朝発の時は駅弁を買うことも多いのですが
そんなときのオススメはやっぱりこれ!





気仙沼・斉吉商店さんがNREとコラボした
「金と銀のさんま寿司」弁当。

返しダレを使った金のさんま寿司と、
締めサンマ寿司の2種類が入っているので
ボリューム的にもちょうどよいんですよね。
(おいしいのは言わずもがな)

一関駅で売ってるかどうかは未確認ですが
仙台駅のキオスクには大体置いてるので、
駅弁買うことがあればチェックしてみてください!







忍者ブログ [PR]