忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@石巻・女川です。

先週金曜日は仙台で久々に気仙沼飲み!

お店は店主が気仙沼出身ということで
「Izakaya 雷太」さんへ!!

僕は初めて行ったのですが、
お刺身、せり鍋、そば、などなど、
料理も美味しく良いお店でしたね~☆



話に盛り上がりすぎて料理を撮っておらず、
謎の馬マスク画像しかありませんが、、、(笑)
ケセンヌマンな皆さんはぜひ行ってみてください!

店主さんの情報は↓をご覧ください!!
http://hitosara.com/0006033157/person.html




PR



やまだ@仙台です。

日曜月曜と徳島県神山町に仕事で行ってきました。

移住促進やサテライトオフィスなどで全国的に有名な
NPO法人グリーンバレーの大南理事長から
これまでの取り組みや活動の考え方について
たくさんお話をお聞きすることができました。

 
 
グリーンバレーは、大南さんや仲間の人たちが
まず自分たちが心から楽しんでやっていることを
5年、10年と地道に続けてきたことによって
今の展開につながっているんだということが
よく分かり、個人的にも非常に勉強になりましたね。

NPOかそうでないかの違いはありますが、
僕ら気楽会のマインドと通じるところは多いなと感じ、
気楽会も負けてられないなと思った次第です!
(大先輩なので、比べるのは気が引けますが ^^;)

10年後、20年後を見据えつつ、
今をしっかり楽しみに尽くしていきたいですね☆







やまだ@仙台です。

ひろちゃんからも投稿がありましたが
10日(土)に気楽会の新年最初の定例会と
新年会(飲み会)を開催しました!



定例会の方は、新年最初ということで、
昨年度の活動の反省・振り返りをしつつ、
今年度の活動の目標や改善事項、アイデアなどを
ざっくばらんに話し合いました。

予定時間を大きくオーバーしましたが、
大事な話がたくさんできたので良かったですね。

定例会は真面目な話・打ち合わせもありますが、
基本は雑談ベースで賑やかにやってるので
ぜひお気軽に顔出しに来てみてください☆


そして、定例会終了後はそのまま新年会へ突入!



こちらも白熱して、21時過ぎから翌1時まで!

今年の気楽会も気仙沼を楽しむ・楽しくする活動を
たくさんやっていきますので、ぜひご参加を(^^)/







やまだ@石巻・女川です。

明けましておめでとうございます!!

まだ2015年は気仙沼には行けてませんが
1月3日に仙台で新年会に出かけた際に
サンモール一番町のフルセイルコーヒーで
気仙沼気分を味わってきました☆

 

アンカーコーヒーは、2005年にスタートしたので
今年が10周年の年に当たるんだそうですね。
http://anchor2fullsail.da-te.jp/e857681.html

↑の紙袋の中身は10周年限定タンブラーですが
そのような記念企画も今年はたくさん出てきそうで、
また、いよいよ本店の建設・オープンも控えて
アンカーコーヒーファンとしては実に楽しみです(^^

で、よく考えたら、僕が気仙沼に赴任したのも、
アンカーコーヒーができた2005年だったので
山田の気仙沼とのつながりも10周年の節目の年に
なるんだなんと改めて思った次第です。

そういう意味でも、今年は今まで以上に、
気仙沼を楽しんで発信していかないとですね☆

ということで、2015年もどうぞよろしくお願いします!






やまだ@仙台です。

ひろちゃんからも速報ありましたが、
27日に気楽会の望年会が開催されました。

年末のお忙しいな中、ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!!
(あと、企画・準備の気楽会メンバー!)


あまり数多くは撮れていませんが、
当日撮った画像で会の様子をお伝えします!

 

場所は今年南町にオープンしたコワーキングスペース、
「co-ba kesennnuma」さん!!


料理は、ボアラズさんのオードブルをメインに、
各参加者からの持ち寄りの品々。

 

料理の方は僕は全然撮れていなかったので、
これは追ってアップするであろう、カズさんに
譲りたいと思います(笑)


こんなカンジで、乾杯でスタートして、
あとは参加者が自由にワイワイガヤガヤと。





中盤で、いつもの催し、気楽会CUP!
今回はマラソンでなく夜釣り大会でした!!


その他、いろいろ楽しい催しはあったのですが
時間の都合上、詳しいことは省略して(^^;
あとはみなさんの楽しげな顔をご紹介~☆





















 

みなさん、2014年も大変お世話になりました!
また来年もたくさん気仙沼に通いますので
引き続き、一緒に気仙沼を楽しんでいきましょう!







