忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195] [2194]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



TKです。


最近になり、ようやく安定して暖かくなってきました。
1ヶ月前はまだ被災地では雪が降っていたりして、寒さに打ち拉がれていただけに、大分過ごしやすい気温になりました。


この春の暖かい陽気とともに、気楽会が立ち上がってくれましたね。


気楽会が一昨日、全国から来たボランティアさんに振る舞った気仙沼ホルモンの話ですが、実際気仙沼ホルモンを食べた人のブログを見ると、非常に好意的受け止められてました。

自分らが大変なこの時に、わざわざ気仙沼ホルモンを振る舞ってくれた事に感動し、逆に勇気をもらったと感謝の気持ちを述べられてました。

一方で今回の報道でボランティアさんが普段はいつも、カップラーメンや缶詰めといった非常食を食べて生活している事がわかりました。

本当に身を削ってボランティアされてるんですよね。無休で自己犠牲精神で日々当たり前のように人助けに精を出すボランティアの方には、人として尊敬の念と感謝の気持ちで一杯です。


今回、その普段多大にお世話になってるボランティアの方々に気仙沼ホルモンを振る舞った訳ですが、被災地の中でもこういう活動は初めての試みではないでしょうか。

自分も毎日のようにテレビや新聞で震災に関する話題に目を通してますが、震災以来、ボランティアの人へのお礼の気持ちを形にして表したのは、聞いた事がありません。

被災された地域の方は皆、自分の事で手一杯で、ボランティアされてる方へのお礼は感謝の気持ちを述べるのが精一杯です。

そんな中で先陣を切って、お礼を形にしてくれたのは、気仙沼人として誇らしいと思いました。


先日、あるアメリカ軍兵士が今回の震災で任務を終了し、被災地から離れる時、「東北の人はどんな過酷な状況でも、規律を守り、精神的に取り乱さず、我慢強く、いちいち我々の行動に申し訳なさそうに感謝してくれた。その東北人の美徳に感動した」と述べられてましたが、今回の気楽会の行動は、そんな東北人の美徳を象徴するような行動だったと思います。


今、全世界から、被災された東北人の行動が注目を集めています。その中で、今のところ僕が知る限りでは、今述べたアメリカの兵士の言葉に代表されるように全世界が、我慢強く一人一人手を取り合い、震災に立ち向かおうとする東北人の姿に賞賛と驚きの声をあげています。よく日本人は世界から礼儀正しく、勤勉で心が温かいと評される事が多いですが、僕は日本の中でも東北人こそが最もその評価にあてはまる人種だと思っています。

東北人、気仙沼人は偉大で強いんです!


なんか今日のブログは、身内を褒めてしまう形になりましたが、今回は僕自身今回のプロジェクトに何ら協力してませんし、東京から一気仙沼人として遠目から見たとき、素直に気楽会に感謝したくなりました。



因みに、今回の活動について翌朝のあらゆる新聞をチェックしましたが、取り上げてくれた新聞は皆無でした。
やはり全国紙になるとなかなか記事として扱ってくれないですね。

しかし、夕方、毎日愛読している「日付以外は全て誤報」で知られる東京スポーツ新聞(東スポ)を買ったら、気楽会の記事が載ってました!!

何気に東京スポーツは、スポーツ新聞の中では、一番の発行部数を誇る(因みに東スポは130万部で、日刊スポーツはおよそ100万部)、日本一のメジャースポーツ新聞です(全然そう思えませんが)。
記事的には小さいですが、一番期待してなかった東スポが取り上げてくれたのが個人的に凄く嬉しかったです



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]