忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




やまだです。
 
先週、気仙沼に行った際に、壱番館に行ってみました!
やはりせっかく気仙沼に行くのだったら地元で食事をして
地元でお金を使いたいですからね。

110415-115507.jpg

















 壱番館さんは高台にあり、津波被害もなかったので
もう営業を再開されていました。
 

とはいえ、通常メニューというわけにはいかないので
↓のような限定メニューでの営業です。 

110415-115436.jpg

















ラーメンは、醤油と辛味噌の2種類。
その組み合わせで単品か、セットかというカンジです。
(その他、カレー類もあり)


僕は、中華らぁめんセットを注文しました☆

110415-114119.jpg

















ラーメンに、ごはんに、おかずがついて、このセット。
なかなかのボリューム感で嬉しいですね(^^

味ももちろん美味しかったですよ☆
ラーメンはたまに無性に食べたくなりますよね!


震災前に行ってたお店が変わらず営業していると
とても嬉しいし、安心した気持ちになりますね。

他にも、営業再開されているお店も多いと思うので
そういう情報もきちんと集めて発信できたらいいですね。

特に気仙沼外から仕事やボランティア、もしくは、
家族・知人に会いに気仙沼に来ている人は、
なるべく地元の経済にも貢献したいと思っている人も
多いと思うので、そういう人に飲食店などの営業情報を
上手く整理して伝えられたら良いような気がします。


個人的には、次は、「梟」さんに行きたいなぁ。
本郷への移転以来、なかなかタイミングも合わず
親方にもご挨拶すらできてなかったので、、、(^^;

そんなカンジで地元のお店情報などもできる限り
発信していきたいと思いますので、良い情報などあれば
ぜひお寄せいただければ嬉しいです。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ
4年前に一番館のラーメン食べたけど、本当に美味しかった!こういう店が残ったのはいいニュースです。
TK 2011/04/20(Wed)07:37:01 編集
もしかして・・・・・
壱番館さんって、サンマラーメン、ホルモンラーメンのあるお店ですよね?
昨年の夏に義弟に連れられて甥っ子達と行きましたよ!

義父に「足りない物資はありませんか?」と言ったら「今は来ないほうがよい・・・・・」と悲しそうに言われてしまいました。
もう私の記憶にある街並みではないとの事。

ホルモン道場、お福、ジャンジャン、松葉寿司、良く釣り糸を垂れていた大川(日野屋酒店、ヨコレイ工場付近)等など、いまどうなってるのだろう。
山形より 2011/04/20(Wed)15:29:22 編集
>TKさん
そうですね。
こうやって残って営業してくれているお店が
あるのは嬉しいことですよね。

まだ気仙沼ラーメンや納豆チゲラーメンは
出てませんでしたが、そういう定番メニューも
早く復活してくれることを願いたいです。
やまだ URL 2011/04/21(Thu)06:50:38 編集
>山形よりさん
そうです。その壱番館さんです!

※うっかり「壱」の字を間違えて記載してました(^^;
 朝急いでたので、、、。
 訂正させていただきました。ありがとうございます。

地形によって津波被害を受けてなかったりというところも
あるのですが、多くはどこも被害を受けていますね。

一つ一つのお店を確認しながら見て回ったわけじゃないので
確実なところは言えないのですが、松岩あたりは
その中でも特に被害が多かったところだと思います。

今の状況は残念ですが受け入れるしかないですが
同じ気仙沼の外にいて気仙沼を思う人間として
何ができるか考えましょう!!
やまだ URL 2011/04/21(Thu)06:56:48 編集
>やまださん
>何ができるか考えましょう!!
震災後直後、営業悪化を理由に仕事を解雇。
年老いた両親、病気療養中の妻、大学編入を迎える娘を抱え、求職と金策にと駆けずる毎日・・・・・。
私にはボランティアも募金することも容易ではない。
何が出来るのか返って教えて欲しい。
山形より 2011/04/22(Fri)23:21:58 編集
>山形よりさん
事情もよくわからず、配慮のないコメント、
大変失礼いたしました。心よりお詫びいたします。

気仙沼を何とかしたい、という思いでやっていますが
またこのようなことがあるかもしれませんので
その際は、遠慮なくご指摘いただきればありがたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
やまだ URL 2011/04/25(Mon)07:05:20 編集
>やまださん
>事情もよくわからず、配慮のないコメント、 大変失礼いたしました。心よりお詫びいたします。

そんな事言わないで下さい。

私は他所者ですが気仙沼という地を愛する事に皆さんと変わりはありません。

三月末に気仙沼へ行く予定してましたが、妻の様態が思わしくなく断念し、持参するはずだった物資は宅配便にて送りました。

妻の実家である母体田地区のライフラインはほぼ元通りになりましたが、固定電話の回線だけは母屋の目前で寸断されたままになってます。

いつの日か「こんなことが遭ったんだよね」と思い出話が出来る日が来る事を確信してます。

共にこの苦境を乗り越えましょう。
そして近い将来、気仙沼ホルモンを肴に語り合いたいですね。
山形より 2011/04/26(Tue)20:33:30 編集
>山形よりさん
ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!
やまだ URL 2011/04/28(Thu)07:20:21 編集
今の私にでも出来る事
>何ができるか考えましょう!!

私にも出来た事ありましたよ!!
4月から始めたブログに震災関連のリンク貼り付けてあります。
どれだけ利用さしてもらったことか。
震災から1ヶ月がすぎ、以前ほど真新しい情報も少なくなってきましたので、いくつかのブログやHPをリンクから外してしまいましたが・・・・・。
せめて新しい仕事が見つかるまで更新して行こうと思います。
言いたい放題かいてますが、たまに覗いてみてください。

やまださんはじめ気楽会の皆様、こちらこそよろしくおねがいします!
山形より URL 2011/04/28(Thu)21:50:49 編集
番じゃなくて
萬でしたね(^^;)
いち早 2011/05/22(Sun)07:07:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]