忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



5月27日(日)は大島ランフェスタ!!

大島ランフェスタ公式HP
http://oshima-runfes.jp/
 

大島runfes

恒例の大島つばきマラソンは今年も中止となりましtが、
新たな趣向のスポーツイベントが開かれます!!


ランフェスのテーマは、

”楽しむことが支援になる”

そして

”元気をもらいに。元気をあげに”


走る人も沿道で応援する人も、みんなが楽しめるような1日になりそうです。


申込期間は5月6日までで、ハーフマラソン・10kmともに参加枠まだあるようです。
私もひさしぶりに、走ってみたいと思ってます~


 

PR


あべです。

週末は、沿岸部を自転車で回る旅をしてきまして、
震災後初めて、塩釜から石巻まで訪れました。今回は、塩釜の写真を紹介です。

R0013319.jpg

塩釜は港周辺の被害が比較的小さいという話を聞いていましたが、冠水していたり、ガレキが散乱しているところも多く見受けられました。

R0013335.jpg
マリンゲート塩釜にはたくさんの船が並んでいて、浦戸諸島行きの離島航路もありました。
対岸はドックになっていて、大きな港です。

R0013355.jpg

そしてマリンゲート塩釜のすぐ脇には、「しおがま・みなと復興市場」があります。

R0013352.jpg
朝市みたいな雰囲気で、新鮮な魚などがならんでいました。


R0013353.jpg
幸進丸水産さん。
お父さん中心に元気なお店でした。商店街の一番手前側にあって人気があるようでした。


塩釜は気仙沼からは行きづらいですが、
仙台からは仙石線が通ってますし、おもしろいお店がたくさんあります。
今回は急ぎで通ってしまったので、機会があればまた行ってみたいと思いますー



あべです。

すこし話はもどりますが、今年の3月11日は唐桑の鮪立でむかえました。

「いのちの灯」イベントというのがあり、忙しくもあり、とても落ち着いた一日でした。

R0013043.jpg

shibi3.jpg

R0013071.jpg

shibi2.jpg

R0013087.jpg

小樽や宮崎といった地域と灯りをつなぎました。素晴らしい夜でした。

また、帰りには、「3月11日からのヒカリ」にも出会いました。


ところで、僕は鮪立老人憩いの家近くから海を眺めるのが大好きで、(震災前から)よく立ち寄ってました。
手もとに3枚の写真がありますが、やはりきれいな港の風景がなつかしくてーとそんなことを思っていました。


shibi1.jpg
震災直後

shibi5.jpg
2011年10月

shibi4.jpg
2012年3月


あべです。

今日は、「気仙沼さんま寄席」!!
ほぼ日さんと気仙沼のスタッフと企画した落語会。
私も目黒のさんま祭スタッフとして、お手伝いしてきました~
お会いした皆さま、お世話様でございました!!

・ほぼ日刊イトイ新聞 気仙沼さんま寄席
http://www.1101.com/shinosuke2012/index.html


会場となった市民会館には、1,000人ものお客さん!!
遠方より落語を見に、そして気仙沼の今を感じに来てくれました~

立川志の輔さんの落語、糸井重里さんのトーク、会場を盛り上げたドヤ節、打上げ会場での八幡太鼓などなど、素晴らしい時間ばかり!!みんなで笑いあって、しあわせになって元気をもらいました。

09b31bfb.jpeg
↑打ち上げの様子です~


秋が来れば、こんどは目黒のさんま祭りが待っています。
「気仙沼丸」が元気に進むよう、がんばります。


あす3月5日は「啓蟄」。
冬ごもりしていた虫たちが、だんだんと地上へ這い出してくる頃ですが、
今年はまだまだ雪も残り、寒いですねー。
気仙沼もめずらしく大雪が残っています。

R0012980.jpg

R0012978.jpg

今日は久しぶりに、九条の山を歩きました。
去年であれば、ばっけもたくさん顔をだしていましたが、今年はほとんど見つけられず。
まだ雪の下に隠れている状況ですね。

春らしいものと言えば、ワカメ!!
これは新鮮でおいしい三陸の名物。
採りたてのワカメをしゃぶしゃぶにすると格別ですよー。


まだまだ寒い日がつづきます。
風邪もはやっているようなので、気をつけていきましょう。

あべ



R0012956.jpg

あべです。

週末は、東京の友人が気仙沼に来てくれました。

あいにくの大雪の中でしたが、魚市場をまわったり、一日中水産加工のお手伝いをしたり、そして飲み会をしたり、ほんと貴重な時間でした。

会って話をすると、気が楽になるな~元気をもらいました。
つながりに感謝!!


先日は、所用があり東京へ。
帰り道は、夜行バスのけせんライナーです。

R0012938.jpg

池袋23時発で、気仙沼には翌朝6時着。
なんだか学生のときからよく使ってます。

R0012943.jpg

気仙沼行きのほかにも、【陸前高田・大船渡・釜石】行き(別便)もありますし、
【大槌・山田】行きも9時40分に出発します。
岩手県交通さん、がんばってます。

R0012950.jpg

私が乗った便は比較的空いていて、すこし楽に過ごせました。
乗客は若い人が多かったような。

出発前に、乗務員さんの「おばんでございます」のあいさつがありますが、
長い夜旅を安心させる瞬間です。


あべ


今日も一隻の船が出漁しました。
魚市場側から17幸新丸です。

R0012595.jpg

子どものころは、出船は遠洋マグロ船のイメージが大きかった。
1年ちかくも航海に出て、誕生日とかの連絡は電報でくる世界。
そんな海の男を軍艦マーチで盛大に見送るのも、なんだかなつかしくなってきた。

今の季節は、近海はえ縄船が多く、1か月くらいすれば、元気な顔がもどってきます。
汽笛だけ鳴らしてあっさりと行ってしまいますが、船の姿がみえなくなるとさみしいですね。
家族の方、船舶関係者など、たくさんの方が見送りにいらっしゃってました。


大漁と航海安全を願います。   あべ

R0012598.jpg


2月にもなりましたが、
先日は、気楽会の新年会がありました。

R0012467.jpg

場所は、三日町の第二笑口会議処。
実は、はじめておじゃましました。たのしい時間、ありがとうございます!!

久しぶりに会って話ができて、
なんだか気もちがすっきりしたりして、よかったです。
参加できなかった人も多くいたので、またの機会ですな。


そういえば、刺身とかおいしかったですが、
「あざら」はじめていただきました!!
いままで食わず嫌いでしたが、年齢とともに嗜好が変わってくるのかなぁと。

azara.jpg
斉吉商店さんのあざら-2010年スローフードフェスティバルにて


あざらが美味しい季節ですね。


今週、気仙沼市鹿折地区にも仮設商店街がオープンしました!!

名前は、「復幸マルシェ」。
鹿折の歩道橋そば,以前どさん子さん等があった場所で,
合計3棟のうち,まずは1棟のオープンということです。
どうぞよろしくおねがいします。

R0012445.jpg
(写真左奥の建物です)

ちなみに
鹿折地区は山に囲まれていて,いろいろな高台から眺められますが,
栄町(陣山)から眺めると,県道がまっすぐのびているのがわかります。

R0012437.jpg
平成24年1月29日の鹿折
(なんだか胸が痛くなる写真ですいません)

元気な話題とかあれば,随時お知らせしていきますー

あべ


忍者ブログ [PR]