忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の河北新報のニュースで
【被災線路でバス運行案 気仙沼線で国が代替輸送を提示へ】がありました。

内容をコピペします。

国土交通省が東日本大震災で被災、運休中のJR気仙沼線の復旧策として、軌道を舗装してバスを走らせるバス高速輸送システム(BRT)など複数の代替輸送案を、気仙沼市をはじめとする地元自治体に提示する方針を固めたことが7日、分かった。鉄路での復旧の可能性も残した上で、メリットとデメリットを説明するとみられる。

 気仙沼線に関しては東北運輸局や地元自治体、JR東日本などが復興調整会議を開き、復旧に向けた情報交換を重ねており、国交省は今月末に開催予定の会合で、複数案を示す方向になりそうだ。
 代替輸送手段となり得るのはBRTのほか、次世代型路面電車(LRT)、レールと道路の双方を走れる特殊車両を使うデュアル・モード・ビークル(DMV)など。JRはこうした手段のうち複数を提示し、それぞれの工期、事業費などを伝え、自治体側に検討してもらうように働き掛けるとみられる。
 気仙沼線は津波でレールが損傷するなどし、柳津(登米市)-気仙沼の55.3キロが不通になっている。


嬉しいことですが、私が注目したのは
"鉄路での復旧の可能性も残した上
という一文です。
皆さんも同じだと思いますが、海沿いを走る気仙沼線が堪らなく好きです。
車内に潮の香りが入ってきたときに感じる安心感・安堵感は故郷に帰ってきたというスイッチになっていました。
現実的に海沿いの路線は難しいとは思いますが、新しい気仙沼線が出来たとしても
また同じような思いが生まれると思います。


ずっと前に気仙沼に帰ってくる様子を書いていました。

「汽車の中で柑橘系の匂いがした。どうやら車内で誰かがみかんを食べていたらしい。そういえば、一人暮らしを始めてみかんは食べたいない
実家にはいつもコタツの上にみかんが決まったように置いてあった。
ふと、あの頃の情景が浮かび上がった。
懐かしい風景が近づき、汽車を降りた。
ホームに降り立つと、変わらない潮の香りが私を迎えた。
数年ぶりの故郷はあの頃のまま、そこにあった。
改札を抜けると、名前を呼ばれた気がした。振り返ったが誰もいなかった。
でも、確かに名前の後に聞こえた。
風に乗り、ただ一言『おかえり』と」

バス路線が出来て仙台からのアクセスが充実するといいですね。

気楽会東京支部のアキヒロでした。
PR


どうも1週間ぶりの東京支部アキヒロです。

気仙沼では、ソフトボール大会が大盛況だったようですが、東京も負けてません。

って、書いた記憶がないのに私の名前があったのでめちゃビックリしましたよ!
さすがTKですね。すっかりやられました。
丸かぶりのネタで恐縮ですが

先週の日曜日にKENJIさんのお誘いを受けましてマギー審司さんが主催するボーリング大会に参加しました。

場所は世田谷オークラボウルという場所です。

ちなみに写真撮影やサインは禁止なので写真は撮っておりません。

チャリティーということでゲーム参加費のほかに
ゲーム中外来語を使ったら100円チャリティーするというルールです。

まぁ、一般の方々同士なら曖昧になるだろうなと思いきや、なんと
マギー審司さんと同じレーンになりまして、
これはガチにカウントされるなと始まる前から気合いを入れていたのですが、始まってすぐにマギーさんの
『お仕事は何をされているんですか?』との問いに私は
『システムエンジニアです』と答えて
いきなり100円のチャリティー。。。。。

少し会話をしていると
『お兄さんたち(気楽会のこと)は気仙沼で「気仙沼お肉」を広めてね…』

『あ~気仙沼ホルモンですね!』

はい、100円のチャリティー。

こんな感じで
会話をすればするほど、おもしろいように私がひっかかってしまいました。

ゲーム中はマギーさんは本名の「三浦さん」。世界のTKさんは「斉藤さん」など
名前を呼ぶのにも気をつけなければなりません。

三浦さんは全倒し(ストライク)を取っても、不満げな顔をしているので
どうしたんですか?と聞くと理想の倒し方があるみたいで全倒しでも
納得しないみたいらしいです。
私は『なるほど!理想のラインがあるんですね!』

はい、100円のチャリティー。

もう喋らない!!

