忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



アキヒロ@ここんところ毎日深夜二時過ぎ帰りです。

がおっていますが、まだまだ走れます。

アップしているのはもう水曜日なので解禁しちゃいます。


今週水曜日発売の「週刊ザテレビジョン」で

畠山美由紀さんが出演する「TheCovers」の9月8日(月)(NHK BSプレミアム)の情報が載っています!


わざと横にしています。。。
詳細は買ってくださいね。

下の欄に「記者は見た」というコーナーがありまして、
そこも絶対に注目です!


どうにか「気仙沼」という文字を入れたかったです。

インタビュー内容はwebでアップされますので、こうご期待です!


どんなに忙しくても、いつも心に気仙沼魂!

アキヒロでした。

買ってくださいね。



PR


アキヒロ@TOKIOです。

以前、東京ドームホテルのレストラン「リラッサ」で気仙沼ホルモン鍋などがメニューにあった「ふるさとごちそうグルメフェア」が開催したことを紹介しましたが、
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%92%E3%83%AD%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%94%AF%E9%83%A8%EF%BC%89/%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E3%81%AE%E5%91%B3%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6

「宮城・三陸フェア」が同じく「リラッサ」で開催されます。
http://www.tokyodome-hotels.co.jp/files/2014/07/fair_event_140729.pdf
しかも、8月23(土)、24(日)のランチタイムにホヤぼーやが登場するとのことです!!

ふかひれスープが提供されるとのことで、これは行くしかないですね!

お盆に帰れなかったので、気仙沼の味を堪能したいと思います。

帰りにコンビニに寄ったら、「秋味ビール」が売ってあって、季節の移り変わりに驚いている今日この頃のアキヒロでした。


アキヒロ@渋谷神南です。

NHKBSプレミアムで毎週月曜 午後11時15分~11時45分に放送している
「TheCovers」という番組に9月18日に畠山美由紀さんが出演されます!

TheCoversとはアーティストが思いれのある曲をカバーするという
そのまんまですが、過去に「怒髪天」や「東京スカパラダイスオーケストラ」など
出演してきました。
http://www4.nhk.or.jp/thecovers/


アルバム「歌で逢いましょう」収録曲から、4曲披露されるとのことで、
今から楽しみですね。

NHK BSプレミアムといえば、、、、

もう少しで全貌が明らかになります!


意味深発言ですが、こうご期待!



今年の夏に3回目の東京ー気仙沼間を自転車で挑戦するTKこと斎藤貴樹氏に意気込みを聞いた。


TKこと斎藤貴樹氏が自転車で挑戦したのは2011年8月に遡る。その様子を自身がi-phoneで気楽会ブログにアップし続け、一日半でゴールした話は伝説となり、「TKの移動手段=自転車」というイメージを確固たるものにした。
そんなTKの単独インタビューに成功した。場所は居酒屋。


---------------今回三回目の挑戦になりますが、準備は順調ですか?
順調ですね、今日も奥多摩までトレーニングしてきて、順調に仕上がっています。

---------------いつもi-phoneの電池がなくなりますが、今回の対策は?
前回の挑戦時('13年)も予備バッテリーの用意はしてたんですよ、1時間半で充電可能っていうから出発一時間半前に充電して、よしいくぞって思ったらまだ赤の状態(充電中)だったから、おかしいなってみたら充電には6時間かかりますって書いてあったんだよ!
---------------それって、i-phoneが時間半で充電可能っていう意味で予備バッテリーは6時間って意味じゃないんですか?
えっ?そうなの?でもソフトバンクの店員は1時間半って強調してたんだけどな

---------------旅で一番辛いときってどんな時ですか?
どんなスケジュールでも夜に福島を通るんだけど、真っ暗でその中突っ切るの辛いし、怖い。

--------------怖い?
何かナビが川原道みたいな場所を案内して、真っ暗なところに踏切があったんだよ、そこを抜けて、振り返ったら花束が置いてあったから、そんときは焦ったね、つか怖かったね。
--------------霊的な?
そう!お化けでも訴えてくるやつがいるかもしれないけど、ただ脅かすだけのもいるじゃん。
そんなのが現れたら怖いなと

