忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やまだ@仙台です。

先日発売になったばかりの「Kappo」の最新号は
宮城県沿岸(一部岩手県)のカフェ特集です!





その中に、気仙沼からは「K-port」さんが
見開き2ページで大きく取り上げられています。

最近、facebookなどの投稿を見ていると
いろんな人が普段使いで使ってるようで
もうだいぶ気仙沼では定着したみたいですね☆

地元の人のみなず、こうやって市外の人たちにも
広く知ってもらって、気仙沼に訪れてもらう
一つのきっかけになってもらうと嬉しいですね!

まだ行ってない方は、早く行ってみましょう☆




◎K-port
 http://www.k-port.org/






PR



やまだ@仙台です。

先日「サンドのぼんやり~ぬTV」の企画で
『ベスト・オブ・鉄板おみや』に我らがコヤマ菓子店の
はまぐりもなかクッキー(通称:もっきー)が選ばれた
というのは、ご存知だったでしょうか?!

僕は当日の放送は見逃していたのですが
ちょうど一昨日の土曜日に再放送があったので
それを見ることができましたっ!!

東北放送の藤沢アナからのオススメということで
「もっきー」のプレゼンテーションがあり、
他にも選ばれた中から最終的に一番となったんです☆



















いやぁ、すごいですよね~。
これまでも多くの方々に愛されてきた「もっきー」。
今後ますますの活躍に期待ですね~♪








やまだ@石巻・女川です。

先週24日に、女川の人を気仙沼にアテンド!

正確にいうと、メインの目的は陸前高田だったのですが
せっかくなので、ということで、山田の独断チョイスにより
気仙沼もちゃっかり案内させていただいたのでした☆





こうやって少しでも気仙沼と女川に良きご縁を
つなぐことができてとっても嬉しい一日でしたね(^^)v


ところで、主目的の視察先であった陸前高田の
「KUMIKIプロジェクト」で建てた今泉地区集会所も
すごく興味深くておもしろかったですよ。

※詳しくは僕のブログに書いたのでご覧ください
 http://yamada.da-te.jp/e673213.html



 

一緒に行ったやっちさんもかなり興味持っていたようで
もしかして、アンカーコーヒーでの活用もあるかも?(^^

普段は鍵が開いてないので外観だけになりますが、
陸前高田に行く機会があれば立ち寄ってみてください。








やまだ@石巻・女川です。

週末は気仙沼に一泊二日で行って来たんですが
その際に、アンカーコーヒー&バル田中前店にて
噂の新商品をゲットしましたっ!!



その名も、ツナクロサンド!

アンカーコーヒー自慢の定番商品である
サクサクでバター香る「クロワッサン」の中に
なんとツナマヨを詰めちゃったんです(><)

今年の1月初めから販売開始したそうですが
売れ過ぎて一旦販売休止になったとのこと!!


アンカーコーヒー&バルのfacebookページで
販売再開になったとの情報をゲットしてたので
さっそく買っちゃいました♪



いやぁ、想像以上にツナマヨたっぷりで驚き!
クロワッサンとの相性も、言うまでもなくバッチリ!

今までなかったのが驚くくらいハマってます。
これは多くのお客さんがファンになっちゃうでしょうね。
まだの方はぜひ一度お試しください!!


それから、同じく人気商品の焼ドーナツの方も、
大島産のゆずを使ったドーナツが登場してました☆

 

八木澤商店さんの醤油を使った「こがし醤油」に続き、
こういう地元食材/企業とのコラボ、いいですよね~。

お土産に買ってきたけど、まだ食べてないので
後ほど楽しみに食べてみたいと思います(^^)v



今、店頭に並んでいるだけでも既に10種類。
これだけあると、何買うか迷っちゃうな~(^^;

ピザもまだ2種類くらいしか食べれてないし、
またゆっくりお店に行かないと!!


※アンカーコーヒー&バル田中前店の最新情報は
 facebookページをチェックしてみてください☆
 https://www.facebook.com/anchor2fullsail.tanakamae







やまだ@仙台です。

今年はまだ気仙沼に行けていないので
早く行きたいなーと、ウズウズしています(><)



次の週末は気仙沼に行く予定なので、今から楽しみ~☆

アンカーコーヒーなどに出没しているかと思うので
見かけたら声がけてください!(^^)v


ところで、今週末は女川町で
ツアー受け入れのお手伝いをしていたりました。



同じ港町ですが、気仙沼との違いも見えて
とても良い機会になりましたね。


そうそう、ツアーといえば、2月22~23日に
「気仙沼うめぇもんツアー」という、とても魅力的な
ツアー企画が募集開始になっているようですね。
http://www.jtb.co.jp/b2b/tohokufurusatoka/

内容を見ていただければ分かると思いますが
これだけの内容充実の機会はなかなかありませんから
興味ある方はぜひお早めに参加申し込みを!
(すでに「残りわずか」になっているようですよ~)






やまだ@石巻・女川です。

あけましておめでとうございます!
2014年もよろしくお願いします。

お正月は気仙沼には行けませんでしたが
facebookなどでみなさんが投稿する
気仙沼の初日の出や新年会などの様子を
うらやましく拝見してました(^^

今年も気仙沼にちょくちょく出没しますので
どうぞよろしくお願いします!!


新年一発目の画像はサービスカット(?)で、
昨年末に撮ったひろちゃんのスマイルをどうぞ♪



 

さぁ、今日から2014年の仕事もスタート。
気合入れてがんばりますっ!!