「気仙沼のサクラボウルでマイボールがある」という会話は
「気仙沼の桜球で自分球がある」という風に変換されます。
いやいや、これはすでにわけわかめですね。

けっこう慣れてきた頃にTKさんが難しいスペアを取った際にマギーさんが
『OK!』と
普通に言ったときは周囲が笑いに包まれました。

そんなこんなで私は1600円くらいチャリティーしました。。。。

最終的に今回は124,424円集まりまして、
仮説商店街のLEDの照明器具になったそうです。

ボーリング最中は笑いながら100円を出しました。
この笑顔が気仙沼に届けばいいな。

このチャリティーボーリング大会は毎月行っているみたいで
マギー審司さんのブログ
【でっかくなっちゃった!】
http://ameblo.jp/maggy-shinji/
を要チェケラ!

本物のアキヒロでした。



今日の河北新報のニュースで
気仙沼でセンター試験 父母らの要望で会場特設へhttp://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111115t15018.htm
というのがありました。
内容のコピペですが、
「年1月の大学入試センター試験で、試験を実施する大学入試センター(東京)が、父母の要望を踏まえて受験会場を気仙沼市内に設ける方向で調整していることが14日、分かった。
 同センターによると、東日本大震災の被災地で暮らす受験生の負担軽減を図るため特例的に決めた。今後、市内の会場を選定した上で、今月末にも気仙沼地域の高校に送付する受験票で正式に会場名を通知する。
 同地域の志願者の受験会場はこれまで石巻専修大(石巻市)だったが、震災で宿泊先の確保が難しい本年度は仙台市内に変更される可能性が高かった。
 気仙沼市の気仙沼高PTA(熊谷栄明会長)は10月中旬、「子どもの心理的負担と親の経済的負担を考慮してほしい」として、地元での試験実施を求める嘆願書を文部科学省と宮城県教委に提出していた。熊谷会長は「要望がかなう見通しになってうれしい。子どもたちは万全の力で受験に臨んでもらいたい」と話す。」
ということで、私はみなさんと同じように石巻の専修大学でセンター試験を受けました。

そもそもなんでセンター試験は気仙沼で受けられなくて、しかも石巻なんでしょうね?
気仙沼以外の方はわかりづらいネタですが、気仙沼から石巻に向かうためには前谷地という駅で乗り換えをしてから、仙石線に乗り換えるというけっこう時間が2時間以上かかってしまう旅路で運が悪いと全然汽車が来なくてホームで待ちぼうけ状態が続くときがあります。
しかも、近くに親戚などがいない受験生はビジネスホテルで泊まる必要があり、遊び盛りの高校生にとって、この親の目が届かない場所での開放感ってのは誰に止められることが出来ない状態になります。
私の代ではプレステを持ってきたおバカさんがいて、みんなでウイニングイレブンを部屋でやっていた覚えがあります。
私は違うホテルだったので、ゲームには参加しませんでしたが、こんな一面もあり、気仙沼の受験生にとってかなり不利。自宅から試験会場に向かうほかの受験生とは違ったハンデがあるんです。

震災がなかったとしても気仙沼でセンター試験が受けられるようになって欲しいですね。

そういえば、センター試験前日から「腹が痛い、腹が痛い」と連呼していた友達がいて、バファリンを呑んで頑張っていましたが、何と盲腸だったらしく、試験が終わると救急車で運ばれていました。
今、その彼はどこにいるのだろうか。。。。


授業が遅れたり、精神的に辛かったと思いますが、ガンバレ!受験生!!

センター試験の結果と全然関係ない私立大学に行ったアキヒロでした。



気楽会東京支部のアキヒロです。
昨日のアベくんと思いっきりかぶるのですが、私も載せます!

内容的にはほぼ同じなので写真中心に!行きます
DSC00106.JPG


















朝の打ち合わせ風景です。
東京支部からはTKさんと私とあと目黒のSUN祭で気仙沼ホルモンの企画の発起人の勝山さんです。
DSC00110.JPG


















コヤマ跡地から発見された気楽会の暖簾ですね。
「奇跡の暖簾」といっても過言ではないと思います。
DSC00122.JPG


















アベくんはねじりはちまきです♪
気合い十分!!!

