忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アキヒロ@新宿歌舞伎町は3年ぶりです。

先日「なんだれかんだれ」という気仙沼中心で発足した団体の勉強会&飲み会に参加しました。

震災前から発足しており、旭が丘学園にクリスマスプレゼントの寄付など様々な活動をしています。

中心人物の佐藤さんです。

近々のイベントではあのたけし軍団の「ダンカン」さんを旭が丘学園に招いて、クリスマス会を行います。
佐藤さんの人柄といいますか、人脈で繋がりが広がり、活動に賛同してくださったダンカンさんが参加する形となりました。
勉強会が終わり、次は飲み会です。
場所は新宿歌舞伎町の「みやこんじょ」です。

初参加でしたが、あがらいでバーや気仙沼を元気にする会でお会いした方がいたので、心強かったです。
まぁ、気仙沼の会なのですぐに溶け込みました。
遠い親戚や兄(マックス)の同級生とも出会えて、気仙沼ならではの隣の隣は知り合い的な感じで盛り上がりました。

会の途中からダンカンさんが参加し、会がさらに盛り上がりました。
写真撮影にも気軽に応えてくださいます(ブログに写真掲載はOKとのことでした。佐藤さん確認)
ということで私も

こんな感じで2Sです(笑)
気仙沼のため、東北のため、日本のために私でよければお手伝いをするといってくれたダンカンさんがすごくかっこよかったです。

兄の同級生のひさしさんです。

「気仙沼」のという糸は様々な人と結び付けます。
私もひとつの糸になって、いろんな方と絡んで絡んで大きなものになりたいです。

また新しいドアを開けたアキヒロでした。

PR


アキヒロ@武蔵野です。

本来ですと少し前TKさんと観戦した日本シリーズ第五戦についてレポートの予定でしたが、
ちょっと鮮度が落ちれいるので違う話題にします。

忘年会シーズンが近づき、会社の親睦会会長の私は三鷹駅近辺で会場探しという大役を任されています。
昨日も会場の下見でした。

「和彩dining花」という店です。

そこのメニューになんと

「気仙沼産の戻り鰹」があるじゃないですか!

これは早速頼まねば!!!

大間のマグロとともに

鰹が戻ってきました!!!
よぐかえってきだ!!!

脂がノッテいて、本当に美味でした。
まさか三鷹で気仙沼産の鰹に出会えるなんて、、、
本当にうまし!!!!


忘年会の会場はここに決定!!!



と店員さんに予約状況を聞いたら既に予約でいっぱい。。



振り出しに戻る。。。。。。



遠くでトトロの笑い声が聞こえた三鷹の夜でした。

アキヒロでした。





アキヒロ@ときどき新宿御苑前です。

私も野球の話をさせていただきます。
今シーズンはWBCから始まり、ドームを中心に野球観戦をしまくりました。
もちろん交流戦の楽天VS巨人戦を観戦しましたよ、永井が踏ん張れなかった試合です。
かれこれ野球観戦を始めたのは楽天が創立した2005年。
しかも地元開幕二戦目です。


あの松坂投手に打ち勝った試合です。
あれから8年の月日が経ちました。
まさか日本シリーズに出れるなんて、、、ほんとに夢のようです。
勝つには1人でも多くの応援、声援が必要です。

というわけで今週の木曜日31日に東京ドームに応戦に馳せ参じます。


頑張ってプラチナチケットをゲットできました。

レフトスタンドで暴れまくります。

もしかしたら胴上げの瞬間かもしれません。

テレビ中継でレフト側が映るたびに探してください。

もちろん隣は世界の、、、
っとこれはまだいえません。


いつでもどこでも心に東北魂。


実況パワフルプロ野球2013中毒のアキヒロでした。



アキヒロ@東西線は風に弱いです。

三連休は京都・大阪・奈良を観光してきました。

奈良は修学旅行以来なので11年ぶりです。

寺のよさや仏像の奥深さってやはり学生時代よりか今のほうが
感動が大きいです。

あとやけに人になれている鹿にも驚きました。

鹿ならぬ馬鹿みたいなことをしてみました。
ちなみに着ている服は修学旅行に着ていた服と同じです。
思い出のRANCIDTシャツです(笑)



京都では以前に紹介した
京都で襖や障子などの修繕作業をしている私の同級生の奥さんと
私の奥さんが同級生という奇跡が起きたT君と再会できました。
まさか京都の神社で会えるなんて、あけぼの公園で遊んでいた時に誰が予想できたでしょうか。
運命ってわからないものですね。


充実した関西旅行でした。



アキヒロ@東京です。

関東在住の気仙沼人、及び気仙沼LOVEな方に朗報です。
来る10月26日(土)に「気仙沼を元気にする会」が開催します!