--------------なるほど、最後に意気込みをお願いします。
必ずゴールします!ブログで更新し続けるので応援お願いします。

ししゃもを注文したら「すいません売り切れなんです~」という店員に
「じゃ、めざしでいいです」と答え、店員が去った後に「めざしってなんだっけ?」と最後までTK節炸裂のTKこと斎藤貴樹氏だった。
東京ー気仙沼自転車チャレンジ2014は七月末また8月初めの予定。
新たなる伝説が幕を開ける。
インタビュワーはアキヒロでした。
若干脚色しましたが、こんな感じでした。
あとはTKさん、お願いします。


アキヒロ@スタジオパークです。

本日の昼にNHK総合で放送した「ひるぶら サメ愛"あふれる港町~宮城県気仙沼市」はご覧になられましたか?
職業柄NHKが身近になりまして、NHK系で「気仙沼」関連の番組があると嬉しくなります。


気仙沼には直接関係ありませんが、一昨年と昨年に気仙沼で開催したライトアップニッポンのイベントライブに登場した「怒髪天」がNHK BSプレミアムで毎週月曜23:15~23:45から放送している「The Covers」に出演します。圧倒的なパフォーマンスが披露されることは間違いなしです。

また来週の水曜日16日午後7:30からのこれまたBSプレミアムの「きらりえん旅」で気仙沼のお隣、南三陸町に川中美幸さんが訪れ、シロウオ漁の体験やミニコンサートを開く様子が放送されます。

NHK系で気仙沼情報がありましたら、どんどんアップしていきたいと思います。
※NHK系とはNHK総合、BS1、BSプレミアムのことです。

毎日スタジオパークを通り過ぎるアキヒロでした。



アキヒロ@東雲です。

いよいよ数時間後に奇跡の朝がやってきます!
信じれば、必ず!!!自分の描いた道に進めることができます!!!!
応援するしかないです!ブラジルまで一人一人の大和魂を届けませう!!

話は変わりまして、秋葉原のちゃばらでゲットしたメカジキのカマトロ煮を食べてみました。




皿にあけて、レンジでチンです。

皿の形は気にしないでということで、食べてみると!
なるほど!!!骨をむしゃぶるくらいの味でした。
気仙沼にいるときにもっと味わっておけばよかったなとつくづく感じます。


過去をうだうだいっても仕方ないので、これからが勝負ですね。

というわけで日本代表にエールです。

これまた全然関係ないのですが、いつから「全日本」じゃなくて、「日本代表」になったんでしょうね。
キャプテン翼は「全日本」でしたよね。

奇跡の朝を迎えたら、日本代表のユニフォームで通勤する予定のアキヒロでした。


ガンバレ!にっぽん!!!










