忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あべ@東京支部です。


今日、近くの駅に寄った際のこと。

幼稚園の子どもたちが並んで、
「ひがしにほんだいしんさいの ぎえんきんを おねがいしまーす」
と大きな声でよびかけていました。

しかも南口と北口の両方に立っていたため、必ず出会わなくてはならない場面。


なんだか居づらくなっちゃったなー。
大人らしく、ありがとうとか、がんばっているねとでも言えば良かったのかもしれないけど、
逃げるように通り過ぎてしまいました。

義捐金は非常に有り難いものであるし、
金額というより、善意の気もちに頭が下がるけれども・・・。うーん、うーん。


その後にすこし足を延ばして行ったスーパーでは、こんな張り紙にも出会いました。

ok.JPG

関西以西のまたは北海道産の商品を積極的に調達してますって。

野菜なんかは、意図的に西の方の産地が並んでいました。

過剰ともいえる対応?
でも、子どもを持つ親になれば、神経質になるかな?


考えさせられる一日。
街はどこもクリスマスムードですー

PR


あべです。


本日、「ゆるキャラサミットin羽生」において
「ゆるキャラグランプリ2012」の結果が発表されました!!


我らが「海の子 ホヤぼーや」は26位!!
集めた票数は、65,134票で東北No.1!!
エントリーが遅れたものの、9月26日から2か月健闘しました。

職場の周りにもたくさんの応援団の方々がいて、
「投票した?」が挨拶になっていましたね。
ホヤぼーやグッズが増えたり、ホヤぼーやの物語性がつけられたりと
おもしろい展開になればいいですね。

「ゆるキャラグランプリ2012」
http://yurugp.jp/

1b589bc4.jpeg

ちなみに家にある写真でホヤぼーやが写っているのを探してみましたが、
1枚しかありませんでしたー(^_^;)

去年の5月のホヤぼーや@気仙沼小学校。
元気をもらったし、後ろ姿がかっこよかった。

b9084787.jpeg


あべです。


今日はイベントのお知らせです↓

○第4回KSB復興フォーラム
「東洋一の魚市場 ふたたび ~水産業にみる気仙沼の強み~」
【講師】佐藤亮輔氏(気仙沼漁業協同組合代表理事組合長 株式会社カネダイ代表取締役社長)

f2332912.jpeg

在京の気仙沼出身者らで構成する「気仙沼サポートビューロー」が、
第4回KSB復興フォーラムを開催されます。

今回のテーマは、気仙沼の漁業について!!
気仙沼漁業協同組合長 佐藤亮輔氏から、気仙沼の水産業の発展の歴史や、復興の課題についてお話をいただくとのこと。
お近くの方、ぜひぜひご参加ください~


第4回KSB復興フォーラム
【日時】 2012年12月5日(水)19:00~21:00(開場18:30)
【会場】 東京しごとセンター 5階 セミナー室
     〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-10-3
     TEL 03(5211)1571
【会費】 一般1,000円 学生500円

【申し込み方法】
下記のフォームにご記入の上、次のアドレス forum@ksn-b.com
へご送信ください。
・申し込みフォーム
氏 名:
所 属:
連絡先:
e-mail:
懇親会参加の有無:

 
R0010497.jpg
2011年8月の気仙沼港。
カツオ船がまたやってきてくれて、何よりも元気がでました。


あべです。

今日は震災より1年8か月。
みなさん、どうお過ごしでしたか。

R0018525.jpg

東京は雨降りで、肌寒い一日でした。
秋から冬へ、気づかないうちに変わっていきそうです。


気仙沼では、冬の風物詩「けあらし」を見られるということ聞きました。

朝晩冷え込んでいるので、お体気をつけていきましょう!


あべです。

帰省した折、魚町の「福よし」さんへ行くことができました!

R0018410.jpg

震災前に行ったことはなく、初めての「福よし」さん。

囲炉裏を囲んで、やっくりできる場所ですね。
おいしい焼き魚と、刺身をいただきました。
ごちそうさまでした!!




