忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あべです。

日曜日は唐桑町の燦さん館にて、映画『1000年の山古志』(主催:唐桑社会福祉協議会)を見てきました。

2004年10月に新潟県中越地方を大地震が襲いましたが、
その中でも、山古志村は地震の爪あとが大きく、
地震翌日の全村避難を経ながら、復興へ懸命に歩んできています。

人口2000人の小さな山あいの村ですが、美しい自然がのこり、
棚田や闘牛、錦鯉といった独特な文化もあり、またそこに生きる人々もうつくしく。
涙もあり、笑いもあり、すばらしい映画でした。


昨年の震災があって、あらためて阪神や中越、奥尻島や栗原耕栄などの災害を思い浮かべました。
今まではどうしても人ごとのような、(私にとってそれはそんなに深刻ではない)、そんな感じでしたが、
たとえば地域で生きる意味だとか、まだまだ分からないことばかりではあるものの、考えるようになりました。

また機会があれば、『1000年の山古志』みてみたいです。

記録映画『1000年の山古志』公式サイト
http://www.cinemanest.com/yamakoshi/home.html

PR


e9c80394.jpeg

南町紫市場「とんかつ勝子」さんのミックス定食!!
新春にいただき、友だちとの、すばらしい昼食の時間になりました。

>りゅういっつぁん
すいません、さきにアップしちゃいました><


仮設商店街では、広さにどうしても限りがあるので、
「満員御免」にであうことがありますが、
いつも「また来てけらいっ!!」の一言をいただきます。


八日町にある島田呉服店さん。

日の出凧をあしらった風呂敷と日本手ぬぐいを作成したということで、
お邪魔してみました。

hinodedako.jpg

こちらが、日の出凧風呂敷。
まんなかに大きく日輪が描かれ、雲と波がつらなる独特な構図。
配色もあざやかで、色合いを再現するのも、大変なご苦労があったことをうかがわせます。

また、「気仙沼」「日の出凧」「天旗」という文字は、書道家武山櫻子さんによるもので、こちらも見事です。


hinodedako2.jpg


風呂敷は縦横90cmの立派な大きさ。
また、日本手ぬぐい(35×90cm)もあり、人気なようです。


たくさんの「日の出凧」が、気仙沼の空に揚がることを夢みて、
「日の出凧風呂敷」紹介しました~



あらためまして、今年もよろしくおねがいします。
あべ



2012年も

d2dbe003.jpeg

みんなで

0195ea23.jpeg

ちからを合わせ

854dbbfa.jpeg

この気仙沼の地で

1ade837c.jpeg

元気に生きましょうか。


0e03d6b5.jpeg

昨年はとてもお世話になりました。
ことしもよろしくおねがいします!!



cadocco3.jpg

12/18(日)南町商店街に、子どもたちの遊び場となる「みなみまち cadocco」がオープンしました!!

cadocco1.jpg

cadocco2.jpg

cadocco4.jpg

オープン当日は、八幡太鼓の力強い演奏などがあり、たくさんの方が駆けつけました。
子どもたちの、思い思いに遊んでる姿が印象的でした。

来週土曜日のクリスマスイブには、cadocco向かいの「気仙沼復興商店街」のオープンも予定されています。
商店街のにぎわいが、すこしずつ戻ってきています。


あべ


気仙沼市役所には、他自治体等からたくさんの職員がいらっしゃっていますが、
その一つ、江戸川区役所の職員で、今月から大学の友だちが応援に来ていました。


直接いっしょに仕事をすることはありませんが、
仮設住宅の関係の仕事に関わっていて、ありがたく感じていますー。

土日もおたがい仕事があってなかなか会えませんでしたが、
時間見つけて、唐桑へ。
唐桑の民宿に泊まっているということなので、夕暮れの散歩をしてきました。

edogawa2.jpg

edogawa.jpg

鮪立~小鯖~御崎~巨釜へ。
短い時間でしたが、地域を連れ立って歩くことってやはりいいなと感じるひととき。
太平洋を照らす漁火が、なんといってもきれいでした!!
友だちとの時間は、なによりのものですー。



さいごに話飛びますが、

『僕は元気だよ』という、KABOさんが歌う「あがらいでバー!」のテーマがありますが、
勇気をもらえる曲だなって、あらためて思ってます。



http://www.youtube.com/watch?v=34qUKURcWB4

ぜひご覧なってみてください。


あべ


あべです。

以前にも、紹介したことがありましたが(/Entry/2201/)、
「house publishing」という活動を友人の藤村がしていて、
今回、仙台市宮城野区扇町にある仮設住宅で
ダンボールベッドをつくるワークショップがおこなわれました。

R0011645.jpg

ワークショップは大人・子ども合わせて15人が参加し、
つくったベットやスツールを気に入ってもらったようでした。

私も当日の準備と翌日のあいさつ(写真)だけ関わりましたが、
色んな地域の方の元気な声を聞いて、勉強になりましたー。


なお「house publishing」では、南町仮設商店街内にオープンする、子どもスペース「cadocco」でもクリスマスワークショップを予定しています。
またブログでも報告したいと思いますー。


本日行われました、「気仙沼復興祈念 第1回市民&ボランティア交流ソフトボール大会」はおかげさまで盛況におわりました!!

市内で活躍するボランティアのみなさん、ホワイトタイガースのみなさん、そして気仙沼イーグルスファンの会のみなさん、おつかれさまでした。けがもなく楽しい時間でした。


そして、あまりの楽しさに、すいません写真も何も撮らないでしまいましたー。
イベントの詳細は後日!!みなさん、筋肉痛にご注意くださいー。




ikumi.jpg

熊谷育美のアルバム『その先の青へ』聴きました!!


とても気もちのこもった歌詞と歌声。
同級生の彼女からは、毎回元気をもらえますー。
アルバムは全12曲入り、どれもよい曲ばかりですが、8曲目の「虹」がポップな感じで個人的にはすきでした。


なお、いつもは魚町の坂本商会さんにお邪魔してましたが、
今回はamazonで購入してしまいました。
ほんと、便利な世の中になりました...


あべ



あべです。

冬が訪れる前に、国道284号線の新月旧道を通りました。

R0011393.jpg

R0011395.jpg

あいにくの雨模様でしたが、紅葉がきれいな新月地区。

いつもであれば、トンネルを通ってしまって、旧道に行くこともありませんが、

たまには、寄り道もいいものです。

R0011380.jpg

R0011390.jpg

運が良ければ、大船渡線の電車に出会うことができます。

気分転換するのには、よいコースですー。



忍者ブログ [PR]