忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


日曜は南三陸町へプチ遠征!
かずきがしっかりレポートしてくれたので
写真を中心におまけレポです。


IMG_4642.jpg


IMG_4644.jpg


IMG_4645.jpg


IMG_4647.jpg


IMG_4654.jpg

しお彩さんへ!


IMG_4666.jpg

ホッントに美味しかったです!!
今まで食べた蛸で一番美味しかった!!
西の明石、東の志津川!!
評判どおりの美味しさでした!!!


IMG_4676.jpg


IMG_4679.jpg

モアイ像で記念写真。

その後、


IMG_4685.jpg

オープン日だったモーランド本吉へ。


IMG_4687.jpg

風が強いけど、天気は良好!


IMG_4690.jpg


IMG_4693.jpg

ソフトクリームGET!


IMG_4699.jpg

気仙沼ホルモンも売ってました!


IMG_4700.jpg


IMG_4702.jpg


IMG_4704.jpg


IMG_4705.jpg


IMG_4708.jpg


IMG_4713.jpg


IMG_4716.jpg

モーランド本吉も見所たっぷり!
次回ゆっくり遊びに行こう!!


IMG_4668.jpg

さてさて、今回のプチ遠征は気楽会的にも収穫のあるものでした。

ここだけの話、KB16の次のイベントへの布石だったり?!
桜の咲くころに何かが起きるかも?!?!

思い立ったら即行動!
気楽会365日チャレンジ宣言!!

忙しくなりそうで~す!!!
PR


マックスです。


『Katari Bar 16』のチラシが出来上がりました!


7be796b5.gif

PDFで見られます。
>>kirakukai.nomaki.jp/kb16.pdf

今回のゲストが正式に決定しました!!!
「マグロ船ドキュメンタリー」の関係者御三方!!

小松正文さん(第8昭福丸船頭)!!!!

臼井壯太朗さん(臼福本店)!!!!

小原啓
さん(東日本放送ディレクター)!!!!

ど~ん!!!豪華トリプルゲスト~!!!
これは盛り上がりそうです!!!!

気仙沼の若者交流イベント
『Katari Bar 16』
~「マグロ船ドキュメント」上映会&ゲストトーク&交流会~
日時:4月3日(土)19:30~21:00(受付19:00~)
会場:海の市2F『鼎座』
参加費:無料
ゲスト:小松正文さん&臼井壯太朗さん&小原啓さん


上映会は参加費無料ですので、友人知人お誘い合わせの上、
どうぞお気軽にご参加ください!!

参加希望、各種お問い合わせは
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
まで~!


マックスです。


気楽会が定例で行っている地域の若者の交流会
『Katari Bar』の日程が正式に決定しました!

4月3日(土)19:30~です!!!

さてさて気になる内容の前に~

ちょこっとお話を…

思い起こすと去年はテレビのドキュメント番組で
気仙沼を題材にしたものが多かった気がします。

特に記憶に新しいのが全国放送にもなった2本、
NHK(NHK仙台放送局製作)の『嵐の気仙沼』
テレビ朝日(東日本放送製作)の『リストラ青年大海原へ』
どちらもめっちゃ感動しました

やはり気仙沼の基幹産業の漁業は大切だと改めて感じます。
港町気仙沼の漁業!なんだか誇らしくさえ感じました。

え?!まだ見てない?!
それはいけませんっ!!

という訳で~

今回のKatari Barはちょっと志向を変えまして
『リストラ青年大海原へ』の上映会をしたいと思います!!!

『リストラ青年海へ』の関係者をスペシャルゲストとしてお招きし、
上映会をした後にゲストトーク&質問コーナーを設けます
(※現在調整中です)

会場は海の市2Fの鼎座です。大画面で観れます!!最大70名!
気になる会費は0円!無料です。

もちろ~ん!その後に懇親会もございます!!
南町交番向かいの『侍群居(さむらい)』で21過ぎから予定しています
懇親会も会費制で一人3000円でにぎやかにやりたいと思います。

どんな話が聞けるのか、今から非常に楽しみです!!!
一体誰が来るのか~!!

