忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@石巻・女川です。

昨日は、毎月定例の観光案内課の開催日。

これまで欠かさず参加してきたのですが
女川で大事な外せない仕事がありまして、
今回は泣く泣く不参加でした。。。(><;)

でも、ブログやフェイスブックを見ていると
今月の案内課も多くの方にご参加いただき、
充実した内容だったようで良かったです。

最近、週末に仕事が入ってくることが多いですが
なんとか来月は参加したいと思います!


↓は昨日、女川でオープンした民間施設、
水産業体験館「あがいんステーション」です。



非常に興味深く、今までになかったタイプの施設なので、
気仙沼のみなさんにも遊びに来てほしいですね☆

※PR動画がアップされているのでご覧ください!
 https://www.youtube.com/watch?v=h5Lq0SJ-JaQ


PR


やまだ@仙台です。

このブログでは何度も紹介していますが、
気仙沼市をモデルとした「仙河海市」を舞台にして
様々な時代の物語を描いている熊谷達也先生の
新刊が先週6月4日に発売開始になりました!
(仙河海シリーズとしては3冊目)



今回の新刊は月刊誌ジェイノベルズで連載されていた
「ティーンズ・エッジ・ロックンロール」です。
(↑は近所の書店での画像。速攻で購入です ^^)

※書籍情報はこちらを参考ください⇒amazonリンク


連載当初はジェイノベルズが中々書店で扱ってなく、
飛び飛びでしか読めてなかったのですが、
ようやく一気に全部読み切ることができました。

時代背景は2011年3月の東日本大震災の1年前。
バンド活動を行っていた高校生(主人公)が
地元にそれまでなかったライブハウスをつくりたい、
と動き出すなかで、地元の大人たちとの縁がつながり、
彼らの協力も得ながらその実現に向けて奔走する様子が
描かれた青春小説です。

そのまま読んでもちろんおもしろいですし、
小川菓子店の「珈琲山荘おがわ」や錨珈琲が登場したり、
「気楽会」ならぬ、「楽仙会」が登場したりと、
気仙沼/気楽会に馴染みのある方々には2~3倍は
楽しく読めると思いますので、これは必読ですよ!





やまだ@仙台です。

早いもので、もう6月に突入ですね!!

毎月定例で開催している「気楽会の観光案内課」ですが
今月は第二日曜の14日(日)で参加者募集中です。

例年このシーズンは初カツオの水揚げで賑わっているので
当日は魚市場休業日ではありますが、カツオシーズンの
雰囲気を十分に感じていただける案内課になると思うので
ぜひご参加いただければ嬉しいです。

参加されたい方は↓の案内課HPに記載されている
アドレスにメールにて申込みください。
定員10名なので、お早目にどうぞ~!!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html
 (日程がまだ更新されてなくてすいません ^^;)





↑は先月の案内課の際の画像です。
今月も晴れた中でのまち歩きになるといいですね☆





やまだ@石巻・女川です。

いま、ほぼ日刊イトイ新聞で連載中の
「珍味研究ゼミナール(気仙沼編)」という
コンテンツがおもしろいです。

◎珍研ゼミ
 http://www.1101.com/chinmi/



略して、珍研ゼミだそうです(笑)

気仙沼の珍味(加工品)をかき集めてきて、
カツオとかサメとかホヤとか、食材ごとの
食べ比べレポートが連日アップされています。
(サユミちゃんの画像もアップで載ってますw)

いやぁ、こういうノリ好きだなぁ。
みんなでワイガヤで食べ比べるのがいいですよね。
これは自分でも参加してみたかった企画です。

まだ連載は折り返しを迎えたばかりで、
全8回なので、ぜひ読んでみてください!!


ちなみに、ホヤの回は、横田屋さんのホヤと
石巻のほや酔明を食べ比べてたんだけど、
せっかくだったら、女川で最近開発された
「碧のか(あをのか)」の4商品も食べてみて
もらいたかったなー。



※「石巻かほく」記事リンク
 http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2015/03/20150327t13004.htm

ちょっとアピールが足りなかったですね(^^;
次回、同企画があればぜひお願いします☆





やまだ@仙台です。

昨日、塩竈で有名な回転寿司屋さんに行って、
その美味しさを堪能してきたのですが、
その中で、気仙沼的に要注目なネタがありました!

なんと、活サメ!



 
※↑の2枚はアングルを変えて撮った画像です。

寿司屋さんで「サメ」というネタを見たことなかったので、
思わず2度見してしまいましたが、間違いなくサメでした。

たぶん軽く湯引きしてあると思うのですが、
プルっとした舌触り・食感で臭み・クセがなくて、
上品な味わいでしたね。おいしかったです。

どこ水揚げのサメかまで聞いては見なかったのですが
たぶん気仙沼のじゃないかなーと思いながら。
(何サメなのかも、聞いてみればよかった。。。)

でも、こうやってサメの寿司もできるんですね。
しかもこの味だったら、全然アリですよ。

気仙沼のお寿司屋さんでも食べれるようになるといいのに、
と思いながら帰ってきたのでした。

誰か、気仙沼で出すお店知ってたら教えてくださいね!!


