忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだ@石巻・女川です。

一昨日は、我らが気楽会の俊ちゃんと、
あきちゃんとの結婚披露宴&二次会に参加してきたので
簡単にですが、画像で様子をお伝えします!


結婚披露宴は、大船渡アーバンにて、
芸能人みたいな華やかな入場からスタート!!





途中、カネダイ保有のマグロ漁船が獲ってきた
マグロ舟盛がダイナミックに3つも登場するなど
さすがは俊ちゃんの結婚披露宴でしたね~☆

ひろちゃんが心を込めて作ったウェディングケーキも
カニを模したキャラが乗っていて、さすが!!





 

3時間以上の盛りだくさんの結婚式。
しゅんちゃん&あきちゃん、二人ともステキでしたよ~☆


結婚披露宴後は、気仙沼に戻って、k-portにて二次会。
こちらは気楽会メンバーが準備・企画を全面プロデュース!

 

僕は当日の受付くらいのお手伝いでしたが
他のメンバーは前日も夜遅くまで準備・制作をしたり、
当日もテキパキを飾り付けをやってましたね。



二次会は50名以上の大人数で、カンパーイ!(^^)/

↑の画像右下にある俊ちゃん&あきちゃんのパネルも
手作りされてあってびっくりしましたね。



↑で手に持っているチェキ撮影用の賑やかしグッズも含めて
制作物関係は、みっちー&さゆみちゃんがメインで担当。
さすがのクオリティですよね~。いやぁ、すごい夫婦だ。


さらに、ひろちゃんお手製のウェディングケーキも
披露宴とは別に、チョコレートケーキが二次会に登場!





結婚披露宴では見れなかったファーストバイトも
二次会で見ることができましたね♪(^皿^)


さらに、二次会中盤戦では、
気楽会恒例の「気楽会CUP」の特別バージョン。







絶対王者のハラダチェリーボーイを破って、
俊ちゃんこと、キングマルズワイガニの勝利で
めでたく締まったのでした☆


そして最後は、海神様ならぬ、謎の原神様が登場し、





会場に笑いの渦を巻き起こしてました。
いやぁ、ハラダさんの底力を見せつけられましたね(^^


ということで、盛りだくさんの披露宴&二次会、
丸一日楽しませてもらいました!!
(企画・準備の皆さんは、おつかれさまでした!)

俊ちゃん&あきちゃん、本当におめでとうございました!
これからもどうぞ末永くよろしくお願いしますね!!




PR



やまだ@石巻・女川です。

先週お知らせしていた「ば!ば!ば!の場!」
というリアス観光創造プラットフォームさんの
新企画に参加してきました。

この企画は、気仙沼の「ば!」と驚くような魅力を
再発見するための体験プログラムのことで、
第1弾の今回は気仙沼の一大産業である「塩辛」を
テーマにして開催されたんです。

  

参加者は、15名程度を定員として募集したところ
気仙沼市内在住の方をメインに20名以上の参加!
塩辛に対する関心の高さが伺えますね(^^



講師は、気仙沼では言わずと知れた塩辛メーカー、
「八葉水産」の清水敏也社長です!!

清水社長からは、気仙沼で塩辛が作られるようになり、
これだけの一大産業として発展したかということについて
気仙沼の産業の歴史に紐づけてお話いただきました。

気仙沼にイカがたくさん水揚げされていたから、
塩辛が作られるようになったと思いがちですが、
実は気仙沼を基地としていた遠洋マグロ漁船が
はえ縄漁を行うためのエサとしてイカが使われていたから、
ということがその起源だったんだそうです。

詳しくはもう少し説明する必要はあるのですが、
今日は時間がないので、この辺にしておきます(^^;


そして、清水社長からのお話&質疑応答のあとは、
工場内の見学と、塩辛の試食をさせていただき、
最後に何人かの参加者からの感想をお伝えして終了。







予定の2時間を超えて、2時間30分程度で終了。
個人的にはもっともっと聞きたいことがあったので、
これはまた別の機会に清水社長に聞いてみたいと思います!

※イベントの様子はひろちゃんのブログもどうぞ☆
 http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1799.html



なお、今回の様子は、動画での撮影を行っていまして、
後日それを編集したアーカイブ動画を公開予定とのこと。



今回の撮影チームは、カズさん&伊藤さんに、
動画講座の先生としてお招きした菜穂子さんの3人。
(みなさん、撮影おつかれさまでした!!)

