忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



激しい波しぶきが上がる音が聞こえる。
先ほどから濃い霧が発生し、涼しいよりも寒さが目立った。
20110720080335.jpg


















この時期になると岩井崎は観光客や地元の人たちで賑わうはずだが今は賑わうはずがない。
数が減った松が立ち並ぶ道を進むとやがて見えてくるものがある。
強さの称号「横綱」を持った男が見えてくる。 
20110720080108.jpg


















ただ静かに遠くの水平線を眺めている。
いや、立ち向かっているのだ。
20110720080147.jpg


















立ち向かう男とは第九代横綱【秀ノ山雷五郎】だ
周りの家屋は津波によって流されたが強い男は負けずに以前と変わらず聳え立っていた。

威風堂々と構える姿を見て、鳥肌が立った。

負けていない、津波ごときに負けてられない。
そう秀ノ山雷五郎は語りかけているようだった。

「強い男」から「絶対に負けない男」となった。

霧がより一層濃くなった。
しかし、霧は必ず晴れる。
そして再び陽が出て、辺りを明るく照らす。 

 
そう思い、打ち寄せる波をただ眺めていました。
20110720080035.jpg


















隔週火曜日担当の気楽会東京支部のアキヒロでした。

PR


毎週から偶数火曜日担当になりました気楽会東京支部のアキヒロです。
昨日の山田さんが書かれておりましたが、銀座で宮城の復興イベントが開催されました。
20110712080635.jpg









もちろんおだづなよTシャツを着ていきました。
気仙沼からも数多く出店されていました。
20110712080703.jpg









仙台といえば伊達ビールということで
20110712080649.jpg









昼間からいただいちゃいました。
真っ昼間の銀座で酔えるなんてなんか贅沢な気分になれます。
20110712080728.jpg









東北が一体となって、今を乗り切りましょう!
いぎなりがんばっぺし!


※おまけ
20110712080749.jpg

















「おだづなよTシャツ IN 日立サッカー場」です。
惜しくもベガルタは負けてしまいました。
またどこかに出没します!

それでは、2週間後の火曜日に!

週末に気仙沼へ帰るのでそのときの様子をアップします。
マックスとの似てないツーショットがあるかもないかも。
 



気楽会東京支部のアキヒロです。

震災後、初の水揚げが行われましたね。
やはり気仙沼といえば、魚です!

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201106/2011062800269&rel=y&g=soc

私も刺身が大好きでやはり気仙沼のカツオは格別です。

カツオ漁船と言えば、私は高知を思い出します。

高知の漁師さんはコヤマの山荘でよくコーヒーを呑みに来てくれていました。
毎年立ち寄ってくれて、いつもカツオをもらっていました。
小学生くらいの頃にその漁師さんがカツオを自宅に届けてくれるから家で待っていて
親に言われ、待っているとごっつい男性二人がやってきました。

まぁ、見るからに漁師という風貌で、両手に発泡スチロールを抱えながらこう言いました。
「おかってどこ?」
「?」
「おかってどこにあるかわかる?」
と私は、はじめて耳にする「おかって」という言葉にドギマギしてしまいました。
何を指しているのかわからないまま、勝手に高知の方言だと思いこみ、
もしかして、トイレのことを言っているのではないかと、でも不安だったので
あいまいな方向を呼びさしてました。
漁師さんも(?)な状態でとりあえずトイレの前に発泡スチロールを置きました。

後々、親に聞いたのですが、「お勝手」とは「台所」のことで
方言でもありませんでした。
その日からお勝手という言葉は忘れたときがありません。

今でも、カツオを入れて発泡スチロールを見ると
「おかって」を思い出します。


カツオ水揚げ復活おめでとうございます!
復活!復興!と「復」は幸せを呼びます。
これからどんどん「復」という文字があふれかえると思います。
まさに幸福ならぬ「幸復」!



気楽会東京支部のアキヒロです。

昨日のヤットさんと偶然にも被っているような内容ですが、
私が住んでいる葛西の「ちばき屋」に行ってきました。

20110620081616.jpg

















もうお分かりになっていると思いますが、
店主の千葉憲二さんは気仙沼出身です。
私の父と同級生で千葉さんとは以前新宿のゴールデン街の「気仙坂」でお会いしたときがあります。

11:30開店で35分に来店したのですが、すでに満席近くでした。
私は運よく座れましたが、その間続々と人が列を作っていました。
あと5分遅れていたら、30分くらい並ぶようでした。

20110620081627.jpg

















「支那そば」です。
あっさりとした醤油の味と思いきや、深いコクがあり、箸が止まらなくなりました。
麺は細麺ですすりやすく、食べるリズムを生みます。
チャーシューの肉厚は噛む喜びを与えます。
本当においしかったです。


千葉さん率いる「ちばき屋」さんはは気仙沼へ炊き出しを行っています。
http://kechu20.blog94.fc2.com/blog-entry-21.html
気楽会の皆さんも手伝ったんですよね。
元気になるラーメンです。


