忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだ@石巻・女川です。

ついに、気仙沼・アンカーコーヒーの本店と焙煎工房が
マザーポート店として、4月10日にグランドオープン。

3月31日から4月2日まで仮オープンしてたので
すでに行った方も多いとは思いますが、
僕も4日に内覧&お祝いがあったので行ってきました。









詳しくは僕の個人ブログにアップしたので、
こちらをご覧ください!!
http://yamada.da-te.jp/e879188.html

これまでのテイクアウト中心のお店でなく、
店内でゆっくりコーヒーや食事を楽しむことを
意図したお店づくりがされています。

田中前店もそのまま継続で営業するとのことで
そちらも嬉しい知らせですね☆

ぜひ早めにマザーポート店に行ってみましょう!
(僕も今週末に行ってくる予定です ^^)




PR



やまだ@石巻・女川です。

先日、まっしーツアーで気仙沼行った際に、
新しいお店開拓したのでレポートします!

ケーウェーブに上っていく手前にある
「虹の森焼菓子店」さんです☆
http://nijinomori.boo.jp/





1Fでベーグル、焼菓子、雑貨を販売していて、
2Fがカフェになっています。


店内はこんな感じで、真ん中においしそうな
ベーグルやパン各種が並んでいました☆
(雑貨もステキなのが多かったですね ^^)



この中で、なんといっても注目は、
気仙沼ベーグル(さんまチーズ)!!

 

さんまの甘露煮とチーズとシソが練り込んであって、
これがまたよく合って美味しいんです☆

さんま、しかも甘露煮とベーグルの組み合わせは
まったく考えたことなかったですが
こういう今までにないアプローチはよいですね。



パンに甘露煮とクリームチーズをはさんだ、
さんまサラダというのもありました。
こっちもきっと美味しいと思います(^^)

まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてください!






やまだ@仙台です。

まだ気楽会メンバーが忙しくて、
いろいろ更新・アップが追い付いていませんが
2015年シーズンの「気楽会の観光案内課」の
4月の開催日程が決まりました!!

開催はこれまで基本としている第二日曜で
4月12日(日)となります!

詳しいルート・内容等はこれから詰めますが
まずは先んじて日程だけお知らせしますので
参加されたい方はぜひ予定しておいてください!
(申し込みも受け付けています☆)

◎気楽会の観光案内課
 http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html
 (まだ開催日程も更新されていませんが、、、)

 
↑は昨年4月の案内課の画像です。
この時はけっこう寒かった覚えがありますね。

昨年10月以来の案内課となるので、
どのくらいまちの変化を感じられるのか、
僕らスタッフもいまから楽しみです!!

ぜひご参加お待ちしています(^^)v





やまだ@石巻・女川です。

3月8日に気仙沼に行った際に撮った画像ですが、
近日中に復活オープン予定の2店舗の様子をご紹介!!


ひとつめは、さくらボウル!



 

東新庄に移転してオープンとは聞いてましたが
自分の目で見るのは初めてでした。
場所はユニクロの隣と言えば分かりやすいかな。

もう外観はすっかり出来上がって、
オープン準備を残すのみってカンジでしたね。

ネットで検索してみたところによると、
3月20日にオープン予定みたいですね。
(不確定情報なので、誰かオープン記事よろしく!)

気楽会のボウリング大会もまたやりたいなぁ。
いや、やりましょう!!


そして、もうひとつは、以前もお知らせした、
アンカーコーヒーマザーポート店!





こちらも外観・内装工事もほぼ出来上がって、
あとは外構工事を残す段階というカンジでしょうか。
コーヒーカップのネオン看板も付いてましたね☆

マザーポート店は3月中にオープンと聞いてましたが
まだ具体なオープン情報は出てないと思うので
もしかして正式オープンは4月になるかもですね。


いずれ、どちらも東日本震災から丸4年を経過した
このタイミングでの復活オープンということで
気仙沼に明るく嬉しいニュースとなりますね(^^)v






やまだ@石巻・女川です。

週末は気仙沼に行ってきましたが、
そのことはまた追って来週でもお伝えします。

3月11日まであと2日の、本日3月9日。
先週、桑原さんからも一連のお知らせがありましたが、
今年も「3月11日からのヒカリ」プロジェクトの一環で
テキスト中継がスタートしました!

 

◎39_11 気仙沼を届けよう2015
 http://311hikari.jp/livecommentary/

すでにいくつかの投稿がされていますので、
↑からご覧になってみてください☆

僕は今年も平日で仕事のため休みが取れず、
残念ながら気仙沼に行くことはできませんが、
このテキスト中継は、気仙沼にいない人でも
メール+画像で参加することができますので
ぜひ皆さんも一緒にご参加いただければ!!


また、この「3月11日からのヒカリ」は
気仙沼を中心とした若手有志で運営されており、
運営費用は、寄付・協賛などで賄われています。

昨年もオンライン募金はやっていましたが、
今年からなんと「ポスター募金」が加わりました!

◎オンライン募金ページ(3月11日からのヒカリ2015)
 http://311hikari2015.peatix.com/


個人協賛(5千円)・法人協賛(1万円)以外でも、
ポスター募金は1,500円という小口から参加できて、
「3月11日からのヒカリ」ポスターが1枚送られてきます!

