忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アキヒロ@東雲です。

関東在住の気仙沼LOVEの方に朗報です。
前回、台風で中止になってしまった「気仙沼を元気にする会」が6月8日(日)に開催が決定しました。
場所は神保町ダイニングカフェ エスペリアです。
会費はいつものように3000円です。

半年に一回のペースで開催していましたが、前回は大型台風により中止になり、一年ぶりの開催です。
エントリー開始はまだですが、動きがあり次第、また報告します。
詳細はHPから
気仙沼を元気にする会
http://genki.ksn-b.com/

今回も道案内役?ただ駅から近いので、どうなるものか。

東雲に引っ越して2週間、未だにダンボールが減らないアキヒロでした。
PR


アキヒロ@東雲です。

先々週の日曜日に江戸川区の葛西から江東区の東雲に引越しました。
「東雲」といえば、南っ子には思い入れ深いワードですよね。

そうです、校歌の「東雲染める暮れないに」です。

夕日に染まる瞬間を待っていたのですが、なかなか赤く染まることがなく、まだその光景に出会えていません。
いつか歌詞どおりの光景を撮れたら紹介します。

一年の4分の1が過ぎました。
踏み出さなければ何も始まらない。
踏み出すしかない!

東京都江東区東雲と「東」が3つ並び、思えば東にきたもんだのアキヒロでした。


今週で葛西とさよなら@アキヒロです。

東京で気仙沼の匂いを感じる場所があるとのことで、紹介します。

ロクシタンというお店で気仙沼の気仙沼横丁かに専門店「かに物語」との限定コラボレーションメニューがあるとのことです。

以下コピペ

ロクシタングループは、2011年より継続的に行ってきた東日本大震災復興支援活動を報告する写真展「-ロクシタンの社会貢献活動-東日本大震災復興支援の歩み」をロクシタン新宿旗艦店にて3月7日から31日まで開催する。

会場では、昨年宮城県気仙沼市で行った地域経済復興と被災者自立のための企業支援を目的とした「東北マルシェ」プロジェクトの模様を中心に紹介する。

起業を目指す出展者たちの事業プランコンペティションに入賞した7団体の店舗紹介と併せて、ロクシタンカフェ新宿、渋谷、池袋店では気仙沼横丁かに専門店「かに物語」との限定コラボレーションメニュー「メディタレイニアンセット」(1,890円)を販売する。


とのことです。本当にありがたいです。
ロクシタンは高級な化粧品?のイメージでしたがカフェ的なお店もあるみたいですね。

2週間後のブログにその様子をアップできるように今週末行ってみます!

今週の日曜日に葛西を引越しするアキヒロでした。


アキヒロ@たまに青山をブラブラ散歩です。

私の個人ブログで先に先行してしまいましたが、青山で開催中の井筒啓之展「昼寝するお化け・landscape」に行ってきました。


この個展は東北を中心とした風景画が展示してあります。

目的の絵はこちら

そうです、唐桑の折石です。
数ある東北の風景の中が折石があるんです。
改めてみると力強いですよね。


東北の風景が広がります。

青山プチ東北旅行です。

描かれたのは
井筒啓之さん
http://hiroyuki.izutsujimusyo.com/

さっそくツイッターでフォローさせていただきました。



東京のセレブが集まる青山でプチ東北旅行ができるとは思ってもなかったです。

詳細情報はこちらになります。
井筒啓之展「昼寝するお化け・landscape」
場所:GALLERY-HOUSE-MAYA
開廊時間:11:30am〜7:00pm(土曜日5:00pm迄)
休廊:日曜日(年末年始など例外もあり)
住所:東京都港区北青山2-10-26
3月8日まで開催なので土曜日にすべりこみでどうぞ。

東京で少しでも気仙沼に近づきたいアキヒロでした。



アキヒロ@三鷹はあと一ヶ月ちょいです。

先日、秋葉原のちゃばらでなまり節をゲットしました。
取っておいたのですが、昨日食べてみました。


どれどれ
 


威勢よくあけてみたものの正式な食べ方がわからない、、、、、
と私のブログでもこのことを書いたら色々とアドバイスをいただきました。

とりあえずほぐすべし!そのあとに醤油とマヨネーズで食べるとうまいとのこと!
きゅうりにあえたり、大根と一緒に煮込んでもOKとの情報をいただきました。

なるほど!オリジナリティを出して、私も挑戦してみたいと思います。


近いうちに紹介できればなと思います。

それでは、また二週間後に、アキヒロでした。


アキヒロ@東京もそれなりに寒いです。

気仙沼に帰省するのは年に2、3回で「気仙沼」の味に恋しくなるものです。

そんな恋しい気持ちにうってつけな場所な場所がありました。

現在東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」で開催中の「ふるさとごちそうグルメフェア」です。
気仙沼ゆかりの料理がありました。
って前回紹介しましたけど、実際に食べてきました。
こんなラインナップです。



   

 


入り口には漁師カレンダー
 

 