やまだ@福島(奥さんの実家に帰省中)です。

先日の望年会はみなさんおつかれさまでした!!
(特に伸くん、俊ちゃん)

当日の様子は自分のブログの方に画像アップしたので
見たい方はこちらをご覧ください。
http://yamada.da-te.jp/e652879.html


望年会の翌朝にK-portに行ってみたらすでに先客あり!

やっちさん、伸くん、みっちー、ひろちゃんが
特に申し合わせしたわけじゃないのに集まってきたので
みんなでカウンターを囲んでコーヒー片手にしばし談笑♪




 




こういう風に気軽に集える場が気仙沼に増えたのは
とても素晴らしく、嬉しいことですね~☆


さて、今日が今年最後の投稿になりますが
この一年も大いに気仙沼を楽しめた1年になりました。

気楽会の案内課に、けせんぬぼんに、あがらいでバーに
みなとのがっこうに、、、と思えば盛りだくさんでしたが
それでもまだまだやりたいないことばかりですね!

引き続き、これまで同様に気仙沼に通いながら、
気仙沼の楽しさ・魅力を深く広く掘り下げながら、
内外のみなさんに発信していきたいと思いますので
来年もどうぞよろしくお願いします!(^^)/



では、みなさん、良いお年を!!






やまだ@石巻・女川です。

今年初めて発売された気仙沼漁師カレンダー。
みなさんはもう手に入れましたでしょうか?!



11月16日から発売開始となってわずか1か月で
取扱い店舗の多くで売り切れ状態となっているそうです。

僕が先月気仙沼に行った際にはアンカーコーヒーでも
↓のように平積みになっていましたが、



 

発売元のリアス観光創造プラットフォームさんの
専用HPを見ると、アンカーでも完売となっています!
http://rias-kanko.com/calendar/

さらに、全国のローソンでもLoppiで購入できましたが
こちらも販売分が完売とのことです!!すごい!

 

東京でのあがらいでバーでも販売予定でしたが
リーさんの手持ち分がなくなってしまって
こちらでもチラシを配って紹介のみでした(^^;


ということで、残りあとわずかの漁師カレンダー。
東京・代官山の蔦屋書店と、仙台・気仙沼の店舗で
在庫がある分だけの販売らしいので
まだ手に入れていない方は本当にお早目に!!
http://rias-kanko.com/calendar/
 
 (在庫のある店舗はこちらで確認できます)

また、ほぼ日さんで漁師カレンダーのことを
和枝さん&紀子さんのロングインタビューで紹介を
してくれていますので、こちらもお読みいただくと
より思い入れを持ってご覧いただけるかと思います☆
http://www.1101.com/fishermen/index.html
 

 

山田もすでに買っていた分を石巻のアパートに
貼ろうと思いましたが、画鋲がなかった。。。(><)







やまだ@仙台です。

週末の14日(土)に、東京・代々木の「魚がし」にて
第17回あがらいでバーが開催されました!
(これから女川に出勤なので、簡易レポですいません)



◎あがらいでバー
 http://www.agarai.com/


東京で気仙沼ラブな方々が集まって気仙沼愛を語る
あがらいでバーですが、今回も23名の方が参加!



20代から50代まで年代さまざま、
初対面同士でも「気仙沼」つながりですぐに打ち解け
あったげ盛り上がりますよ~☆


そして今回のゲストは、前もお知らせしましたが
なんと、ケンジ(武山健自)さん!!



布袋様のような素敵な笑顔で楽しくかだります♪


ケンジさんのトークテーマは、新説・気仙沼の語源。



ケンジさんの独自の研究(妄想?!)による、
気仙沼の語源の由来をご披露いただきました!

いやぁ、さすがケンジさんと言わざるをえない、
人間味あふれる着眼点で、でも、説得力もあって
かなり興味深かったですね。

詳しい話は、来た人の特権でここでは秘密にしておくので
ぜひケンジさんを捕まえて、聞いてみてください。

ケンジさん、このためにフリップまで作っていただいたので、
別に気仙沼でも、ご披露いただく場を作りたいですね~。
(堅苦しくなく、飲みながらでも ^^)


以上、簡単ながら、あがらいでバーの速報レポートでした!








やまだ@女川・石巻です。

先日気仙沼に行った際に港町を車で通っていたら
我らがイカ刺し先輩こと、ともさんの丸桂商店が
新店舗の建築工事に入っていたので寄ってきました(^^



僕が行ったときはちょうど基礎コンクリを入れる前くらい。
11月20日から着工し、来年2月下旬の完成予定とのこと!

今度の新店舗は丸桂(酒屋)部門とPC部門が
ハイブリッドされた店舗になるんでしょうね~。
気仙沼の立ち寄りスポットが増えて嬉しいですね♪
今から完成が楽しみ~☆


ちなみに、現在工事中の場所に設置してあった
仮設のプレハブ店舗(パソコン救急隊)は
すぐ隣の敷地を借りて、再配置していました。

 

工事の様子を常時確認するためでしょうか、
プレハブの向きは90度回転してました(^^


ちょっとだけプレハブの中にもお邪魔して、
ともさんと久々に軽く談笑&謎の写真撮影~☆



 

目玉商品というわけではないはずなのに、
パソコンの箱を持ってポージングしてくれるあたり
さすがはともさんのサービス精神ですね(^^)v

ともさん、また寄らせてもらいますね!
年末の忘年会では今度こそ飲みましょう!!






忍者ブログ [PR]