忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195] [2194] [2193]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かずきです。気楽会にとって、きのう4月17日は記念すべき日となりました。気仙沼の復興に向けて、地元の若者たちがいよいよ立ち上がりました!

震災後、全国から気仙沼に来ていただいているボランティアの皆さんに感謝の気持ちを-と、復活第1弾イベントとして「気仙沼ホルモンでありがとう」を企画しました。

東新城の「すこやか」は気仙沼での震災ボランティアの拠点施設になっていて、医療や福祉など、各分野で多くの皆さんが連日、昼夜にわたり活動されています。気仙沼の復旧、さらには復興に向けた大きな力となっていただいています。

そうしたボランティアの皆さんに、地元を代表して感謝の気持ちを伝えたいと、気楽会ではご当地グルメ・気仙沼ホルモンの振る舞いを考えました。自分たちに今できることをしよう-。地元の若者が復興に向けて動き出すきっかけにしたいと、準備を進めてきました。

昨日はメンバー15人が集結。「すこやか」の敷地内(屋外)に特設テントを設置しました。さすがは数々のホルモン屋台を経験してきたスタッフたち。打ち合わせ一切なく、それぞれの持ち場に着いて素早く準備。あっという間に屋台が出来上がりました!チームワークは、健在でした。


マックスが、津波の泥の中から奇跡的に見つけた「気仙沼ホルモン」ののれんも復活!のれんは、気楽会が4年前に初めてホルモン屋台をみなとまつり(仲町大通り)で出店した際、スタッフみんなで制作したもの。気楽会の家宝ともいうべき一品です。のれんには、気楽会の思い出や携わってきた人たちの汗と涙、笑顔がたくさん詰まってます。

お昼の休憩時間に合わせて焼き方開始。ホルモンは、今回の震災で幸い、店舗が無事だった3店の精肉店からご協力いただきました。

市内の精肉店は、9店舗中6店舗が被災されました。気楽会の活動を、いつも温かく応援していただいたお店ばかりだけに、震災直後、自分たちも大きなショックを受けました。今回のイベントには、これまでの感謝の気持ちとともに、復興に向けた願いも込めました。

ボランティアスタッフの皆さんにも喜んで食べていただき、本当嬉しかったです。気楽会メンバーも「お疲れ様です」などと声をかけながら、全国のスタッフの皆さんと交流も深めることができました。

こうして、かけがえのない仲間とともに、気楽会として再び活動ができたことは、自分にとっても大きな励みとなりました。小さな一歩かもしれないけど、とにかくみんなで動き出せたことが、何より大事だったと思います。

今回のイベントに際し、ご協力いただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

これきっかけに、気仙沼の復興のため、自分たち若者にできることを常に考えながら、気楽会としてお手伝いしていければと思っています。今後とも皆さんの応援よろしくお願いします



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4/17(日)18時過ぎ。
NHK総合を何気なくみていたら・・・
「気仙沼市では、気楽会のみなさんが~~」

えっ!!


画面を確認、ヴォリュームアップにして思わず家族に
「ちょっとこれみて!!あたしの、知ってる人たち!」
と叫んでしまいました(笑)

全国版か岩手県版か確認するのを忘れました。。
しほ 2011/04/18(Mon)14:35:22 編集
お疲れ様です!
昨日は隣にいたにも関わらず参加できなくて残念でした(T-T)

でも、ボランティアやスタッフの皆さんの笑顔は前を通った時に拝見できました(*^^*)


次回はぜひスタッフとしてお手伝いしたいです!
mutsu 2011/04/18(Mon)18:24:19 編集
無題
全国から来ているたくさんのボランティアスタッフさんに対し、感謝の気持ちをかたちにしてくれてありがとうございます。

わたしは気仙沼市民の一人として、この気楽会さんの活動に感動し、感謝しています。  

本当に、ありがとうございました。
カナ 2011/04/18(Mon)21:23:02 編集
無題
NHK全国版のニュースで活動を拝見して
嬉しさとともに、たくさんの勇気をいただきました。
その姿がなんとも頼もしく、輝いて見えました。

気仙沼に行った際には何かしらのお手伝いができればと思います。

応援してます!
のぞみ 2011/04/19(Tue)10:15:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]