そしてそして今回は
(株)臼福本店の臼井壮太郎さんのダブルゲスト体制!!
港町気仙沼、ぼくらのふるさと。
減船問題、マグロの国際輸入禁止提案など、
最近の漁業事情も皆さんとお話出来ればと思っています。

僕らも楽しく勉強したい!もっと詳しく知りたい!
気仙沼の漁業をより身近なものとして考えるきっかけになるかもしれません。

今回のトークテーマはズバリ気仙沼の漁業!!
大いに期待できると思います。
どうぞ期待してご参加ください!!

参加希望、各種お問い合わせは
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp
まで!

お気軽にどうぞ!!!どうぞ~!!!


マックスです。


地域の若者の交流会
『Katari Bar 16』が開催されます。

当初は3月27日(土)の予定でしたが、
若干の調整が必要で今のところ3月下旬か4月上旬の予定です。

今回はとあるゲストをお呼びする予定なんです。
海外から?どこからでしょう?

それと会場もいつもと違った場所で行いたいと思ってます。
ただいま参加者の皆さんに喜んでもらえるようセッティングしています。

「Katari Bar」(カタリバー)とは気楽会のイベントのひとつです。
2ヶ月に1回開かれる若者の交流会です。
気仙沼の若者が結びつき、何か新しい楽しみが生まれる空間!!
友達誘ってどうぞお気軽に参加ください!!

ざっくばらんに気仙沼で飲んで語り合おうという趣旨です。
参加申し込み、問い合わせはメールにて!
>kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp

お気軽にご連絡ください。
なお、正式に決まり次第、すぐにブログUPします!!


マックスです


昨日はマックスの所属する
気仙沼の楽天イーグルス応援団【気仙沼☆イーグルスファンの会】の総会でした。


IMG_4618.jpg

今シーズンのバスツアーは4回。
3月28日(日)対西部
5月30日(日)対広島※イーグルS予定
7月18日(日)対日ハム
9月19日(日)対ロッテ

そのほか5周年記念の大きな企画もあり!
内容の濃い1年になりそうです。

最初のバスツアーは今月28日(日)です。
ホーム開幕戦の日曜、マーくんが投げる確率が非常に高い
プラチナナムゲーム!!

まだ間に合いますので、一緒に応援しませんか?

ちなみにバスツアーの会費は
外野指定席で
大人4,700円
子供4,000円
(往復バス代込み)です。

新規会員は随時募集しています!
年会費1000円(新規会員は初年度のみ年会費無料)


IMG_4614.jpg

登録するとマックス特製の名前入り会員証がもらえます!!

くわしくは気仙沼☆イーグルスファンの会事務局
0226-22-0676(石川屋酒店 田口)まで!!

よろしくどうぞ~!!


マックスです。


昨日は津波の影響で大変な1日でしたね。


c8dd04b3.jpeg


cfa33d9e.jpeg


395aa319.jpeg


c6f28997.jpeg

うちの前の様子です。
店舗入り口までは1段高いので、幸いなことに浸水などの被害はありませんでした。


IMG_4554.jpg

ただし、店の前にはヘドロが溜まってて朝から清掃作業です。

魚町や魚市場前でも一部の商店や民家では床下浸水の被害になったそうです。
それと一番心配なのは養殖いかだです。

何か情報がありましたら、またUPします。


マックスです。


一昨日から気仙沼を舞台にドラマの撮影が行われています!
テレビ朝日の土曜ワイド劇場の人気シリーズで、
な~んと全国放送でまるまる2時間気仙沼です


IMG_4432.jpg

ドラマの冒頭では気仙沼の紹介も流れるそうで、
これはいい観光PRにもなるんではないでしょうか。


IMG_4473.jpg

市民50人ほどエキストラでドラマに登場するそうなので、
もしかしたら知っている顔も登場するかもしれません?!


IMG_4458.jpg




IMG_4408.jpg

??


IMG_4420.jpg

?!?!


IMG_4428.jpg


IMG_4435.jpg

マックス巡査長も多分チラッと出てきます

放送予定日は3月下旬で、収録は3月はじめまでです。
放送が楽しみですね。


マックスです。


親の言うことを聞かないこともはどごだどごだどごだ~!!

