忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2210] [2209] [2208] [2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9ad64f82.jpeg


1年ぶりのご無沙汰です。気楽会の競馬担当、森川駿平です。

震災当日は魚市場前にある職場で地震と津波に遭いました。

何とか職場の上階に避難して、2日後に屋上から自衛隊ヘリで救助されました。

まだまだ懸命な行方不明者の捜索や、多くの方々が避難所生活を余儀なくされている状況です。

そのような状況でも少しずつでも商店も再開するようになり、

気楽会のメンバーもそれぞれ動きだしております。

先行きは不透明でも桜の開花とともに復興の息吹を感じる日々です。


さて本来なら今年で4回目となる春の恒例行事

「大人の遠足! 第4回初心者競馬ツアーin水沢競馬場」

も当然の事ながら中止となりました。

この震災で水沢競馬場もスタンドの天井が落ちる等、

場外発売施設の被害も含めると10億円を超える甚大な被害を受けてしまいました。

現在は、競馬の再開が被災地復興の負担となることが無いように

地方競馬全国協会やJRAなどの関係団体の支援を受けることで、再開にむけて模索しているとのことです。

しかし、これまでも岩手競馬は赤字を出したら廃止するという条件の下で厳しい運営が続けておりました。

競馬が再開しても今年は達成することが厳しいと考えられ、存続されるかどうか厳しい状況となっております。

そこで、岩手競馬をキーワードに集まった人たちの力をひとつにして、

東北を元気に盛り上げる事を主目的に

「岩馬るべ(がんばるべ)!東北プロジェクト」
をスタートさせました。

その事務局を私が務めさせております。

 


もちろん被災地・気仙沼の復興が先で、競馬どころじゃない!という声もあるでしょう。

奥州市の方とお話しする機会がありましたが

内陸部も多くのイベントが中止となり自粛ムードが広がっているとのこと。

源義経公東下りで有名な平泉の『藤原まつり』、奥州市水沢の日高火防祭り、

そして各地の花見も中止するところが多いのとのこと。

本来なら書き入れ時を迎えているわけですが、内陸部の経済も沈滞していて頭を抱えておられました。

 


岩手競馬は、戦災や水害の復興資源を確保し地域の復興に貢献してきました。

厳しい運営をしているとはいえ、年間売上180億円超、1300人を雇用する一大産業。

岩手競馬の休止が長引けば、

それだけ関連産業の停滞、関係者の雇用問題など地域経済に大きな影響を与えることになります。

被災地もこれから復興へと動き出さなければなりませんが、

その為にも内陸部が元気にならないことには、沿岸部の復興も進みません。

 


気仙沼から一番近くにあるプロスポーツが ”岩手競馬”

気仙沼にも多くの競馬ファンが居られます。

競馬を愉しむことでストレスを発散させ、復興の活力に繋がる効果も期待できます。


気楽会の毎年行ってきた「大人の遠足!初心者競馬ツアー」では、

岩手競馬の関係者のご協力とご好意により

会員制のクラブハウスに席を設けて頂き、装鞍所やスターター体験ができるバックヤードツアー、

協賛レース『気楽会わくわくCup』も実施させて頂きました。

参加者からも

「初めてだったけど楽しかった。また来たい」

と好評を頂く、春の恒例行事となっておりました。


また気楽会で岩手競馬の競馬ツアーが実施できることを願い、

気楽会とともに東北を元気にする旗印になればと思います。


(目的)

先の東日本大震災の影響を受けて、現在開催休止中の岩手競馬。この度、岩手競馬が好きな人・愛する人・応援したい人などの有志が集まり、岩手競馬を通じて東北を元気に盛り上げる事を主目的とした任意団体「岩馬るべ!(がんばるべ)東北プロジェクト」をスタートすることとなりました。
下記のウェブサイトでプロジェクトを展開しております。


「岩手競馬をキーワードを集まった人たちの思いと力をひとつにさせ、岩手を東北を元気に!」
ご賛同頂けると方と熱い応援のメッセージを募集しております。


0d725b42.jpeg
39523275.jpeg
80be4dc4.jpeg
a180b205.jpeg7a9de610.jpg

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]