実は、自分たちで動画を撮って編集して、
活動記録をアーカイブしていこうということも
「ば!ば!ば!プロジェクト」の一環ということで
実は前夜に動画講習会が開かれていたんです。



※動画講習会の様子は、山田の個人ブログをどうぞ☆
 http://yamada.da-te.jp/e826492.html


後日、動画編集の講習会を経て、
動画が公開されることになると思いますので、
ぜひ楽しみにしていてください☆

また、「ば!ば!ば!の場」企画自体も
毎回テーマを変えながら、月1回程度のペースで
開催されるそうなので、こちらも楽しみですね(^^






やまだ@石巻・女川です。

個人的に超オススメな企画のご紹介です!!

ひろちゃんやみっちーなどがメンバーとして参加している
リアス観光創造プラットフォームの新たな取り組みとして、
「ば!ば!ば!の場!」という気仙沼の魅力を発見する企画が
スタートするそうです。

で、その第一弾が「気仙沼の塩辛」をテーマとして、
八葉水産の清水社長から直接話を伺う機会が8月31日に
開催されるということで、ただ今、参加者募集中です!

※詳細は↓のひろちゃんのブログ記事をどうぞ
 http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1788.html

 
※画像はひろちゃんのブログより勝手に拝借(^^)


気楽会の観光案内課の中でも、清水社長に登場いただいた際に
ちらっと立ち話程度に、気仙沼でこれだけ塩辛が産業として
発展した理由って何なんでしょうか?という質問をさせていただき、
その時のちょっとしたお話だけでも非常に興味深かったので、
この企画は個人的には正に「待ってました!」状態です(><)b
(もちろん、速攻で申し込みました ^^)

企画にはハマってないので、当日の詳細は分かりませんが
このテーマ設定だけで絶対おもしろいと思いますので、
もし興味あるという方はぜひ参加申し込みしてみてください☆

定員が15名程度となっていますが、早くも何名もの方から
申し込みが来ているそうなので、早く申し込んだほうがいいですね。


また、次の企画はいつ頃になるのかはよく分かりませんが、
「ば!ば!ば!の場!」のfacebookページも立ちあがったので
最新情報はこちらでチェックしておくのもよいかと思います♪
「ば!ば!ば!の場!」(facebook)









やまだ@石巻・女川です。

知り合いの方が関わって制作された動画として、
恋するフォーチュンクッキーの復興商店街バージョンが
つい先週アップされたので、ここでも紹介しておきます☆



気仙沼の仮設商店街はもちろんですが、
岩手、宮城、福島の3県で合計27カ所の復興商店街が
登場していますので、お知り合いが映ってる可能性も
高いんじゃないかと思いますので、ぜひご覧ください!!

これだけの数の商店街を回って動画を撮影するって、
すごい気合ですよね~。長坂さん、おつかれさまでした!






やまだ@石巻・女川です。

先日の気仙沼・みなとまつり2日目から、
南町にてお仲間が限定出店していた3店を
フィーチャーしてご紹介しますっ!


まず、1店めは、方言屋さん!!





5年前のみなとまつりで仲町大通商店街に初登場した
あの伝説の方言屋さんが気仙沼に復活です☆


店主は我らが、みっちー。





こんなカンジで、通りすがりの人が持つ方言を買い、
それを店頭に並べて、興味を持った人が買って、
その方言の意味をゲットするという不思議なお店。

僕もちょっとした立ち寄れませんでしたが、
けっこうな方言が取引されていたようですね(^^


2店めは、フェイスペイント屋さん!





イラストがとっても上手なサユミちゃんの新企画。
前日(初日)のコヤマ菓子店前での出店に続いて
南町でも、方言屋さんと仲良く並んでの出店でした♪

ホヤぼーやをはじめとした可愛いイラスト各種。
小さな子供から、大人まで、お客さんが絶え間なく、
かなりの人気を博していた様子でしたね(^^


そして、3店めは、南町の常連・武山米店(餅店)!



