忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだ@石巻・女川です。

先週、サンマ出船送りがあったばかりですが
そのわずか1週間後の本日8月24日、
早くも気仙沼に初水揚げがあったそうですね!

当然ながら画像はないわけですが、
フェイスブックのタイムライン上では
サンマの水揚げやら、サンマ刺しやら、
サンマ焼きやらの画像ばっかりあがってきて
もう悔しすぎです。。。(><)

あー、早く今シーズンのサンマ食べたい~。


ところで、来月の観光案内課ですが、
9月13日(日)で一旦リリースしてましたが
案内スタッフの都合が合わなくなったため、
大変申し訳ありませんが、日程変更となり、
9月27日(日)の開催となりました。

まずは取り急ぎのお知らせになりますが、
どうぞよろしくお願いします!!

 
※↑の画像は7月の案内課の様子です。



PR


やまだ@石巻・女川です。

今日はfacebookのタイムライン、
気仙沼の友人・知人からの出船送りの
画像がたくさん流れてきましたね~。

※大型サンマ漁船一斉出漁出船送り
 http://pc.kesennuma-kankomap.jp/topics/detail/5118

※出船送りの様子は、下記のページなどでご覧ください!
 https://www.facebook.com/prkesennuma

僕は残念ながら女川で仕事だったので、
リアルタイムでは見れなかったのですが
現地の雰囲気を感じることができました☆

facebook上で見ただけでも、これまでと比べて
一段とすごい盛り上がりだったように感じました。

それも気仙沼つばき会さんを中心に関係者の方々が
出船送りを盛り上げようと取り組んでこられたからこそ
もはや気仙沼ならではといって過言ではない、
風物詩・文化として根付いてきてるんでしょうね。

今回は残念でしたが、次の機会にはぜひ、
僕も立ち会いたいなと思います!


そして、サンマ漁船が出港したということは、、、
サンマの水揚げも、もうすぐだー!(><)b

 

みんなで今シーズンの豊漁を祈りましょう!!





やまだ@石巻・女川です。

今月は、みなとまつりやお盆もあったので、
気楽会の観光案内課はお休みだったのですが
その代わり、気仙沼ではおもしろい企画あり!
(森成人さんからご紹介いただきました ^^)



「港町の仕事場ちょいのぞき」ということで
3つの体験プログラムが8月23日(日)に
参加者募集しているそうです。

========================
1.魚市場の裏側!探検
休場日の魚市場を利用してその裏側を探検します

2.メカジキ解体ショー&BBQ
気仙沼の方がこよなく愛する大きな魚メカジキを
目の前で解体ショーしてくれた上で
それをBBQにしてお昼ご飯で食べることができます。

3.船を間近で見る迫力!造船見学
今まであまり公開されなかった巨大な船を造る
裏側に潜入できます。

お申し込み、お問い合わせは、
気仙沼観光サービスセンターまでお願いします。
TEL:0226ー22ー4560
HP:www.kesennuma-kanko.jp/
========================

興味があるものだけ参加してもよいでしょうし、
こういう機会もそんなには多くないですから、
3つ連続して参加するのも、もちろんよいですね!

今週末に気仙沼に行くのを予定していた方はもちろん、
これめがけて気仙沼に行くのもよいと思います。
もちろん地元の人も楽しめるプログラムではないかと。

なお、8月に都合が合わないという方も、
9月、10月にも月1回の開催予定しているそうなので
ぜひ次回以降の情報もチェックしてみてください☆


あ、気楽会の観光案内課については、
来月は9月13日(日)の開催予定となっています。
こちらもぜひお見逃しなくですよ~!
(おそらく秋刀魚の水揚げも始まっているかと!)






やまだ@石巻・女川です。

今年のみなとまつりには用事があって、
行けませんでしたー!残念っ!

そんな先週金曜日に、世界のTKこと、
タカキさんから突然連絡があって、
なんとか都合をつけて仙台で飲むことに。

とはいえ、女川から仙台に戻ってからなので
22時近くからの乾杯です☆



乾杯と同時に、大ジョッキグラスをほぼ飲み干し。
どんだけノド乾いてたんすか、、、(^^;


タカキさんがぜひ食べたいと言っていた、
東京のハムカツ部で絶賛されたハムカツを注文。
(お店は、仙台駅前の「蔵の庄」です)





お目当てのものが食べれて、ご満悦の様子(*^^*)v


僕は日本酒が飲みたくなって、飲み比べセットで
気仙沼・角星さんの水鳥記を入れてみました♪



取り留めもない話で盛り上がりながら、
結局、地下鉄の終電ギリギリまで飲みました。

当日の連絡は勘弁ですが、でも久々に
タカキさんと飲めて楽しかったですね。

タカキさんは翌朝、仙台から気仙沼に向けて、
なんと自転車で出発したのですが、
どうやら、無事に着いたようで良かったです☆

いやぁ、さすが世界のTKですね!

