忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アキヒロ@兄弟仲よく東京大神宮に行ってきました です。

先週末に兄・マックスが東京に来まして土曜日の午後だけ東京案内をしました。
その様子は兄のブログか私のブログでアップするとして、今日は東京のイベント紹介です。

今回はで7回目となる「気仙沼を元気にする会」が2月11日(水・祝)建国記念の日
時間11:00 〜14:30(開場 AM10:30)
会 場神保町ダイニングカフェ エスペリア(立食・貸切)東京都千代田区神田神保町2−4 太平電業ビルB1
で開催します。
ゲストは菅原茂(気仙沼市長)
菅原昭彦(スローフード気仙沼理事長/(株)男山本店代表取締役)
髙橋 滉(サメの街気仙沼構想推進協議会/中華高橋水産(株)代表取締役)
遠藤利憲(気仙沼食材の料理担当/鮨処えんどう)
会 費が一般:4,500円 学生:1,000円
です。
申し込みはhttp://genki.ksn-b.com/entry
よりよろしくお願いします。

それでは、会場でお待ちしております。

PR


アキヒロ@東京です。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は帰省せずに東京で正月を迎えました。
元旦に郵便受けを見に行くとなななんと!

1月1日の三陸新報が届いているんです!


ピンと来ない方に説明しますが、郵送で届く三陸新報は基本的に1日遅れで届くんです。
それがなんと当日に届いたんです!

あれ?なんか温度差ありますね。
東京で気仙沼情報は三陸から得ていますが、それがリアルタイムで届くって何だからすごく嬉しいんです。

次からは普通に一日遅れ出来たので、元旦だけのサービスだったのでしょうか。
でも、それはそれでいいんです。


2日に今年で二回目になる一般参賀に行ってきました。


極寒の中、待ち続けたのでベストポジションゲットしました。






今年は物故祭などで同級生と色々とおもいしろい企画を考えております。
楽しみです。
2015年も東京から気仙沼ラブを叫び続けます!

気仙沼で年を越したかったアキヒロでした。


アキヒロ@東雲染める紅に  です。


東京での気仙沼オアシス的存在の秋葉原「ちゃばら」にいってきました。
場所が少し移動していました。






このような感じで気仙沼縁の商品が並んでいます。

気仙沼に中々帰れないものにとって、ここで購入できる気仙沼商品は貴重です。

秋葉原は家から30分以内で行けるので、ちょくちょく利用しています。

気仙沼ホルモンもたまに購入。



でもでもでも、今回はいつもの

「ゆずヶ島 ぽん酢しょうゆ」と「KANIチャーハンのもと」を購入。
鍋シーズンにこのゆずポンは欠かせません。

そんでもってその日の夕飯は

かにチャーハンです。

芳醇なカニの香りが包まれて、食欲の冬みたいな勢いで一気に食べてしまいました。
ほんとおススメです!
ほかにカニのカレーやトマトクリームパスタがあります。
トマトは苦手なので今度はカレーやカニ鍋で楽しみたいと思います。

今年の正月は帰れそうにないので、東京で堪能できる気仙沼の味で我慢したいと思います。

おそらく今回で2014年気楽会日記が最後となりました。

気仙沼のために何ができたのかなぁと振り返り、仕事でまぁ、去年よりかは気仙沼のために貢献できたのかなと思います。

来年はもっともっと、来年だからこそできる気仙沼のためを考えながら行動します。

それでは、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

アキヒロでした。












アキヒロ@東京も少し寒くなってきましたです

少し前にアップした自分の記事の紹介です。
畠山美由紀さんに引き続き、気仙沼関連の記事を自社媒体でアップすることが出来ました。

http://thetv.jp/news_detail/52974/
映画「悼む人」で熊谷育美が堤幸彦監督と4度目のタッグ


なかなかうまくといいますか、普通に書けましたので
是非ご覧ください!

私にできることはこのくらいです。でも、これからも続けます。

年末年始号を乗り越え、一息ついているアキヒロでした。


アキヒロ@ここから2週間は地獄の年末年始進行です

毎日欠かせないのがやはり晩酌

そして毎日愉しみがこちら!



そう!蒼天伝です。

やっぱり呑みやすい

そして旨い!