10:30になり販売スタート!!
もう既に列が出来ていました。
DSC00113.JPG


















さすが気楽会のメンバーは手慣れています。
匂いとカズキさんはじめとする皆の威勢のいいかけ声で
DSC00114.JPG


















開始30分で長蛇の列です。。。
さっすが気仙沼ホルモン!!
DSC00123.jpg






















私もちゃんと焼きましたよ!
すぐに慣れてもう手慣れたもんです。
人差し指は軽く火傷しましたが。。。

お買い上げいただいたお客さんに
「ガンバってね」とか「応援してるよ」という声をたくさんかけていただきました。
本当にありがとうございます。
DSC00121.JPG


















世界のTKさんも本気モードで焼きまくっていました。


93857feb.jpeg


















カズキさんです。
ずぅっと威勢のいいかけ声を掛けていました。
さっすが連戦の強者です。

大盛況のうちに500食が
3時間で完売!しました。

本当にありがとうございました。
残念ながら食べられなかった方は申し訳ございません。
是非、気仙沼へ食べに来てください♪
最強のホルモン道場も復活したことですし、是非お越し下さい。

気楽会東京支部と名ばかりでしたが、少しは本家に貢献できたと思います。
気楽会のホルモン屋台に参加できて本当によかった。

テレビなどではめっきり報道が減ってしまい風化が恐れられていますが、
柏市の方々には風化せずに残っていると感じました。

気仙沼ホルモンの煙は復興への狼煙だ。
確かに柏の空にあがった。
髪に染みこんだホルモンの香りは勲章だ。



恵比寿駅に向かう途中、冷え切った汗からの疲労感、背中に鈍い痛み、攣りそうな右足、
しかし、そんなものを吹き飛ばしてしまいそうな充実感が体中を包み込んでいた。

熱気がと立ちこめる中、
チャーミーさんがオーディエンスに叫んだ。

「何度でも何でも立ち上がる、絶対に立ち上がることが出来る、気仙沼もそうだ!」

そして私と目が合い、私を指さしてくれました。
溢れる汗と同時に目からは熱いものが吹きだしそうになった。

話は土曜日に戻ります。
ラフィンノーズのワンマンツアー
"明日を狙えツアー"
のファイナル(仙台を残して)が恵比寿のリキッドルームで行われました。
6fad3b64.jpeg


高校時代からのパンクキッズだった私はラフィンノーズの音楽はもちろん聞いていた。
パンクロックが好きだったのはもちろんだがヴォーカルのチャーミーさん(小山祐さん)が
地元気仙沼出身ということもあって、本当に好きなバンドとして、私はずっと憧れていた。

震災があって、実家と100年以上続いていたお菓子屋を失いました。
しかし、気仙沼にいる家族が再起を図り、どうにかお店を再開することが出来ました。
そのときに復興の象徴になるお菓子として「絆カステラ」が生まれました。
その絆カステラを作る際に、チャーミーさんはじめラフィンノーズさんに
ご協力をいただきました。感謝の言葉をいくら足しても足りないくらい感謝してます。

CDを買って、ライブに行くことがチャーミーさんへの恩返しの一つになると
思いまして、都合が大丈夫な限りライブに行っております。
2579ccd9.jpeg


















今回もチャーミーさんの計らいでゲストで入場させていただきました。
b2212656.jpeg
















 

ライブの服装は「おだづなよTシャツ」です。
仕事帰りでスーツのズボンに革靴とちょっと違和感がありましたが、そんなの関係ない!
とにかく最前線で飛び跳ねまくりました。

途中、チャーミーさんと目が合い、手でちょいちょいと招いてくださいまして(もっと前に来て的なニュアンス)、
思いっきりダイブしました(ちょっとタイミングを外しちゃいましたが、、、、)

後は強制的?(後ろから担ぎ上げられてしまって)ダイブしました。
おだづなよTシャツは目立ったと思います。

そして冒頭のチャーミーさんの言葉。

逆に申し訳ないくらいです。
本当にありがとうございます。

名曲「GET THE GLORY」の演奏が始まり、モッシュとダイブの嵐の中
私は我慢してものをこらえきれずに涙を流しながら「栄光をつかめ」と叫んでいました。


終わる頃にチャーミーさんが手を振っていたときにまたまた私と目が合い、
私はTシャツの胸に書いてある「みなとまち 気仙沼」指さしました。
するとチャーミーさんも自分の胸をトントンと叩き、笑って親指を突き出してグーサインを
出してくださいました。
あの笑顔は一生忘れられないと思います。


