忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ながはるです


明日26日気仙沼ではイベント目白押しですね

大きいのでいうと、気仙沼・本吉地方産業まつりが魚市場にて開かれます


080815163559_0.jpg















鉄火巻きの世界1に今年も挑戦するみたいですね。
あれって何十年先にはいったいどこまで長くなるのか気になります。

このまつり目当てに多くの観光客の皆さんがが訪れてくれるのではないでしょうか。
自慢じゃないですけど僕生まれてから1回も行ったことないっす(汗)



他にも大小様々なイベントがあるみたいです。
明日個人的に足を運ぶのは市内松崎柳沢にあります「松峰園」さんです。
こちらでも園生の方々の工品、陶芸品等が展示される園の祭り的催しがあるので行ってきたいと思います。
園生の方々には毎年さくらボウルに来て頂いていることもあるので。



最後になりますが
もちろん明日は日曜日なので、気楽会の観光案内課もオープンしています。
皆さん是非立ち寄ってみてください。よろしくお願いします。
PR


どもながはるです


さぁ今夜は2010年南アフリカワールドカップアジア最終予選のウズベキスタン戦ですね。
多くの皆さんがTVで観戦するでしょう。

実はこのサッカーの陰で今まさにワールドカップを開催している競技があります。
それは何かというと・・・まぁ僕の話題なんでわかると思いますが
そう、フットサルのワールドカップです!!
はっきりいって全然目立ってないのでほとんどの人がわからないんじゃないでしょうか。
地上波ではやべっちFCとかでは取り上げられてますけどね。
今現在ブラジルにて開催されています。

そこには我らが日本も出場しているのですよ。ってか出場していたのです。
残念ながら日本は予選1次リーグ2勝2敗で敗退してしまいました。
キューバとソロモン諸島に勝ったものの、世界トップクラスのブラジルには1対12。ロシアにも1対9と力の差をもろにみせつけられた感じです。
日本はフットサルの歴史がまだ浅いものの、近年急成長していたので個人的にも世界で日本がどれだけ戦えるのか楽しみだったのですが、ここまで完膚なきまでにやられるとは・・・世界の壁は創造以上に高い。
サッカーと同じで、世界で戦えるようになるためにはもっと時間が必要かなって思います。あとその中でどういう風に強化していくかってことですが、協会としてどうとかいわずに、国レベルで考えていかないとダメなんでしょうね。これは北京オリンピックをみても思ったことで、全部の競技にいえると思います。
いつか日本がナンバーワンの座に耀く日がきて欲しいと思いますね

news_0923_02.jpg

 













 



尾形です

日曜日は気楽会観光案内課に足を運んで頂いた皆さんありがとうございました!次の日曜日からが実質本番なので、初日の勢いに乗って頑張って行きたいです(^^)/

話しは変わりますがこの間石巻のサンファンパークに行ってきました。ここは伊達政宗によって建造された使節船サンファンバウティスタ号が復元された帆船ミュージアムサンファン館が中心の公園です。公園に入るのは無料なので、そこから船は眺めることができます。サンファン館に入場すればもちろん船の中に入ることが出来るわけです。

ふとそこで思ったんですが、気仙沼にもせっかく漁船がたくさんあるので、内部を見れる船を用意してもいいんじゃないかと思うんです。既にあったりするのかな?もしあるなら知識不足ですみませんm(__)m
僕も漁船の中に入ったことは今まで一度もないので興味はあります。観光客の方もそういう漁船があればかなり興味を持つんじゃないかなーと。
ってな感じに思いました。それではまた来週〓





ながはるです


3日前の日曜日に第2回南町夢通り祭りが開催されました。

オープニングを飾ってくれたのは気仙沼小学校ブラスバンド部の皆さんで、人数が少ないながらも力強い演奏をしてくれました。その後フナバンドさんによる、祭りにはかかせないミシオネの演奏があり、華やかに祭りがスタートしました。
今回は去年好評だったメカカレーを始め、フカヒレスープや気仙沼ホルモンも販売しました。
この3つは販売が始まるとすぐに長蛇の列ができ、用意した分はあっという間に無くなってしまうほどで、僕たちの予想を上回るものでしたね。


688dc265.jpeg


















あ、ちなみに原田さんはホルモンを最初一人で切り盛りしていたので相当テンパッてたと思います。
僕は僕で、さくらボウルから持ってきた本物のピンとボールを使った子供ボウリングや、輪投げコーナーを担当していて、多くの子供たちが集まっていたのでかなりテンパってたと思います。