気楽会ブログにまた登場してね、とお願いしたので
そのうち再登板することがあるかも??
どうぞお楽しみに~☆







やまだ@仙台です。

先日、ミヤモトさんが気仙沼に来てくれた翌朝、
アンカーコーヒーマザーポート店にてモーニング。

厚切りトーストとコーヒーフロートを注文したのですが
その美味しさに、食べてる間じゅう、終始ご満悦。



東京から来た人にもこれだけ満足してもらえる、
アンカーコーヒーの本物のクオリティ。さすがです。
でも、本当に美味しいですからね~

お店の人間ではないですが、連れていった人に
喜んでもらえるというのは嬉しいものですね。

久々の気仙沼を楽しんでもらえたようなので、
ぜひまたゆっくり遊びに来てもらいたいですね。
ミヤモトさん、お待ちしてますよー!!!







やまだ@仙台です。

金曜日にミヤモトタクヤさんが宮城に来たので
女川から気仙沼までお連れして、
夜は、おだづまっこで気楽会の面々と飲み会!

 

ひろちゃん&かずちゃんの画像しかありませんが
思えば、僕自身も久々に気仙沼での飲み会でした♪

最後は、かずちゃん、しゅんちゃん、カズさんと
4人で二次会に行って、深夜まで、、、。
いろいろ話せて楽しかったです☆





やまだ@石巻・女川です。

ひろちゃんから振りがありましたが
僕も画像をまとめてレポートする時間ないので
まずはピックアップしたダイジェスト画像にて!

























今回は告知の遅れに加え、真夏の暑さのせいもあってか、
5名といつもより少ない人数での案内課でしたが、
ヤマロクさんと亀の湯さんという新しいお店にも立寄れ、
違った視点から気仙沼・カツオを知ることができました。

その他、災害公営住宅の建設や道路切替の進捗、
サイシンさんでのお楽しみ新企画、、、などなど、
非常に充実した内容で楽しいまち歩きでしたね☆

詳しくは、来週以降でレポしたいと思います!
(なかなか、いつも追い付いてないですが、、、)

来月8月は例年どおり案内課はお休みになりまして、
また9月、10月と第二日曜を基本に開催しますので
ぜひ今のうちから予定しておいていただければ!!






やまだ@石巻・女川です。

気仙沼の
カツオが食べたい、
カツオが食べたい、
カツオが食べたい、、、

ってことで、今週末、日曜日は
気楽会の観光案内課で、気仙沼です!

お昼はカツオ刺し定食と決めてますから!(^^)v



カツオの水揚げシーン、見れるといいなー。






やまだ@女川・石巻です。

先週、仙台で、達也先生とカナコさん、ひさしさんと
久しぶりに夜ごはんを食べました。
(通称、仙河海の会 ^^)



達也先生の新刊「ティーンズ・エッジ・ロックンロール」が
今月はじめに発売になったことは先日も書いたのですが、
7月末には、さらにもう1冊発売になるそうです。

一昨年から昨年にかけ、河北新報朝刊で連載になっていた
「潮の音、空の色、海の詩」が待ちに待った書籍化です。

で、その話にも関連して、この2冊が発売になったら、
そろそろまた、「みなとのがっこう」として、
達也先生のトークイベントをやりたいね、という話に。

日程はこれから調整していきますが、このときの話では、
10月くらいかなということになったので、
たぶんそこら辺の週末の開催になると思います。

決まったらまたここでもお知らせしますので、
どうぞ楽しみにしていてください~!!(^^)/





 
やまだ@石巻・女川です。

今月は週末が外せない予定が多くて、
気仙沼に行く時間がとれない~。。。(><)

もう6月も後半でもうすぐ7月だなぁと思い、
そういえば、今年のみなとまつりの日程って、
決まってるのかなと検索してみたら、
けっこう前に日程は出てたんですね。

 

◎気仙沼みなとまつりHP
 http://www.kesennuma.or.jp/minatomatsuri/

まだ詳しい情報は何も載ってはいませんが
日程は、8月1日(土)、2日(日)だそうです。
(予想どおりの日程ではありますが ^^)

たしか、昨年は日帰りで短い滞在時間でしか
見れなかった記憶があるので、今年はもう少し
ゆっくりのんびり楽しみたいですね☆





忍者ブログ [PR]