また食べたくなる味。
それがちばき屋のラーメン。
葛西にお越しの際はぜひどうぞ。


気楽会東京支部のアキヒロです。

先日の「サンデーモーニング」はご覧になられましたか?
兄マックスが出た瞬間はちょっと笑ってしまいました。
そして、もう見ていてハラハラでした。
どんな発言をするのやらで日曜日の朝からドキドキでした。

最後に立ち上がった時は
「なにすっけや」
って思わずテレビに突っ込みを入れてしまいました。

震災から3カ月経ちましたが、まだまだというのが現状です。
最近は本当にテレビの報道が少なくなり、気仙沼は順調に進んでるんじゃないのって
思っている方もいるくらいです。
しかし、まだまだ手つかずのガレキの山がたくさんあるんです。
現地からの中継は本当にありがたかったです。
そして現地の声が全国に一人でも多くの方に届くことを願います。
忘れないでほしいです。
今でもSOS信号を送り続けている人たちがいることを。



「おだづなよTシャツ」が堂々と全国デビューですが、
嬉しい悲劇というのはまさにこのことで現在は注文数が多すぎて
「おだづなよTシャツ」は一時受付停止中です。
本当に申し訳ないのですが、もうしばらくお待ちください。






昨日の夜に久々に兄と会いまして、
兄が口々にしている「人生をかけて気仙沼を復興させる」
この言葉に嘘偽りはありませんでした。
20110614081240.jpg


















情熱エンジンは熱を帯び、さらに加速しているようでした。

この様子は後日アップいたします。

テレビ越しの兄の姿。
ちょっと眉毛が気になったけど、堂々としていてかっこよかった。

会社で「テレビ見たよ」と多くの方に声をかけていただきました。
必ず二言目は「お兄さんと似てないね」と言われます。
「私もそう思います」と切り返すのがベストだと思い始めて今日この頃でした。


こんにちは 気楽会東京支部のアキヒロです。

先週の土曜日に横浜の山下公園で開催されていた「Y152」に行ってきました。
山下公園の一角に

「東日本大震災復興支援物産展」が開催されていました。
20110606080639.jpg

















気仙沼からフカヒレや地酒が販売されていました。
ほやぼーやグッズもありましたよ。
20110606080615.jpg

















もちろん
「おだづなよTシャツ」を着ていきました。
かなり目立つので2,3人の方に
「背中撮らせてもらいましたよ」と言われました。

20110606080658.jpg

















気仙沼人にはお馴染のサンドクリームパンが売っておりました。
いやぁ、懐かしいですね。
20110606080723.jpg

















テントの横には写真が展示してありました。
津波直後や現在の気仙沼の様子がわかります。
幸町や魚市場近辺が写っていたので、
隣で見ていたオジサンに即興で写真案内をしました。

気仙沼の物産を販売している姿を見て、思わず涙が溢れてきました。
頑張っている姿を見るとなんだか涙腺が緩んでしまいます。
ほんとにがんばっぺね。


タイミングが悪く「波板虎舞」が見ることができませんでしたが、
横浜で気仙沼を感じることができました。

次はどこで気仙沼を感じるのだろう。

いや、受け身ではなく、今度は自分たちが気仙沼を感じさせるようなことを
東京でしなければならない!

相談する相手のTKさんは忙しいので、さてさてどうすればよいものか。


雨男の疑惑をかけられている気楽会東京支部のアキヒロです。

コヤマ菓子店が復興の象徴となるお菓子として
「絆カステラ」が発売されました。
20110531080327.jpg


















「絆」という文字を中心に
気仙沼に縁がある方からいただいたメッセージがパッケージされています。
メッセージをいただいた方々本当にありがとうございます。

テレビやブログ等で取り上げていただきました。
NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110530/k10013202601000.html

南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”
http://blog.goo.ne.jp/akazara_boy/e/93895e1615647376e288b24b94537737

津波によって、店舗、実家が全壊しました。
しかし、負けませんでした。
絆によって立ち上がる力をいただきました。
「負けてたまるか!」との想いがこのカステラに込められていると思います。

5月30日は大雨に暴風だったにも関わらず、100本完売しました。
買ってくださった皆様、本当にありがとうございます。

20110531082550.jpg


















気仙沼出身の小山祐さん率いるラフィンノーズさんのメッセージもあります。
20110531080346.jpg


















カステラを食べるなんて、高校生以来です。
ハチミツの匂いといいますか、上下の黒い部分(名前がわからなくてすみません)が
ほんとに懐かしい味でした。
小さい頃に食べていた味です。
20110531080410.jpg


















コヤマ菓子店HP
http://koyama.shop-pro.jp/

店頭販売は8月くらい?までお休みだそうです。
量産体制が整い次第まだ販売されると思います。
現在はネット販売のみということですので、よろしかったらHPを見てください。