今回の祭りは夢通りにある多くの店舗が店先での特価品の販売や、お店でのサービス等々、町一帯が協力して行われたと思います。それは去年にはなかったことです。もちろん反省点も多くでました。絶対的に運営側の人が不足していて、お客さんに迷惑かけたことも否めません。このほかにもたくさんありました。第3回は反省点を活かしてもっといいものにしていきたいと思います。祭りに来てくださった方や、ご協力頂いた皆さんありがとうございました。










ながはるです


最近かなり寒くなってきましたね。僕は寒さにはとても弱いので辛いです。
就寝中寒くて目が覚めたり等々・・・これからどうしていこうかと考えもんです。


えーと今週28日の日曜日に僕と原田さんが住んでます南町にて
第2回南町夢通り祭りが開かれます



P1010756.JPG



















この夢通り祭りは、南町夢通り会が地元を盛り上げようと昨年から始めた祭りです。
今年は昨年よりも町の多くの人を巻き込んで出店やらイベントを開催します。
ただ残念なのがホルモンの老舗であるご存知小浜さんが急遽参加できなくなってしまったので、僕らが気仙沼ホルモンを炭火で焼いて振舞うことになりました。
昨年好評だったメカカレーや今回はフカヒレスープも販売。景品が当るビンゴ大会等、さらには夢通りの商店がお店の前でお得品の販売や、お店でのサービスなどを企画しています。
時間があれば是非みなさん立ち寄ってみてください。


どーもーながはるです


怪我をしてからというものメランコリーな状態が続いております

しかし
こういう時こそ前向きにいかなきゃダメですよね


ってことで今回の内容ですけど
この間南町のあさひ鮨さんに行く機会がありました
そこで以前から是非食べてみたいと思っていたものを食べることができました


それは




01ba1562.jpeg


















「金のふかひれ」です



これは昨年ロンドンで開催された
「SUSHI AWARDS2007・SEVEN SUSHI SAMURAI(7人の寿司さむらい)」
において
あさひ鮨から出場した尾形正司さん優勝し、
「寿司オブ・ザ・イヤー」に輝いた際の創作鮨です。
フカヒレに見立てた海藻をシャリに載せ、上から金粉をまぶした作品
「金の流れ星」を審査員や現地市民が大絶賛したそうです
 

ってな背景があるすごいお鮨です

食してみるとすごく不思議な感じがする今までに味わったことが無いような味でした。
外国人にも美味しいと思われる工夫がされていて、僕らの常識を覆すような感じです。
こればかりは食べてみないと表現の仕方がないですね

気仙沼が世界に誇るふかひれのお鮨
機会があればみなさん是非食べてみてください


ながはるです


7日の日曜日から僕が参加してますフットサルの南東北リーグの後期が始まりました
僕のチームの前期の成績は3勝3敗で4位となってまして、後期終了時の3位以上が北東北リーグの3位以上のチームとのプレーオフに進出できるので、後期の巻き返しに燃えてました。

今現在僕のチームは怪我人等が多くて人数少ない状態なので厳しい戦いが予想されてました。
個人的には調子はわりと良いほうだと思ってたので活躍して何とか勝利をと思ってました。

先制点をぶち込んだりした前半はまぁまぁ良かったのですが
それは後半開始早々に起こってしまいました・・・

自分でも今日は調子いいと思ってたのが悪かったんですが、多少強引にドリブルしかけて相手と交錯して
相手の足が僕の右足にのっかった状態で2人で転倒。足首をもろに捻ってしまい、そのまま退場
いやー久々に超痛かったですね。あまりの痛みに20分くらいそのまま動けなかったっす
メガンテに近い完全なる自爆です・・・(注)相手さんは巻き込んでないので

あ、試合は何とか勝利しました。


そして今や


P1010755.JPG













ギプスに松葉杖って状態っす



なぁーーにーーーー
やっちまったなーーーーー


って天の声が聞こえてきそうですが。

去年も9月に左足首の靭帯断裂して競技復帰まで4ヶ月
今回もまたまた9月にやってしまいました。
いろいろな面で皆に迷惑かけるので本当に申し訳ない気持ちです。
けどやってしまったものはしょうがないので今は早期回復に向けて頑張って行こうと思います!!
皆さんも怪我にはお気をつけて
調子いいと思うときこそ無理はしないようにしましょう