というわけで喉の痛みも回復しての月曜日。
先週土曜は「第24回甚六鬼の会 海神様」でした。
今年は市内約70箇所を練り歩きました。


DSCN1655.jpg

着付け後の記念写真。今回の海神様は若手中心に4体。
左から、こうし、かずき、マックス、けんじろう。


99ef4768.jpeg

五十鈴神社で魂入れの儀をしたあと、海神様の参上だ~~!!!
すでに誰が誰だかわからな~い?


RIMG0070.jpg


RIMG0181.jpg

素直でいい子になれよ!と1軒1軒言って聞かせます。
どこの家庭もいい子ばかりです。
でもやっぱ泣いちゃうよね...。


DSCN1817.jpg

「小学校に行っても友達と仲良くするんだぞ!」
『ハイッ!!』
保育所では春から小学生なる年長さんが
元気にハイ!とお返事してました。


DSCN1833.jpg

続いて大声とともに参上したところは...


DSCN1805.jpg

福祉施設です。
長年に渡りこの気仙沼を慈しみ育てていただいた皆様に
尊敬と感謝の心で健康祈願と長寿延命のご祈祷をします。


RIMG0020.jpg


DSCN1843.jpg

120パーセントの力でご祈祷させてもらってます!!!

そして商店街も練り歩きました。


DSCN1863.jpg


RIMG0228.jpg


DSCN1939.jpg


RIMG0238.jpg

商売繁盛!!千客万来!!
気仙沼をどんどん活気付けてください!!!

締めは第23回気仙沼天旗祭り前夜祭での乱入!


RIMG0289.jpg


RIMG0280.jpg


RIMG0284.jpg

最後は日曜の晴天良風祈願!
ビシッと決めて次の日の天旗祭りは絶好の天旗日和でしたね。


DSCN1955.jpg

今年ははかなりハードなスケジュールで、体中ボロボロ、
全員声帯がガラガラゲホゲホとんでもないことになってます。
その中でも、やりきった、出し切ったという充実感とともに
来年はもっとこうしようああしようと課題も見えてきます。
個人的には年に一度、自分の成長を計る場でもあったりします。

来年でなんと25回です。
四半世紀続けてきた伝統、気仙沼の冬の風物詩海神様を
来年も若い力で盛り上げられたら最高ですね。

諸先輩からの指導を受けて、良い形で自分のさまざまな分野に
フィードバックしていこうと思ってます。

あたたかく迎え入れてくれた訪問家庭、施設、商店の皆様、
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!!

来年もしっかりがんばりたいと思います!!!!


マックスです。


今週は火曜から20日の海神様に向けて連日練習しています。

今回も若手中心に海神様が選ばれました!
気楽会からもマックス、かずきが海神様、若衆としてはらだ、あべ、
そして初参加となるこうしくん、けんじろうくんは海神様に大抜擢!

大きなプレッシャーを感じながら声を枯らしてがんばってます。

↓少しですが練習の模様を動画



ちなみに新人海神のけんじろうくんです。
いろんな面でまだまだですが、なかなかの迫力ですね。

はっきり言ってこれは大変なんです!

今年で24回目の海神様です。
先輩方が築き上げてきた伝統をしっかり受け継ぎ、
子供たちの健やかなる成長と、商売繁盛健康祈願の厄払い、
心をこめて一生懸命がんばってやりたいと思います。

さぁさぁ、気仙沼の子供たち!
今度の土曜にキミの家にも海神様が来るかもよ?!


マックスです。


いやぁとうとう海神様ウイークが始まりました。
とりあえず今夜月曜は気楽会の定例会。
明日の夜からは毎日海神様の打ち合わせです
若干腰痛がありますが、なんとか調整していきます。

そうそう、明日の昼ですがTBSラジオにちょこっとだけ出ます!


iitoko.jpg

『いいトコ!みやぎ』
>>http://www.iitoko-miyagi.com/
2月16日(火)14:30~14:35 O.A
関東の人は聞けたら聞いてみてください♪


忍者ブログ [PR]