気仙沼ホルモン鍋



そして気仙沼ホルモン焼き

肉は野菜炒め的ですが、そこはご配慮ください。


味は文句なしです。た~だ、これが気仙沼ホルモンって認識されると気仙沼で実際に食べた時にびっくりされるでしょうね。

ふかひれおこげは絶品でした。


懐かしさに新しさを感じた一時でした。

2・28まで開催中ですので是非ご賞味ください。

梅割が恋しいアキヒロでした。




アキヒロ@東雲引越しまであと二ヶ月です。

あと二ヶ月で「東雲染めるくれないに」で南っ子ならお馴染みのワードの「東雲」に引越しします。
引越しの見積もりやら家具の選定やらでなにとか忙しい感じです。

話は変わりますが、東京の気仙沼情報です。

現在東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」で「ふるさとごちそうグルメフェア」というのが開催しており、そこでなんと気仙沼ホルモンが食べられるとのことです。

詳細はこのページより
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/rilassa.php#fair
気仙沼斎吉のあざらもあるとのことです。
そのほかにも三陸コラーゲン鍋など、かなり気になる料理がたくさんあります。
これは行かねば!ですね。
2月28日(金)まで開催しているとのことで、土曜日の夜に行く予定です。


東京ドームホテル公式HP
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/
特設ページ
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/rilassa.php#fair

その様子は二週間後にアップします。


「まなびや」の意味がよくわからなかったアキヒロでした。



アキヒロ@三鷹もあと数ヶ月です。


年末の帰省は二泊三日だけでした。
が、これまた記憶に残る2013年の冬となりました。


大きなイベントは何と言っても私が幹事を務める「気仙沼中学校53回生」の同窓会です。
当日参加を含め30人以上がいつもの養老の瀧に集まりました。

恒例の自己紹介から、気中クイズと盛り上がり、あとは雑談タイムでした。
いつも私は最後の記念撮影後に帰るのですが、二次会のカラオケ、三次会の魚民まで参戦しました。
三次会で物故祭の話や今度の同窓会のあり方について熱く語り合いました。
私が思っている同窓会の目的などを赤裸々に語りました。


やはり同級生っていいもんですね。
どこをどう探しても中学校の同級生はこの160人しかいません。
中学時代にほとんど話したことがなくても、話せば通じるといいますか、
同じ時代を生きてきたと実感できた瞬間がいくつもありました。
魚民で5時まで居座り、数年ぶりのオールです。
そのおかげで目覚めた時間が新幹線の出発時間というミラクルを起こし、泣く泣く自由席で帰ることとなりました。


物故祭までまずは名簿作り!あとはHPの作成ですね。
HPはある程度できるので、どうにかして今より結束の固い気中53回生にしていきたいです。


原因はわかりませんが、今回の帰省中にやたらお腹が空き、
二日連続呑んだ後にカップラーメンを食べる暴飲暴食を行いました。
空気が美味しいおかげで食欲が増したのかどうかわかりませんが、おかげで3kg増です(笑)


本年も宜しくお願いいたします。

 


幹事のご褒美であやっぺからドイツビールをいただきました★

集合写真で目立つのって相当技術がいりますよね。



前回のブログで告知していた沼っこ野球倶楽部(仮)の練習ですが、前日の雨の影響によりグラウンドが使用不可となり、当日の朝に中止が決定しました。。。

それとは知らず、秋葉原のヨドバシカメラ屋上のバッティングセンターで仕上げていた私はもう青天の霹靂、まさかのマサラッキ状態に陥りました。
というわけで、神宮には向かわず、そのまま秋葉原の「ちゃばら」に行きました。
 
そこで前から気になっていた

「なまり節ラー油」をゲット!
 
早速、ご飯という白いベッドになまり節をライドオン!
 
おぉ~、なかなかピリ辛で旨し!!!
具がでかく、食べ応えもばっちし!!!

朝食がパン派の私に革命的な出会いですね。

調味料としても使えそうな「なまり節」。パスタにも合いそうですね。

ちなみに沼っこ野球倶楽部は当面自主練とのことです。動きがあり次第報告します。

29日から31日までしか帰省しないアキヒロでした。
また来年。



今週末は札幌@アキヒロです。


楽天の優勝をきっかけに「沼っこベースボール倶楽部」(仮)が発足されました。


いいだしっぺは兄の同級生で、東京でよくお世話になっている「塚大」さんです。
思いっきりシーズンオフの時期ですが、「沼っこベースボール倶楽部」始動開始です。


私は野球未経験ですが、類まれなるスポーツセンスで(笑)どうにかカバーします。
西葛西のバッティングセンターで練習でマメがつぶれてしまいましたが、
そこもどうにかカバーします。


詳細ですが、


【概要】
日時:12月21日(土) 14:00~16:00
場所:神宮外苑 ヒマラヤ球場
http://www.meijijingugaien.jp/sports/baseball-ground/soft-ball.html
会費:1000円
持ち物:動きやすい服装、グローブ
活動内容
 ・ウォーミングアップ
 ・キャッチボール
 ・ティーバッティング
 ・シートノック
 ・フリーバッティング


ただあまり人が集まっていないので、果たしてどこまで広がるかが課題です。


もし参加できそうでしたら、ご一報ください。


「沼っこベースボール倶楽部」(仮)の練習風景は24日にアップします。
乞うご期待ください。


日本シリーズ第五戦です。観戦という名の飲み会です(笑)



忍者ブログ [PR]