 

 

ケンジさんが帰省してのお祭り恒例の出店。
今年はダイジさんファミリーが帰ってこれなかったので
せい子さんが大活躍されていましたね(^^

 

香ばしく焼かれた海苔モチはめちゃ美味しいので
毎年ついついおかわりして食べちゃいます♪


そんなカンジでお知り合いがたくさんいて、
楽しい南町・紫市場付近のみなとまつりでした~☆

ホントはもっと市内各所を回りたかったのですが
今年は日曜一日だけであまり時間がなかったので
この界隈しか回れませんでした。

来年こそはぜひ2日間のんびり過ごしたいですね。






やまだ@石巻・女川です。

8月1日から、けせんぬぼんプロジェクトによる
「みんなの大好きな気仙沼フォトコンテスト」の
投稿作品の展示がk-portにてスタートしました!!

 

東京のミヤモトさん&monogramの皆さんにより
写真の出力&パネル貼り作業&発送を行っていただき、

それを引き継ぐ形で、先週31日に
みっちーや伸くん、ひろちゃんなど気仙沼メンバー
&k-portスタッフの皆さんの協力により無事に準備完了。

タイミングよく、みなとまつりに間に合いました!!
(準備いただいた皆さん、おつかれさまでした!)



k-portのオーナーである渡辺謙さんのメッセージも
いただいておりました(^^)v


投稿105点がズラリと並んでいて爽快ですよ!



やっぱり、PC画面で見るのと、出力されたものとでは
受ける印象も全然違いますよね~。

展示期間は8月31日までとまだまだ時間あるので、
ぜひk-portさんでお茶や食事を楽しんでいただきつつ、
ぜひ一点一点じっくりご覧いただければ嬉しいです☆



★みんなの大好きな気仙沼フォトコンテスト in K-port★

会期:2014年8月1日(金)〜8月31日(日)まで
時間:月 - 木: 10:00 - 19:00
   金 - 土: 10:00 - 21:00
   日: 10:00 - 19:00

場所:K-port 〒988-0021 宮城県 気仙沼市港町1-3
地図:http://goo.gl/L14lnT
観覧無料:カフェ営業のためワンオーダーをお願いします。

主催:けせんぬぼんプロジェクト実行委員会
http://kesennubon.com/

協力:K-port
http://www.k-port.org/







やまだ@石巻・女川です。

一昨日の土曜日は、東京で「あがらいでバー」に参加。
今回も20名を超える方々にお集まりいただきまして
大盛況で開催されました!

 

当日の詳しいレポートはまた追ってアップしますね!


今日は夏の気仙沼に関係するお知らせを
いくつかご紹介したいと思いますっ!(^^)/

まずは、今週末に開催の、気仙沼みなとまつり!

 

今年から震災前の開催日程に戻っての開催ですね。
詳しいプログラムなどは↓のチラシをご覧ください!
http://www.kesennuma.or.jp/minatomatsuri/images/schedule/panf.pdf


さらにその翌週末は、気楽会の夏休み企画を開催、、、
の予定だったのですが、多くのメンバーが仕事の都合などで
対応ができなくなってしまったので、大変申し訳ないですが
今年は開催中止になってしまいました。

期待して待っていた方、すいません!!
気楽会メンバーはそれぞれ仕事や他の活動を抱えながらなので
ぜひ次の企画を楽しみにしていただれば嬉しいです☆

※次回の観光案内課は9月14日(日)となっていますので
 もし参加される場合はお早めにお申込みください!!
 ⇒http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html


それから、夏の間、気仙沼に観光や帰省などされる方は、
日経トレンディの特集記事をぜひご参考ください!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140724/1059252/

7月にグランドオープンしたばかりの海の市のこと、
その中で新店舗をオープンした「かに物語」のこと、
ツリーハウス&気仙沼ニッティング限定ショップのこと、
気仙沼Tシャツ海岸in唐桑半島のことなどなど、
気楽会メンバーが関わっていることばかりなので、
そういう視点でもぜひチェックしてみてください!!


さらにさらに、このブログでも何度かお知らせした
気仙沼フォトコンテストの写真展が8月1日から
K-portさんで開催されることが急きょ決定しました!!



前日の7月30日(水)の20~22時に
K-portさんで写真展示準備(イベント)を行いますので、
もしお手伝いしてもよいよー、という方は
詳細を下記で確認いただいてご参加いただけると嬉しいです♪
https://www.facebook.com/events/699924400044736/


ということで、お知らせしたいことがたくさんで、
情報盛りだくさんになってしまいました(^^;








やまだ@仙台です。

昨夜は、高校野球県大会準決勝で気仙沼高校を
応援するために仙台まで来た岳大くん&レイキさんと、
同じく球場まで応援にいったカナコさん&サダさんと、
そして、家でTVで応援していた僕の計5名で
試合終了後に仙台駅前で飲み会をしました!