憧れのラフィンノーズからヒーローになった、そんな衣装思い出に残るライブでした。

ラフィンノーズに出会えたこと、音楽に感謝、ロックに感謝です。
ロックの神様ありがとう。
そしてラフィンノーズさん、本当にありがとうございました


気楽会東京支部のアキヒロでした。
8f4acb9d.jpeg







 



そして11月3日(木)についに
ついにラフィンノーズが気仙沼でライブをします!
11月3日(木)場所は宮城県気仙沼市波路上野田 クリエみうら駐車場 
詳しくはこちらから
http://stu2011.blogspot.com/2011/10/blog-post.html
私はちょっと仕事でいけそうにありませんが、気仙沼にいる方は必ず行ってください!!
 


アキヒロ@東京です。

すみません、ヤットさんのまねをしてしまいました。

10月7日(金)に銀座で気仙沼のアンテナショップがオープンするみたいです!
場所は
【モザイク銀座阪急】です。
(東京都中央区銀座5-2-1)
数寄屋橋交差点に行けばわかる建物です。
有楽町駅から銀座駅のどちらからでもいけます。
私は休みの日はよく銀ブラ(死語?)をするので、銀座で気仙沼の風を感じそうです♪

今週の金曜日オープンということで気仙沼の同級生(84年生)たちと行ってみたいと思います。

テナント情報とかはまだわからないのですが、とにかく行ってみます!

このブログは隔週火曜日担当なのでその様子・報告は再来週の火曜日に書きます。

それでは、銀座で会いましょう!




照りつける太陽は夏を終わらせたくないといっているようだった。
あふれ出る汗は今年一番だ。
鉄板を前にして、両手にヘラを持ち、ただひたすら目の前にあるホルモンをかき混ぜる。
焦げつかないように必死に。
視線を右に向けると長蛇の列があった。
ゆっくりしていられない。
もっともっと焼かなければ。。。



今年の目黒SUN祭で気仙沼ホルモンとおだづなよTシャツを販売しました。
本来ならサンマを焼くところですが、東京の兄貴的存在である世界のTKさんから
今年は気仙沼ホルモンを焼くぞという指令が入りまして、サンマ焼きとは別に
気仙沼ホルモンとして出店しました。
気仙沼ホルモンを焼くことになった経緯は長くなるので今回は省略いたしますが、
それと同時にネット販売が一時停止していた「おだづなよTシャツ」も販売することとなりました。

ホルモンを焼くメンバーには私がツイッターで知り合った気仙沼に縁がある方々が
ボランティアで来てくださいました。本当に助かりましたありがとうございます。

初めての取り組みなのでどのように机を置いていいのか、焼き場からの流れや
提供方法などかなり手こずりました。
それでも、どうにか約300食?(TKさんの話だと500)完売することが出来たので、
みなさんに本当に感謝です。

082848c6f28db9df92d97f3b5264c2d9.jpg

















始まる前から長蛇の列でした。
煙の中、鉄板でホルモンを焼き続けます。
84aec03d9dde48735721527785533509.jpg

















従来の気仙沼ホルモンは炭火でホルモンを焼くのですが、
機材の関係上、それだと時間がかなりかかってしまうので、
鉄板である程度まで焼いてから、仕上げに炭火で焼くというスタイルでした。
47c06b273c95beba9f78dbd73c89abc9.jpg

















焼き係は30分ずつくらいで交代しました。

そしてもうひとつの目玉である「おだづなよTシャツ」です。
こちらもありがたいことに大盛況でした。
93feaf1379204e3bb36c585b90a2d19d.jpg

















ピンクはあっという間になくなりました。
c30f11c72a0cd169ffee767455080802.jpg

















売り上げは素材代を抜いた分がすべてチャリティとなります。

気仙沼ホルモンは12時過ぎにはなんと
c9501f30ec0b8784cbeeaf349f488bd8.jpg

















完売しました。

Tシャツもおかげさまでほぼ売り切りました。
気仙沼ホルモンとおだづなよTシャツの人気の高さを改めて感じました。

そして気仙沼を応援したいという皆様の気持ちがすごく伝わって、
「頑張ってね、応援しているよ」という声に胸が熱くなりました。
ここでもすごく「絆」を感じました。



メインの公園からは懐かしい太鼓の音色が聞こえてきて、
みなと祭を思い出して、すこし涙ぐみました。

目黒の空にはサンマの煙とホルモンの煙が狼煙のようにあがった。
遠くから気仙沼の復興を応援しているという狼煙だ。
「想いは一つ」
この想いは絶対に気仙沼に届いたはず。
サンマとホルモンの匂いとともに。