以下HPhttp://genki.ksn-b.com/より抜粋

「第5回気仙沼を元気にする会」

おら、気仙沼が好きだ!

「第5回気仙沼を元気にする会」は、「おら、気仙沼が好きだ!」をテーマに気仙沼から4名のゲストを迎えます。ゲストは気仙沼市長と東京から気仙沼に移り住んだ3名の若者たち。気仙沼にUターン、I ターンした方々の、それぞれの「気仙沼ライフ」を語っていただきます。
そして、この会で、心ゆくまで「おら、気仙沼が好きだ!」を語り合いましょう。
皆様のご参加を心よりお待ちいたします

第1部 トークセッション
日 時 平成25年10月26日(土)
10:00 〜11:40(開場 AM9:30)
会 場 東京しごとセンター講堂
千代田区飯田橋3−10−3
TEL : 03-5211-1571
ゲスト 菅原 茂(気仙沼市長)
伊藤拓也(タクビー 代表/千葉県出身)
加藤拓馬(からくわ丸 事務局長/兵庫県出身)
佐藤春佳(VOAR LUZ 代表/気仙沼市出身)

第2部 懇親会
日 時 同日 12:30 〜 15:00
会 場 日中友好会館 中国料理 豫園
文京区後楽1−5−3
TEL : 03-3816-7823

お申し込みは
http://genki.ksn-b.com/
応募フォームがありますので、そこからお願いします。


これからに繋がる会になることは間違いありません。
是非、ご参加ください!

以上、道案内役のアキヒロでした。



アキヒロ@ボウリングの翌日は握力ゼロです。

先週の木曜日の昼に東京のアニキ的存在の世界のTKさんから
「明日(金曜日)の夜にマギー審司さん主催のボウリング大会があるから手伝って」と連絡が入り、
軽く断ろうとうだうだしていたら、強制的に参加することになりました。

具体的にどんな内容が一切聞かされず、とりあえず会場の笹塚ボウルに向かいました。
定期的に行っているチャリティボウリング大会は一般参加の回と芸能人のみの回があり、今回は芸能人のみの会でした。ただ急遽開催が決まったらしく、少人数での開催でした。
マギーさん曰く、「続けることに意味がある」。
呼びかけに賛同してくださる方がいる限り、続けるとのことでした。

少人数なので、特に受付をすることなく、TKさんとマギーさんと話していると
なぜか芸能人に混じって参加することになりました。

このチャリティボウリング大会は英語禁止でゲーム中に英語を話すと
100円のチャリティとなります。

ここで問題が!


そう

我らが「TK」です。

名前を呼ぶだけで200円のチャリティーというコンボが発生するんです。

さすがTKさん!恐るべし!
なんせ、TKさんを知らない人は「なんでTKなんですか?」とお決まりのセリフがあるので、
そのたびに100円が募金されてしまいました。

緊張しつつも楽しくプレーできました。


写真はアップできないので、
スコアだけ載せます。
 


これをきっかけに色々とひろげられたらな。。


以上、1ゲーム目は144なのに2ゲーム目が80だったアキヒロでした。







アキヒロ@東京です。


気仙沼に帰ると毎回みやげを買うのですが、今回は
 


定番のふかひれラーメン


ふかひれスープと

そして


 
ホヤぼーやステッカー
もったいなくて、どこにも貼れていません。。。。。


そしてそして今回の最大の目玉は念願だった





ホヤぼーやソフビです!!!!

値段はそれなりにしますが、ほんとに欲しかったのでゲットできて本当によかったです。

気仙沼でも東京でも気仙沼商品は買い捲ります!