気仙沼高校は善戦も敗退してしまいましたが、
その健闘を讃えつつ、そして、悔しさを晴らすべく、
あったげ飲んで、あったげ盛り上がりました。

やっぱり気仙沼の人たちとの飲み会は楽しいです☆
おかげで元気がでましたね♪


さて、今週26日(土)は、東京・代々木で、
気仙沼人たちの集い「あがらいでバー」が開催されます。

◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/

まだ若干参加枠がありますので、
東京近辺にお住いの気仙沼LOVEな方は
ぜひ一緒に気仙沼を語りながら盛り上がりましょう♪
(申込みは↑のHPからメールにてお早めに!)








やまだ@仙台です。

第19回気楽会の観光案内課が昨日7月13日(日)に
無事に開催されたので、その様子をレポートします!

今回は東京や関西など7名の方にご参加いただき、
それに対する案内スタッフも7名とマンツーマン状態で
楽しくまち歩きができました♪

カツオ水揚げシーズン真っ只中の7月に
タイミングよく日曜日の魚市場営業日ということで、
活気ある気仙沼の様子を感じながら、
カツオの箱詰めから出荷の様子も直に見ることができ
非常に贅沢な観光案内課になりましたね。
(残念ながらお昼にカツオは間に合いませんでしたが、、、)

また、今年4月くらいから一気に進み始めた
市内の盛土造成工事などの動きも、この1ヶ月の間で
案内側もびっくりするくらい進んでいて、
そんな街並みの変化も感じることができました。

あとは、途中で湧水をともさんが差し入れてくれたり、
磯屋水産さんのカツオ箱詰作業を間近で見せていただいたり、
藤田製函店さんは初めて社長に登場いただけたり、
昼からの雨にプラザホテルさんで傘を貸し出してくれたり、
すがとよさんでスライド上映を準備してくれたり、
齊藤茶舗のお母さんの甘味が相変わらず美味しかったり、
と皆さんのホスピタリティにも改めて感激でしたね♪


では、当日の様子は以下の画像をご覧くださいっ!!



























































以上ですが、ひろちゃんも自分のブログに
画像をアップしてるので、こちらもご覧ください☆
http://subahibi.blog87.fc2.com/blog-entry-1748.html

あとは今回参加したカズさんの撮った写真も、
カズさんが記事アップする際に載せてくれると思うので
そちらもぜひお楽しみくださいね(^^


8月は案内課はお休みとなり、次回は今のところ、
9月14日(日)を予定していますので、
ぜひ予定を立てる際の参考にしていただければ!!
http://kirakukai-tour.net/hitomeguri/home.html





やまだ@石巻・女川です。

ひろちゃんも自身のブログで紹介してましたが
せっかくなので、こっちでも紹介しておきます☆

あの観光情報誌「じゃらん」誌上で
気仙沼市民の有志10名がチームを組み、
気仙沼のオススメスポットを紹介するという
月イチの連載企画がスタートしたそうです!!

 

◎関東東北じゃらん(2014年8月号)
 http://www.jalan.net/jalan/doc/top/honsi/honsi_kanto_tohoku_1407.html


この17ページに「気仙沼★観光局」のページが
1ページまるまるドドーンと掲載されていますっ。



第1回目の今回は「気仙沼のいいもの」をテーマに
各メンバーがオススメする気仙沼の絶景スポットや
食の名店などを紹介しています。


ちなみに紹介するメンバーは、この方々!



ひろちゃんをはじめとして、
気楽会的にも顔なじみの方々がほとんどですが
それぞれ謎のニックネームが付いているので、
そんなところも注目ポイントかもしれませんね(^^;

この連載企画はなんと1年間続くそうなので
ぜひ毎月の展開を楽しみにご覧ください☆


なお、この「気仙沼★観光局」のFBページもあり、
こちらでは誌面で紹介しきれなかった情報や
取材風景など裏話も掲載されるとのことなので、
合わせてチェックしてみてくださいね~。
気仙沼★観光局facebookページ





忍者ブログ [PR]