 

ポスターはA、B、Cと3種類ありまして、
↑のリンクに画像ありますが竹谷大介さんのイラストや
初沢亜利さんの写真が使われているもので、
いずれもとってもカッコいいポスターなので
ぜひこちらの参加もお願いできると嬉しいです。





部屋に貼ると、間違いなくステキです☆

なお、ネット以外でも、気仙沼にいらっしゃる方は、
アンカーコーヒー田中前店、k-port、ともしび工房など
店頭でポスターを購入することもできるので、
ぜひ合わせて協力をよろしくお願いします!!

◎オンライン募金ページ(3月11日からのヒカリ2015)
 http://311hikari2015.peatix.com/





やまだ@仙台です。

先週のブログでも開催告知をしていましたが、
先週末の28日(土)に、代々木・魚がしで、
「第19回あがらいでバー」が開催されました!

◎あがらいでバー
 
 http://www.agarai.com/

昨年の夏以来の久しぶりの開催でしたが、
19名の方にご参加いただき、いつも通り、
気仙沼トークが満載の楽しい会となりましたよー!
(今回初参加の方も何名かいらっしゃましたね ^^)





今回のゲストトークは、ローソンから
気仙沼市役所に出向されていた大矢根寿子さん。

気仙沼に派遣されることになった経緯や
気仙沼で実現された商品の裏話などなど、
興味深いお話をお聞きすることができました。

 

次回はおそらく7月くらいになるかと思うので、
ぜひ興味ある方はご参加いただければ!!
(開催が決まったらこのブログ上でもお知らせしますね)





やまだ@石巻・女川です。

今週28日(土)は、東京・代々木で、
久々に「あがらいでバー」が開催されます!!

◎あがらいでバー
 
 http://www.agarai.com/

あがらいでバーは、東京の気仙沼人の集いで、
これまで年3回のペースで開催されてきました。
(今回で19回目となります)

昨年は例年開催していた年末の回がなかったので
実に昨年夏以来の「あがらいでバー」ですっ!





↑は前回開催の際の画像です☆

20人定員で、まだ若干参加枠がありますので、
東京近辺にお住いの気仙沼LOVEな方は
ぜひ一緒に気仙沼を語りながら盛り上がりましょう♪
(申込みは↑のHPからメールにてお早めに!)






やまだ@石巻・女川です。

今日、僕がいま働いている女川町に
アンカーコーヒーのやっちさん&あやみちゃんが
仕事の用件でやってきました!

ちょうどお昼時だったので、ランチしましょうと
女川で一番人気・女川丼の「おかせい」さんへ。

 

逆光なんで、ちょっとアレですが、
女川でこのお二人とランチするというのも
なんとも不思議な感じです(^^)

来週は、僕も仕事で気仙沼出張予定がありまして
こうやって女川と気仙沼の間の行き来が増えるのは
個人的になんとも嬉しい限り~☆


あ、そうそう、アンカーコーヒーといえば、
やっちさんのFBから勝手に拝借ですが
14日の河北新報気仙沼地域版「リアスの風」にて
アンカーコーヒー本店の件が、一面トップ記事!



3月下旬も、気が付けばもう1ヶ月とちょっと!
今か今かとオープンが待ち遠しい~!!
やっちさん、よろしくお願いしますね☆





やまだ@仙台です。

これまで何度か、この気楽会ブログでも
熊谷達也先生の「仙河海」シリーズを紹介してきましたが
現在も、文芸誌で2タイトルが連載中です。
(仙河海とは気仙沼をモデルにした架空の市です)



「別冊文藝春秋」と「小説現代」。
週末に書店に行ったら、ちょうど並んでました☆


別冊文藝春秋は隔月発売で、
「鮪立の海」という小説が連載されています。
(確か昨年1月から連載開始)



これは昭和初期の仙河海を舞台にした小説で
船乗りを主人公にした物語が展開されています。
戦前戦後でカツオ船からマグロ船、サンマ船という
変遷をリアルに感じることができます。

ちょうど今号は戦後の活気あふれる魚市場の
様子が描かれていて、非常に興味深く読みました。

その時期の気仙沼を知る貴重な資料でもあるので
ぜひ読んでみてほしいですね!!


そして、もう一つは、小説現代で1月号から
連載が開始になったばかりの「浜の甚兵衛」。



こちらは「鮪立の海」から少し昔の時代、
明治時代の仙河海が舞台になっています。

定置網漁師が主人公になっていて、
昨年11月の「みなとのがっこう(マグロ)」で
聞いていた話とリンクして、これまた
読むのが楽しみな連載です。

さらに、明治三陸大津波のタイミングということで
どんな描写がされていくのが。

しかし、これだけ密度の濃い小説を
毎月連載していくというのですから、
取材力も含めて達也先生すごすぎですよね。


ということで、まだお読みになっていない人は
ぜひ書店に走ってゲットしてください!!!






やまだ@石巻・女川です。

アンカーコーヒーの10周年記念タンブラー、
みなさんはゲットしましたか?!



年始一発目のブログで、買いました!ということは
書いてましたが、アンカーコーヒーのファンとして、
改めてこちらでも紹介しておきますね☆

詳しくは個人ブログの方に書いたので、
よければこちらからご覧ください!!
http://yamada.da-te.jp/e862592.html


↑でも書いてますが、このタンブラーは、
別売のドリッパーと合わせることでさらに効力発揮!

ちょうど週末に東鳴子温泉に行ってきたのですが
旅先でも簡単に美味しいドリップコーヒーを
楽しむことができちゃんですよ~♪

 

僕は職場に挽いてもらった豆と一緒に常備して、
日々の珈琲ライフを楽しんでみるつもりです(^^)v

オススメなので、皆さんもお試しあれです!!






忍者ブログ [PR]