忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2179] [2178] [2176] [2175] [2174] [2173] [2172] [2170] [2169] [2168] [2167]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



TKです。

震災から、二週間が過ぎました。



いまだにまだ、大津波が現実に発生し、街を飲み込んだという現実が夢のように感じてしまいます。



世界にも例を見ないほどの地震と津波がよりによって、地球の中で自分の故郷に降りかかるなんて、本当にありえ
ない事です。



最近は、精神衛生上の事も考えてニュースから少し離れるようにしていますが、友達からの電話やメールで、被災にあった知り合いの訃報を聞かされると、嫌でも現実に引き戻されてしまいます。



昨日は三人もの同級生の訃報を聞かされ、愕然としました。


僕の気仙沼中学校時代の同級生は、今回の津波の被害にあうまでは、誰一人も亡くなっておらず、33年間皆その命を大切に守り抜いて来ました。



それだけに、一つの災害であっさりと多くの同級生が亡くなるという事実に改めて今回の災害の大きさを思い知らされます。

まだまだ安否不明者がたくさんいるだけに、また悲しい知らせが待ち受けているのかと思うと、なかなか気持ちが上向きになれません。




このような悲報がなくなる日が本当に待ち遠しいですね。


さて、気持ちが晴れないまま、二週間が経過しましたが、遠く離れた東京でもただじっとテレビで気仙沼の被害の様子を見ていた訳じゃありません。


何か出来る事はないかを常に考えてきました。


その一環として、気仙沼復興支援ホームページ「re:us気仙沼」を立ち上げました。

ホームページ名のre:us気仙沼の名前の由来は、re=再び、us=私たちの手によってリアス海岸の街気仙沼を復興させるというという思いが込められています。


まずは、義援金の呼びかけから始まり、twitterでのリアルタイムの情報を提示、賛同者を募り、その賛同者と知恵を出し合って色々な仕掛けをしていきたいと思ってます。


まだ立ち上げたばかりで、どのように展開していくかは今後の課題ですが、このサイトを通じてとにかく気仙沼を少しでも元気づけ、少しでも早い復興の手助けとなるように頑張ります。



まだまだ、復興へ向けて、長い時間が必要ですが、このサイトも気仙沼の復興とともにに歩んで行きます。


今後ともども、re:us気仙沼をどうぞ宜しくおねがいします!!

re:us気仙沼 

re-us-kesennuma.com/

*なお、マギー審司さん、畠山美由紀さんから気仙沼へのメッセージを動画としてアップしましたが、今現在パソコンからでしか視聴できません。近日中に携帯からでも視聴できるように今準備を進めていますので今暫くお待ちください。












 
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]