こうしてちびちび?と飲んでいます(笑)


帰ってきてからの晩酌

テレビのNHK BSプレミアムを見ながら
ゆっくりと過ごします

秋葉原のチャバラで日本酒が売っていたらどんだけ幸せなことか

たーだ、無謀な仕事のスケジュールなので帰ってくるのが朝に近い夜で、
全然飲めません
休肝日は徹夜の日です

最近自分のいびきで起きてしまうアキヒロでした



アキヒロ@土日は気仙沼でした。
です。

昨年の1月に亡くなった父の3回忌のために気仙沼に帰りました。
東京から新幹線で黄金色の炭酸水のガソリンを注入しながら
ゆらりゆらりの5時間の旅でした。


南気仙沼近辺から海の市、南町を歩きました。
三陸新報を定期購読していますが、やはり直接行かないと現地の空気はわからないですね。
短い時間でしたが同級生と来年の夏の物故祭の話したり、朋さんとPC談義を交わしたり、家族・親戚との食事、ハラハラダさんを交えた兄弟での飲みなど、気仙沼ってほんとに
自分の落ち着ける場所なんだなと再認識しました。
それは泊まる場所がビジネスホテルであっても変わらないです。

いつか何年後になるかわかりませんが。自分が最期を迎えるときは
気仙沼の空の下がいいなと、帰りの大船渡線から流れる景色を見ながら強く思いました。


錦を飾る「錦」を模索中のアキヒロでした。


アキヒロ@NHKです。

関ジャニ∞が若者たちが奮闘する姿を応援する「応援ドキュメント 明日はどっちだ」(NHK総合)毎週火 夜10.55-11.20。再放送 火昼4.05-4.20で本日放送した回で気仙沼出身で傷んだピアノをよみがえらせるピアノ修復師・斎藤真帆さんが紹介されました。レモンを持った雑誌からの記事を引用すると「宮城・気仙沼出身の斎藤さんは東日本大震災で自宅と共に愛用のピアノを失った。その後、ピアノ修復師の仕事を知り、少しでも前に進みたいとピアノ修復師の世界に飛び込んだという。膨大な部品を操りながら繊細な仕事に取り組む姿を追う」とのことです。
今日放送分が前編で後編は来週の11月5日(火)に放送します。

今日見逃した方も再放送があるので、ぜひご覧ください。
ちなみに10月29日(水)発売の週刊ザテレビジョン44号の53Pに後編の番組紹介されておりますので、
つたない文章ですがご覧ください。
立ち読みで構いませんのでよかったら、お願いします。

小学校からピアノを習っていたアキヒロでした。



山賊の息子アキヒロです。

11月に気仙沼に帰省するので今から心躍らせているダンスマンなアキヒロですが、
やはり気仙沼の味が口恋しいものです。たまたま行った有楽町のビックカメラで日本酒フェアに見慣れた言葉が
   






迷いなく買いました。

毎日の晩酌が楽しみ~って思っていたら。すぐに無くなってしまいました。。。


よし帰ったら蒼天伝を飲む!

最近疲れと睡眠不足から日本酒飲んだら3分後に寝てしまうアキヒロでした。

思いっきり関係ないですが、
毎週土曜日の7時からはNHK BSプレミアムの「山賊の娘ローニャ」を是非見てください。







アキヒロ@渋谷です。

もうこの季節になりましたかと思う食べ物が家に届きました。
母親特製のサンマの煮です。(すみません、画像は去年のです。。。)

写真を撮るのを忘れてアッツアツの新米と一緒に食べました。





気仙沼にいるときは全然気づかなかったんですけど、こういうのが故郷の味なんですよね。

ほんとに離れてみると、しみじみ感じます。

東京で三陸新報を取っていますが、「気仙沼にオスプレイ」とか「松くい虫被害拡大」の情報は入ってきますが、やっぱ物足りないというか、共感できる人が周りにいないので、すごく寂しいです。

最近へこたれる、落ち込む日々なので、気仙沼の味にふれると少し落ち着いて、和んで、ふと切なくなります。

この山を乗り越えたら、すげぇ景色が見えるんだろうなと思って日々生きています。

私が一番お気に入りの「大島ゆずポンしょうゆ」が切れてしまったので週末に秋葉原に行ってきます!

アキヒロでした。








アキヒロ@毎日代々木公園の横を歩いているです。

先週の9月8日にNHKBSプレミアムで放送した
TheCoversの畠山美由紀さんの熱唱はご覧になられたでしょうか。

畠山美由紀さんのTheCoversと最新アルバムについてのインタビュー記事が
ネットにありましたので紹介いたします。

Webザテレビジョン「畠山美由紀が昭和歌謡曲を熱唱!」
http://news.thetv.jp/article/50168/

これぞ、まさしく自演乙。。。

とは言わないでください。

NHKで気仙沼関連の番組がありましたら、取り上げていきます!

それでも代々木公園の横を歩くアキヒロでした。



忍者ブログ [PR]