そして、話は突然変わりまして、最近はまっているものがあります。

それは、

R0018424.jpg

サンマのつくだ煮です。
日常の食べものなので、ハマるハマらないの問題ではないかもしれませんが、
自家製のもの以外にも、お気に入りの商品をみつけようと考えています。


今気になっているのは、「ミヤカン」さんのさんまの缶詰。
百円ちょっとのお手頃な値段ですが、やわらかく味のしみたサンマが入っています。

気仙沼市内では「さかなの駅」のサイシンさん内で販売していました。
気仙沼港水揚げサンマですので、ぜひぜひどうぞー

R0018418.jpg



あべ@東京支部です。

土日は用があり、気仙沼へ帰っていました。

R0018335.jpg

漁もいよいよ終盤のカツオ船。
帰省の際には、いつも港や魚市場に立ち寄ります。

気仙沼の元気を感じられる大好きな場所です。

R0018367.jpg

そして、お土産には、さんまのつくだ煮を。

自家製なので、味がいまいちだったりしますが、それはそれでいいものですね。

これが「おふくろの味」なのかなと、そんなことを考えてしまいました ^ ^


あべ@東京支部です。

今日は、ICSカレッジオブアートで開催された「MISC×気仙沼フェスタ」に行ってきました。
R0018234.jpg

イベントを主催されたMISC(目黒インテリアショップコミュニティ)さんは、継続的に気仙沼支援の活動をされているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
・MISC
http://www.misc.co.jp/event.php

今回はイベントが近所ということもあり、物産展のお手伝いをしてきました。
R0018237.jpg

R0018235.jpg

会場には、さんまのつくだ煮・ふかひれスープ・わかめ・クリームサンドといったおなじみの商品がならんでいました。
こういったイベントの際に毎度感じるのですが、「東京の気仙沼応援団」はほんとありがたいものですね^^
「目黒のさんま祭」を通じた縁だったり、色んなつながりがあってうれしくなります。

R0018242.jpg

R0018244.jpg
↑気仙沼での活動の様子も紹介されていました。

↓また、帰り道に通った小学校では、住区のお祭りが開催され、
そこでも気仙沼物産展が開催されていました!

R0018247.jpg

R0018253.jpg

R0018249.jpg

目黒区ということもあり、ここでも気仙沼の応援団がたくさんいらっしゃいました。

せっかくなので、「さんまのつくだ煮」を購入し、夕飯のおかずにしました。
「さんまのつくだ煮」を食べるのは今年初めてだと、食べた後に気づきました。


あべ@東京支部です。

さきほど(日曜夕方)、気仙沼に帰ってきました。
今回は、明日の夕方にすぐ東京に行くので、バタバタしてしまうのですが、
せっかく帰ってきたので、さんまの刺身をつくってみました。

R0018212.jpg

あまりうまくさばけなかったのですが、久しぶりのワークが気もちよい!!
新鮮なサンマを食べられるのも、いいものです。
いつかカツオも上手にさばきたいなと思ってます~。


また、実家に帰ってきたときは、昔の写真を見直したりします。

R0010131.jpg

こちらは、平成23年7月10日の写真。
陸上に打ち上げられていた、第5朝洋丸を海に戻す作業が行われていました。

こういう光景は、ずっと忘れないでいたいですね。



あべです。

週末はイベント目白押しの
気仙沼市内でしたが、みなさんどうお過ごしですか。

各仮設商店街(南町紫市場・鹿折復幸マルシェ・港町復興屋台村・東新城かもめ通り)と岩井崎では、
明日8日(月)まで、Tシャツアート展が開かれています。
最終日の展示は14時半まで。
ぜひ足を運んでみてくださいね~

砂浜美術館HP
http://sunabi.com/kakikukeko/


R0017760.jpg


R0017849.jpg

R0017950.jpg

R0018007.jpg

R0018010.jpg

R0018011.jpg

R0018018.jpg


台風が何事もないことを祈ります、あべ@東京支部です。

先日、ジュンク堂書店池袋店に行ってきました。
気仙沼への夜行バス搭乗前によく立ち寄るお店でしたが、
2年ぶりくらい久しぶりの入店でした。


色々と調べものがあっていったのですが、
その中で気になった本が一冊↓

cf6dc27b.jpeg

「仙台学vol.4」
別冊東北学編集室から発行されている、「仙台学」。
仙台という名前がついてますが、色んな地域の歴史や文化の情報がくわしく紹介されています。

2007年のvol.4は「海路歴程-宮城海物語-」という特集ですが、
さらに【聞き書き 気仙沼・海に生きる】という小特集もあって、これが非常におもしろいのですー。
亀の湯さん・マンボさん・菊田染屋さん・金港館さんなどなど、
気仙沼を代表する方々の回想があって、非常になつかしく読みました。


気仙沼の町の姿をくわしく知るときに、vol.4はいつも参考にしていましたが、
友人にプレゼントしたりするなどして、私の手元にない状態が続いていました。
しかし、震災があって、気仙沼を一時的にせよ離れてみると、
あらためて読み直したいと、どうしても思ってしまうんですね。


震災後、気仙沼に新しく入って活動されている方にも、おすすめの一冊です。
気仙沼市図書館にもあると思いますので、ぜひご覧くださいー



忍者ブログ [PR]