忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


田植えシーズンで忙しい方多いんじゃないでしょうか。

最近気仙沼ではツバメが飛んできて、各地で巣作りの下見をしてますね。
久々にうちの軒下に作ってくれないかなぁと思ってます。
うちで3年前に生まれたヘタレ長男ツバメは一体どこで何やってんだろう??

それとこの時期の気仙沼はやはり徳仙丈のつつじです。
遅れていた徳仙丈山のつつじは5月下旬に開花するみたいです。

徳仙丈山については気仙沼市HPより
www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser

5月中旬~といえば例年は春のロックフィッシュ(根魚)シーズン。
今年は海の状況も1ヶ月遅れていて、海水温が低い影響なのか釣果はいまひとつ。
一昨日の日曜も釣りっこへ行ってきましたが、BOSEでした。
でも天気のいい日曜に、時間を忘れてリラックスできたので良かったです。

という訳で、釣れるかどうかわかりませんが~

「第2回つり吉マックス平杯わくわく釣りっこ大会」


日時:5月30日(日)昼予定(天候次第)
会場:選考中
会費:無料
参加資格:誰でもOK
ルール:何でもいいので大きさ勝負(つり方不問)



IMG_3207.jpg

第1回の様子
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1573/

五月病でなんとなく気分が乗らない人も
日向ぼっこしながら釣りしてのんびりしましょう!
PR


マックスです。


昨日は気仙沼法人会さんから
「社会貢献大賞ふるさと活性化部門賞」で表彰状を頂きました!


IMG_5161.jpg


IMG_5165.jpg


IMG_5167.jpg

多くのご支援のもとすばらしい賞を受賞できました!
これを励みにするとともに、この感謝の気持ちは
これからもどんどんチャレンジすることで表現していきたいと思います。

ありがとうございました!


マックスです。


日曜は気楽会の「第3回初心者競馬ツアー」でした。
写真を中心に報告します!


IMG_5062.jpg

参加者の半数以上が競馬場へ行ったことがないということで、
実際のサラブレッドを前に驚きと興奮でテンション上がってます!!


IMG_5063.jpg

競馬場内では、特別にVIPな席を用意してもらいました!!


IMG_5064.jpg

席毎にモニターがつき、大画面でゆっくり観戦できます!
ケイシュウの大場さん、テシオの松尾編集長、ふじポンが
とっておきの情報を教えてくれました!


56793a24.jpeg

初めて馬券を買う人も、岩手競馬の職員さんに
一から丁寧に説明してもらいました。


IMG_5071.jpg

ランチは水沢名物のホルモン煮込み!!
1こ500万円!!ウマイッ!!


IMG_5073.jpg

いやぁ~それにしてもイイ天気~!!


IMG_5075.jpg

そして昼過ぎからは、競馬場の裏側を見学する
バックヤードツアーです!


IMG_5076.jpg


IMG_5078.jpg

レースを控えた馬がぞくぞくと目の前にあわられます!


IMG_5079.jpg

馬の息遣いがすぐそこで!


IMG_5082.jpg

ここで重量を計測し、場体検査を行います。

馬装具の説明や旗手の競馬場での制約ごとなど、
親切に説明していただきました。

その後、なんと実際のコースを横断!


IMG_5092.jpg


IMG_5094.jpg

レース開催中にコースを横断するなんて!


IMG_5095.jpg

砂はフカフカでした!踏み込むとズブッと10センチくらい沈みます。
こりゃ走るの大変だわ。


IMG_5102.jpg

ゲートの開閉のテストも体験させていただきました!


IMG_5104.jpg


IMG_5108.jpg

その後はレースをコース内で見学。さすがに緊張します…。


IMG_5121.jpg

マックスはシアンモア記念のプレゼンターを体験させていただきました。


IMG_5131.jpg


IMG_5124.jpg

副賞は気仙沼の地酒です。


最終レースは気楽会の冠レース!
「気楽会わくわくCUP」!!!!


IMG_5069.jpg

競馬新聞はもちろん、全国発売のスポーツ新聞にも気楽会わくわくCUPの文字が!
すごいですっ!!!


IMG_5059.jpg

さ~て、みなさんの馬券の行方は~。

という感じで簡単ですが報告終了です!!!

参加されたみなさんおつかれさまでした!!
企画した森川君おつかれさま!ありがとう!

最後に岩手競馬組合様、貴重な体験をありがとうございました!
また遊びに行きたいと思います!!!


マックスです。

只今バックヤードツアーで競馬場の裏側を探検してます。

内側から競馬を観戦!大迫力!





マックスです。


只今水沢競馬場に到着しました。
天気が良くて何より!





マックスです。


本日定例会&飲み会です。
仙台からやまちゃんが遊びに来てます!
(なにやら婚約者も?!)

南町の居酒屋「侍群居」で19:00~


100327-151711.jpg

お暇な人、遊びに来てくださいネ!


マックスです。


GW如何お過ごしですか?
それにしてもいい天気絶好の行楽日和!
気仙沼にもたくさんの観光客が来ていますよ。

昨日は「出船おくり」を見に行ってきました。

◎出船おくりとは
気仙沼市HPより


IMG_4995.jpg

晴天のコの字岸壁には多くの人がお見送りに来ていました!
恥ずかしながら僕は出船おくり初体験です(ドキドキ)。


IMG_4991.jpg

家族、友人が鮮やかな五色のテープを握って船を見送ります。
軍艦マーチが流れる中、出航の汽笛が響き渡りました。




↑ほんのちょっと動画


IMG_5003.jpg

最初はこれぞ気仙沼の伝統、港町の光景と誇らしい気持ちでしたが、
船が岸を離れるにつれてなんとなく寂しい気持ちにもなりました。

複雑な気持ちの中、とにかく手を振って見送りました。


IMG_5007.jpg

この感情と迫力は、出船送りに来た人全員が感じたのではないでしょうか。
観光客にも体験してもらうというのはホントすばらしい企画だと思います。


IMG_5009.jpg

企画したつばき会のみなさん
大成功おめでとうございます!!
これからもがんばってください!!
僕らもできることがあれば積極的に応援していきたいと思います。

さ~て!

次回は5月10日(月)11:00コの字岸壁

あの第8昭福丸です!!!!!!!!!

小松正文さんが船頭で今原隼人くんが乗り込む船です!!!!
もちろん僕たちも見送りに行く予定です。

都合のつく方は是非一緒に出船おくりしましょう!!!!


マックスです。


IMG_4952.jpg


NEC_0494.jpg

さくらまつり、熱注ステージアと連続イベント、
参加されたみなさんありがとうございました!!!

多くの人に支えられて、おかげさまでいいイベントになりました!
ご恩は、僕らの行動で返したいと思います!

来月9日には競馬ツアーです。
参加者募集していますのでよろしくお願いします。

お問合わせ先
shunpei_m@nifty.com(担当:森川俊平)

明日(29日)は定例会です。

今度は夏に向けて動き出します。

みなとまつりまで3ヶ月?!
その間も新しいイベントチャレンジします。

定例会で決まり次第リリースしますのでお楽しみに!!


販売スタートしました!





ホルモン屋台の準備は順調!

11:00からです!





忍者ブログ [PR]