気楽会東京支部のアキヒロです。

題名にあるように今月の18日日曜日に開催される
目黒のSUN祭で「おだづなよTシャツ」を販売します!
限定100着です!
スポーツに適しているドライ素材のシャツも限定10枚程度販売します。
色は黒、白、紺、ピンクでサイズはS・M・Lです。
値段は2000円です!売り上げはTシャツの素材費を抜いた分がチャリティーとなります。
ドライ素材は本当に限定なので、既におだTを持っている方も購入しても損はありません!
ネット販売でのおだづなよTシャツは一旦終了しているので、おだTを手に入れるチャンスです!!

DSC00118.JPG

















夏は過ぎてしましましたが、秋、冬はインナーに♪
bb176c14.jpeg

















10時~15時までと短い時間なのでお早めにご来場ください。

場所:田道広場公園 
    目黒区目黒一丁目25番8号

サンマを焼いている近くで販売します!

あと気楽会の代名詞ともいえる
「気仙沼ホルモン」も焼きます。
サンマを食べて、ホルモン食べて、おだTを着てください!!

会場でお待ちしてます!
DSC00458.JPG

















一番左が私です。一番右が世界のTKさんです。


遠くの防災無線から市長の声が聞こえた後に1分間のサイレンが鳴り響いた。
目を閉じ、少し頭を下げて、黙祷を捧げた。
8月11日14:46は安波山の山頂で迎えた。

山頂から見た気仙沼の街。
津波の被害が一目でわかるが、それ以外に顕著に確認できたのは
海面の上昇だ。
いや、海面の上昇ではなく、地盤沈下だ。
DSC00308.JPG

















満潮が近いせいか、至る所で冠水が始まっていた。
DSC00306.JPG

















東京に住んでいると入ってくる情報の量が違います。
ほんとにまるっきり少なくなってしまって、この地盤沈下・冠水の問題などは報道されていません。
どんどん報道が減り続けて、風化されそうです。

DSC00309.JPG

















住んでいた場所に戻りたいという気持ちはみんな同じだと思います。
10、20年かかるとも言われています。
多くの方に復興まで時間がかかるということを知らせることが私たちの役目だと思います。
東日本大震災を風化させない、過去にさせない。
黙祷を捧げながらそう考えました。

気楽会東京支部 アキヒロでした。


マックスの似ていないほうの弟アキヒロです。
先日はあがらいでバーが開催されて、大いに盛り上がりを見せました。
あがらいでバーの様子は既にやっとさんがアップ済みなので別な話をします。

あがらいでバー初参加でただならぬ雰囲気、周りをほんわかな気持ちにさせる人物を発見!
話をしてみると、私と同級生(1984年生まれ)でクロマトーンという楽器を演奏しているミュージシャンということが判明。
名前は小山(こやま)あかりさん。
気仙沼生まれではないですが、気仙沼育ちです。唐桑だそうです。
現在までに3枚のアルバムをリリースしているようで詳しくは
コヤマックスブログ」をご覧ください。

CDはamazonで購入できます。
早速私は買いました。
DSC00261.JPG

















クロマトーンというのは不思議な楽器ですね。
声は透き通っていて、聞き取りやすいです。
DSC00262.JPG

















メロディはとても親しみやすく、覚えやすく、
ジャケットのように明るく楽しいアルバムです。

8月20日に気仙沼で開催される「ヌマフェス」に参加予定なので、
ご興味のある方はご覧ください。

小山あかりさんのブログ
http://yaplog.jp/akari_koyama/
ツイッター
http://twitter.com/#!/Puepuhe
FACEBOOK
http://www.facebook.com/koyama.akari?sk=app_109770245765922#!/koyama.akari?sk=info


マックスはマックスでも兄のマックスとは関係ないです。。。。
そんなマックスな同級生を応援します!

お盆は帰省します。
新しくなったコヤマ菓子店に行くのが楽しみです。
そこでマックスに会って、マックスのアルバムを聞かせたいと思っていマックス。



忍者ブログ [PR]