どーもー尾形でございまーす


誰?っておもわないでくださいよ
ながはるでげすよ



先月の23日24日の土日に
気仙沼演劇塾うを座10周年記念ミュージカル公演
があったのは皆さんご存知でしたよね

僕はうを座の公演は過去に何度か観に行ってたのですが、すごくよかったので今回も楽しみにしていました。ってなわけで今回の公演にも行ってきました



今回の作品は


P1010753.JPG












宇宙(そら)の祈り ~海のおくりものⅡ~

この作品はうを座の記念すべき第1回公演「海のおくりもの」の続編です





観賞中





観終わった感想なんですが
内容がどうこうは言いません。とにかく


感動した




プロのミュージカルは見たこと無いんですが、プロの劇団がやっているような感じを受けました。
すばらしかったです。最後は目がウルウルときちゃいましたよ。言葉では言い表すことができないです。
この作品をもっとたくさんの人たちに観てほしかったです。
気仙沼においてもこんなにすばらしい文化芸術活動をしている劇団があるんだと誇らしくなれますね。
今後も多くの人たちを巻き込んで活動を続けて欲しいです。舞台を踏んだうを座の皆さんはもちろん、観に行った皆さんもきっとすばらしい経験になると思います。次回公演の際には是非多くの皆さんに観に行って欲しいですね。応援してます!


ながはるです


個人的にお盆期間はとても忙しかったのでお盆が終わりようやくいつもの日常が戻ってきたような気がします

うーん最近ものすごく単調な日々( ´・ω・)
そんな中盛り上がっているのはやはりオリンピックですよね
先週もオリンピックのことを書いたので、またかよという天の声も聞こえてきそうですが


そんなのかんけぇねー
  ←すでに死語?



みなさんには愛着もって応援していた選手とかいると思います。気仙沼出身のフェンシングの菅原選手、千田選手の応援はもちろんですよね。個人的に僕の卒業した大学の先輩や後輩も何人か出場しているのでそちらの応援もしてました。
体操の冨田洋之選手は僕の2学年上の先輩で、よく体育館で見かけたし、ちょこっと接触したこともあります。陸上200mの高平選手は2学年下の後輩で、サッカーグラウンドと陸上トラックが隣だったので走ってるとことか見かけてました。2人とも在学中にアテネオリンピックにも出場してましたね。
他にも体操の鹿島選手、3000m障害の岩水選手と、競歩の山崎選手も在学中の先輩後輩でした。
彼らにはやっぱり特別な気持ちありましたね。体操は団体でメダルを見事に獲得。個人戦でもなんとかメダルを取って欲しいと思いましたが、残念ながら今回はメダルには届かなかったのですがみんな頑張ったと思います。



2282689092.jpg
画像は冨田選手
たまに体操場で吊り輪とかやってみようとしたりしたけど
あれは無理っす(・∀・)




















今回のオリンピックは今まで興味がなかったような種目も、ちゃんと観てみると面白いなって感じるものが多かったです。しかも観てるこっちまで熱くなってきますよね

今のところ1番インパクトあったのはなんといっても陸上短距離の
ウサイン・ボルト
20080820-00000020-maip-spo-view-000.jpg

















この人はえーーーよおい((((゚Д゚)))ガクガクブルブル
100mの最後10mくらいは勝利アピールしてたのに9秒69って・・・
人類はいったいどこまで速くなるんでしょうね。
僕も足はそこそこ速い部類だと思うのですが仮に一緒に走ったら20m近く離されるのかと思うと、もはや人間のレベルじゃないなって思います。ちなみに自分は100m11秒台です。あ、そんなのどうでもいいですね。自重


なんだかんだいってもあと4日くらいで今回のオリンピックも閉幕
4年後も今から楽しみです


ながはるです


お盆が始まりましたね。
気仙沼にも多くの方が帰省されてるでしょう。
残念ながら明日からは天気は崩れるようですね。そんな時はみなさん家でゆっくりTVでも見て過ごすのでしょうか。

それにピッタリな北京オリンピックが熱烈に開催されていますね!
僕も仕事の合間にちょくちょく見て応援していますヽ(‐д‐)ノ
やはり4年に1度の夏の祭典!見てるだけで燃えますね!!
今日も柔道の上野選手が金メダル取りましたねO(≧∇≦)O
気仙沼の菅原選手も日本人初の入賞をするなど日本勢頑張ってますね
僕も熱くなるものがあります
今後も日本勢の活躍に期待


写真は意味もなく仙台七夕祭りの1ショット
先週仕事で仙台に行ったらちょうど七夕祭りがやっている最中でしたので・・・
仲町の七夕飾りの方が凄かったです!!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)
しかし俺の携帯のカメラの画像悪すぎ

P1000200.jpg


忍者ブログ [PR]