やまだ@石巻・女川です。

週末に、仙台で近所の「やまや」で買い物してたら
気仙沼・阿部長商店さんの商品を発見しました。



三陸魚介を使ったアヒージョです。
http://osakana-ichiba.net/SHOP/AJ-010.html

水産加工品だと和のテイストのものが多いですが
こういう洋風のものは珍しいですよね。


↑の2種類を試しに買ってみて、早速、
ぶりとバジルソースの方を食べてみました。

 

オイルに魚介の味がしっかり染みていて旨いです。
↑のサイトにも載っていますが、オイルを生かして
バケットに付けて食べるか、パスタにしてみるのも
美味しそうですね。

自家用にもいいですが、お土産にも良さそう。
こういう洋風なテイストの商品も、
気仙沼でもっと増えるといいですね。






やまだ@石巻・女川です。

先週に続き、先月末のネタで恐縮ですが
釜飯で有名な大松さんでお昼ごはん食べました(^^

◎大松(食べログ)
  http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040401/4014085/

以前、季節限定のホヤ釜飯をアップしましたが
みなとのがっこうでのテーマが「マグロ」だったので
今回はそのままズバリ、マグロ釜飯に挑戦っ!



店員さんに聞いたらビンチョウマグロとのことで、
マグロ釜飯なんて初めてでしたが、
食感も味わいもグー!美味しかったです(^^)b


一緒に行った奥さんはイクラ釜飯(季節限定)に。



イクラはご飯を炊いたあとに乗せたようです。
んー、これは美味しいのは言うまでもありませんね!

ちなみに、これからの季節の限定釜飯は?
と店員さんに聞いてみたら「牡蠣釜飯」とのこと。
これも食べてみたい~!!

気仙沼は刺身ももちろん美味しいですが、
大松さんでは、地元の旬の食材を生かした釜飯を
提供しているので、オススメです☆
(定番も五目釜飯も一度試してみないと!!)





やまだ@石巻・女川です。

11月末にみなとのがっこうで気仙沼行った際、
駅前のパールシティホテルに宿泊したのですが
部屋をアップグレードしてくれて、7Fの部屋へ!

そしたら、窓から気仙沼駅を正面かつ上から望めて
非常にステキなビューが目の前に!!





気仙沼駅はもちろん何度も行って見ていますが、
意外とこのアングルは見る機会がないので
かなり新鮮な風景として見ることができました。


さらに左右に視界を振ってみると、こんなカンジ!





若干、霞がかっていることもあって、
幻想的な雰囲気で、これまたステキです。
内湾の気仙沼とは違う、気仙沼らしい風景ですね。

地元の人はなかなか泊まる機会ないと思いますが
気仙沼に宿泊する機会がある人は、
ぜひこの風景狙いに行ってみてください(^^
(窓が駅と反対側の部屋もあるのでご注意を、、、)





やまだ@仙台です。

昨日一昨日の週末、「マグロと気仙沼」をテーマに
みなとのがっこうを無事開催することができました!

29日(土)はカドッコにて、川島先生の講座。
30日(日)は本吉町前浜マリンセンターにて、
元・マグロ漁師の佐藤さんと菊池さんをゲストに
貴重な体験のお話をお聞きすることができました。

気仙沼で大きなイベントと重なった日程でしたが、
それでも、初日22名、2日目14名という方々に
ご参加いただきまして、良い場ができたと思います(^^

詳しいイベントレポートは後日追ってしますが、
先に画像数枚だけアップしておきますので、
まずは雰囲気だけでも感じてください~☆















以上です!

今回のみなとのがっこうの企画者である岳大くん、
本当におつかれさまでした&ありがとうございました!!







やまだ@仙台です。

作家・熊谷達也さんが描く仙河海シリーズの
新作読み切りが「小説すばる」に登場!



小説すばるに掲載される「仙河海叙景」は、
東日本大震災の前日、3月10日の様子を
様々な人の視点から描いた短編シリーズとして
今号(12月号)が通算で6話目となります。



今回は「リベンジ」というタイトルで、
南仙河海小学校4年生の昂樹(たかき)という
ミニ四駆好きの少年が主人公となっています(^^

仙河海という架空の市がモデルではありますが、
震災前の気仙沼の様子がリアルに描かれているので
読んでいると懐かしい景色が目に浮かぶんですよね。
(南気仙沼小学校から、大川を渡って、、、など)

ちょうど先週くらいから発売になったばかりなので
ぜひ発売中のうちにチェックしてみてください!





忍者ブログ [PR]