アキヒロ@市谷←→渋谷です。

先日の日曜日に「第六回気仙沼を元気にする会」が開催されました。


今回も道案内役として、小雨降りしきる中、頑張りました。



「気仙沼なう」をテーマに市長はじめとしたIターン、Uターンの方々が気仙沼について
語っていただきました。


人口減少について。
やはり長から直接聞く言葉に切な重みを感じますね。

そして、あがらいでバーでお馴染みのたくびーさんが
Iターンから見る気仙沼の現状をお話されました。

自ら収入を作り出さないとキツイと。
たくびーさんだからこそ、見える気仙沼なうを語っていただきました。

一部はこんな感じで進みまして、続いて二部。
二部は立食しながら、気仙沼なうを語ります。


マギー審司さんがかけつけて、いきなり耳が大きくなっていました。
ほんと感謝です。


気楽会で馴染みのある増島さん。一緒に道案内をしました。



気仙沼で繋がる縁ってほんと不思議なものです。

「気仙沼なう」を聞いて、何をすべきか少し見えて、いつもの気仙沼メンバーと出会えて、
安心した日曜日でした。

























アキヒロ@市谷です。

先週、ようやく恵比寿の縄のれんに行きました!と
書こうと思いましたが、やっとさんが縄のれんネタを入れてきたので、
お蔵入りにします。。。。

私事ですが、転職しまして勤務地が三鷹から市谷に変わりました。
乾いたスポンジが水を勢いよく吸収するが如く、成長・進化をしております。

仕事は忙しくなりましたが、大切な気仙沼のことは忘れたことがありません。
離れているからこそ、より近くに感じるんです。

感じるといえば、テレビ。
現代で切っても切れない存在ですね。

そんなテレビからの気仙沼情報!
最近のめざましどようびで気仙沼が取り上げられていることは
ご存知かと思いますが、今週も取り上げるとのことです。
内容はこちら!
イノベーションをテーマに鈴木ちなみさんが被災地・気仙沼の
人々と共に新しい街を“デザイン”していきます。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mezado/

今だからこそ、できることを模索する姿に土曜日の朝から心打たれています。

私だって、もっと気仙沼を広めたい!

もっとテレビ情報誌から広めたい!
レモンをもって広めたい!!

これが私の使命と勝手に思い込み、日々精進してまいります。


たまに渋谷・原宿になるアキヒロでした。
そしてそして20代最後の気楽会日記でした。


アキヒロ@市ヶ谷です。

第6回気仙沼を元気にする会が
平成26年6月8日(日)11:00 〜14:00(開場 AM10:30)に開催することは
前回アナウンスしましたが専用HPで応募できるようになりました。
http://genki.ksn-b.com/

今回のテーマは「気仙沼なう。」4名のゲストを迎え、気仙沼市長と東京から気仙沼に移り住んだ3名の若者たち。気仙沼にUターン、I ターンした方々の、それぞれの「気仙沼なう。」を語っていただきます。
そして、この会で、心ゆくまで「おら、気仙沼が好きだ!」を語り合いましょう。

是非、関東近辺の気仙沼LOVEな方、ご参加待ってます。

そしてそして
今度の土曜日、5月17日の21時フジテレビの
【土曜プレミアム・第1次さんま内閣首相!全国からこんな陳情が来てますスペシャル】内で
「『ばばば』が流行らなくて困ってます」と訴える岩手県大船渡市、陸前高田市、宮城県気仙沼市。という内容が放送されます。

「ばばば」が全国デビューですね。
テレビで「ばばば」が聞けるなんて、ほんと楽しみです。

それでは、いつでも心に気仙沼

アキヒロでした。



アキヒロ@辰巳です。

秋葉原におよそ30分でいけるようになり、ちゃばらへ行きやすくなりました。



気仙沼ホルモンが販売されるようになりました。


さすがに新築の家でホルモンは狂気の沙汰なので、今回はいつもの買い物をしました。



気仙沼の酒が待ち遠しいですね。



以前から気になっていたオイスターソース!をゲット!!!
どんな料理に合うか調べて調理してみます。


カマトロ煮ともはじめましてです。

さて、どんな味なのか楽しみです。
なまり節同様に知らないうちに食べていると思うので、食べた時にどんな光景が思い浮かぶかワクワクします。


そしてそして忘れていけないゆずポンです。
もうこれ以外のゆずポンは食べられなくなっています。
なんでしょう、くせになるやさしい味なんですよ、ほんとおすすめです。
秋葉原に近くなったので足繁く通います!!!

関係なのですが現在スカパーのTBSチャンネルで気仙沼が舞台になっている「おもえば遠くにきたもんだ」が放送しています。無料2週間を申し込んで、どうにか視聴しています。
懐かしい気仙沼の光景をみていて、涙が出そうになります。
その話はまた2週間後に。

去年から牡蠣が食べられるようになったアキヒロでした。












忍者ブログ [PR]