ちなみに、塩竈のお店はこちらです。
お近くに行った際はぜひ寄ってみてください。
ほかにもあまり見ないネタがいろいろありましたよ。

 

◎廻鮮寿司 塩釜港 塩釜店(食べログ)
 http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4003018/






やまだ@仙台です。

今シーズン2回目、通算で第23回目となる
気楽会の観光案内課が昨日開催されました!

今回は10名の参加者と7名のスタッフの計17名。
(東京、横浜、仙台、気仙沼などからの参加)







先月から1月経っての変化に驚きつつ、
後半は久々のルートや初めてのルートを通ったので
案内役のはずのスタッフにとっても新鮮で、
ワクワクドキドキの楽しいまち歩きとなりました♪
(特に最後の王将マーケットはびっくりしたな~)

ということで、詳しいレポートは前回に続き、
カズさんからアップされると思いますので(笑)
どうぞお楽しみに~☆

次回の案内は、6月14日(日)の開催です。
カツオ水揚げで賑わう気仙沼が感じられるでしょうか。
ご参加&申し込みお待ちしていますっ!!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html





やまだ@仙台です。

GWいかがお過ごしでしょうか?!

暖かく気持ち良い日々が続いていますが、
今月の観光案内課は来週10日(日)開催で
いよいよ日程が近くなってきました!

◎気楽会の観光案内課
 http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html

5月はきっと1年の中でも一番まち歩きが
気持ち良い月だと思いますので、ぜひ一緒に
気仙沼の内湾を歩いてみませんか?(^^)/

気仙沼の外から来る方も、中にお住いの方も、
ご参加お待ちしていまーす!!


↓は参考までに、先月の案内課の様子です☆














やまだ@石巻・女川です。

週末の4月25日は「被災地応援ファンド」が
2011年に立ち上がった日ということで
毎年恒例のツアーが開催されました。

陸前高田、気仙沼、南三陸と巡りましたが
気仙沼パートでは立ち上げ記者会見を行った
アーバンマリアチャペルさんで記念撮影。







今年は桜が早かったのですでに散ってましたが
天気よく気仙沼の内湾はこの日もキレイでしたね☆


あとは、今月にオープンしたばかりの
アンカーコーヒーマザーポート店にも立ち寄り、
40人近くいたので、さすがに一度に店内には
入れませんでしたが、お店の軒先でやっちさんから
お話いただいて、こちらでも記念撮影☆



詳しいツアーの様子は個人ブログにアップしたので、
こちらをぜひご覧ください!!
http://yamada.da-te.jp/e883524.html

この被災地応援ファンドが気仙沼にもたらした
ご縁・きっかけは大きいなということを
改めて確認する節目の日となりました。

被災地応援ファンドのWEBサイトには、
震災後4年を迎えての現状や課題について
事業者のみなさんにアンケートしたレポートを
掲載しているので、こちらもぜひご覧ください!
http://oen.securite.jp/after/4/






やまだ@石巻・女川です。

先週の観光案内課の開催の様子については、
カズさんがこれ以上ないくらいレポしてくれたので
僕はその前の週に食べた寿司のネタでも、、、(笑)



昨年5月に、魚市場近くからバイパス沿いに移転した
ゆう寿司バイパス店さんにようやく行くことができました。

ゆう寿司さんは、僕が気仙沼赴任だったころに、
海鮮丼ランチをよく食べてたので思い出深いお店の
一つだったんですよね~。


握りの最初は、小鉢が出てきまして、
この日は、釜揚げしらす&菜の花!!

 

4月頭だったので、今シーズン初の味で嬉しい!!


握りは、特上にあたる、うんとよいどこ!を注文☆





いやぁ、やっぱり美味しかったですね!!!
寿司、最高!気仙沼の寿司、最高っ!!

わざわざ食べに行く価値があると思いますので
ぜひ一度「気仙沼の寿司」もお楽しみください☆






やまだ@石巻・女川です。

2015年シーズン初の観光案内課が
昨日4月13日に無事に開催されました!







今回は8名の方にご参加いただき、
対する気楽会メンバーは6名で計14名。

およそ半年ぶりの案内課ということで、
最初いろいろと落ち着きませんでしたが
歩き始めたら気楽会メンバーも段々と
調子が出始めましたね。

様子をレポートしたいところではありますが
今日はちょっと時間がないため、速報まで(^^;
来週にでも、追ってアップしますね~。

その前にカズさんもレポートするでしょうから
どうぞそちらもお楽しみに~☆






忍者ブログ [PR]