過去におみやげの入った袋を駅に忘れてしまった経験があるため、
おみやげはすべて郵送に切り替えたアキヒロでした。







アキヒロ@コンクリートジャングル東京です。

8月9日の夜から14日の昼まで帰省していました。
はまらいんや、怒髪天、花火、同級会と充実した夏休みを過ごすことができました。
十分すぎるほど、充電したので東京でバリッバリ働きます!

話は10日のみなとまつりに戻ります。
今回も「和気衆達」(わげすたづ)で参加しました。

例年のように中谷地公園で練習をし、本番を迎えました。

前にも書きましたが、心配事がありました。
それは前の週に私が腰を痛めてしまったのです。
踊れるわけがないと思っていましたが、
あらびっくり。
嘘のように腰の痛みが引いていました。
気仙沼の空気が私の身体を癒してくれました。
気仙沼の風はベホマズン!
ともあれ、どうにか踊れる状態になりました。
問題は踊りの振り付けですが、去年の踊りがベースのため、短時間で9割習得しました。

まさに仕上がった。
あとは時間が来るのみ

17:30に「だいはまらいんや」が始まりました。

DSC02814.JPG















DSC02796.JPG














踊るってこんなに気持ちがいいもんなんですね。
去年では味わえなかった興奮が身体中を駆け回ります。

DSC02794.JPG














沿道には気仙沼の同級生、あがらいでバーで知り合った方々がたくさんいて、
見つけるたびに楽しさを伝えようと跳ね回って踊りました。

DSC02846.JPG














かっこつけ中

今回ももちろん「おだづなよTシャツ」です。

「踊りに興じる」

瞬く間に二時間半が過ぎ、大団円です。

去年以上の達成感、疲労感、充実感に満たされました。

踊ってよかった。

ほんとに踊ってよかった。

DSC02842.JPG














20代最後の夏を満喫しました。

来年も参加できたらすっぺ。

みんなもはまらいんやにはまらいんや!


アキヒロ@ぎっくり腰です。

今週の土曜日はいよいよみなと祭り!そして「だいはまらいんや踊り」です!

今年も去年に引き続き、「和気衆達(わげすたづ)」で参加し、全員がおだづなよTシャツを着て踊ります。

去年とは違い、順調に自主練を重ねてきましたが、日曜日になななんと「ぎっくり腰」になってしまいました。。。

筋トレ中に激痛が走り、その場から動くことができないくらいになりました。

数年に一度は大きく腰を痛めるのですが、まさかのこのタイミングとは、、、、

毎日ベホイミを唱えているのですが、なかなか治癒せずにいます。

はまらいんやに参加不参加は土曜日に決めます。

ちなみに去年はこんな感じでした。
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%92%E3%83%AD%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%94%AF%E9%83%A8%EF%BC%89/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%80%8C%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%93%E3%82%84%E8%B8%8A%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

どうなることやら。。。

はまらいんやは途中参加OKなので、是非おだTを着ておどっぺし!


アキヒロ@東西線です。

先日、秋葉原駅の高架下にCHABARA(ちゃばらという施設がオープンしました。
DSC02768.JPG















DSC02769.JPG














全国各地の選りすぐりが販売され、気仙沼の販売ブースもあります。

DSC02754.JPG














気仙沼波止場と書いて(けせんぬま わーふ)と呼びます。
DSC02755.JPG














DSC02764.JPG















DSC02760.JPG















DSC02761.JPG














冷凍もあります。
DSC02762.JPG














ちゃばらのコンセプトとして、「食品」しか取り扱うことができないため、ホヤぼーや関連グッズの販売は難しいみたいです。

かつては銀座のアンテナショップで気仙沼の商品は購入できましたが、常時販売はここオンリーです。

ちなみに私は
DSC02771.JPG














ゆずポンとカニのかんづめをゲットです。

帰りの気仙沼駅でこのゆずぽんを購入してましたが、今後は秋葉原で買うことにします!

秋葉原にお越しの際は是非立ち寄ってください!

東京都千代田区神田練塀町8-2(JR「秋葉原」駅~JR「御徒町」駅間の高架下)
11:00~20:00















 


忍者ブログ [PR]