先行きはまだまだ不透明、不明確な部分はたくさんありますが、
明るいニュースが見えない部分に光を射して、徐々に見えていくことを願っています。

まだまだこれから!
共に歩みましょう、気仙沼復興への道を。


誕生日が大雨だったアキヒロでした。


こんにちは 気楽会東京支部のアキヒロです。

気温が上昇し、夏の足音が聞こえたと思いきや、、
夏を足踏みさせる梅雨がやってきた東京の空です。

日本は世界中から多くの支援を受けました。
ほんとにありがたいことです。

私が大好きな国、ドイツからも暖かい支援をいただきました。
恩返しの意味を込めまして
日比谷で開催されていたオクトバーフェストにいってきました。
「日比谷オクトバーフェスト」
このブログに載せることでドイツを身近に感じられる?
そういうことも恩返しの一つではないかと感じまして、
日本でドイツを身近に感じられるイベントに参加しました。

898a11a9535e3220a3d086038a910f43.jpg

















もちろん「おだづなよTシャツ」を着ています。

そしてドイツと言えば
やはり
672a0c5dc296eeef4778a9e3ded89fdc.jpg

















ビールですね。
ドイツ語で美味しいは
「Lecker!」 『レッカー!』です。
ドイツ大使館の関係者とかがいたら話しかけようとしましたが、
すごく人が多くどうにも会うことができませんでした。

写真にはありませんが、本場のソーセージやジャーマンポテトを
食べました。
ドイツ料理は日本人に合う?そう思っているのは私だけ???

数多くの方から受けた支援、それを一つ一つ返すのもある意味楽しみの一つ。
まだまだ継続的に支援は必要だと思いますが、少しでもお返しができると
復興へ少し前に進んだ気がします。

支援から生まれた「絆」があります。
私はこの「絆」をより深くするための作戦を考え中です。
ちょっとおもしろくなりそうなので、何か発展しましたら、
火曜日毎に発表します。
乞うご期待です!




これは私の会社の机です。
20110524082145.jpg

















「おだづなよ!!負けてたまるか 気仙沼」

自分を鼓舞したいときにこれを何度も読みます。
そうすると自然と元気が沸いてきます。

来週はもっと内容の濃い記事を書きます。
火曜日担当のアキヒロでした。

チュース!


火曜日を担当することになりました気楽会東京支部のアキヒロです。

火曜日の顔になれるように頑張ります。

タイトルにありますように
おだづなよTシャツがネットで購入できるようになりました!!
詳しくは
http://www.odazuna.com/をご覧ください。

価格は 
被災地以外の方:(送料込)2,000円
被災地・気仙沼の方:1,500円となります。

色は
白、黒、紺、緑、ピンクです。
サイズはXS、S、M、L、XLです。

今後はバリエーションを増やす予定です。
20110517124631.jpg

















バックプリントには
「おだづなよ!!負けてたまるか 気仙沼」

そしてフロントには
20110517124639.jpg

















「みなとまち 気仙沼」

スカイツリーと一緒に撮ったつもりですが
ちょっと映っていないですね。。。


まだまだこれから!負けてたまるか気仙沼!
おだづなよ!!!

ネット販売が中心ですが、何かのイベントなどで店頭販売も考えております。
今度とも「おだづな.com」を要チェック!してください。
http://www.odazuna.com/


気楽会東京支部のアキヒロです。
実はお昼にアップしたのですが、このブログに不具合があって、
うまくアップできませんでした。
不具合が直ったと問い合わせたNINJA TOOLSユーザーサポートからあったので、
改めてアップいたします。



先週の土曜日にTKさんと一緒に
DSC00416.JPG

 

 

 

 









【覆面MANIA17】というプロレスの大会を見に来ました。
覆面MANIAとは
覆面職人、プロモーターのミステル・カカオさんが主宰するイベントです。

前回のラフィンノーズさんと同様にミステル・カカオさんには
あることで大変お世話になっているんです。
諸事情で深くは話せませんが
ミステル・カカオさんと気楽会には深い繋がりがあるんです。
それは後々わかることになるので、その日までお楽しみにしていてください。


販売されていたリストバンドです。
売上は義援金に回されます。
レスラー、レフリー含めて全員がつけて試合を行いました。
「想いは一つ」です。
DSC00417.JPG

 

 

 

 

 

 

 


今回はユーストリームで生中継していました。

リングサイドで観戦しました。ミステル・カカオさんが掲げる「プロレスは選手個人の勝負ではなく、メッセージを伝えるスポーツエンターテイメント」に賛同しているレスラーが毎回参加しています。

今回は特に東北地方でファイトしていた選手が多く参加しています。
メインはもちろんミステル・カカオさんです。
東北の英雄グレートサスケ選手も参戦しました。


久々に間近でみたプロレス。
64f7db902e5ef697603c5edcbe5d8a30.jpg
















プロレスから学んだことは不屈の魂です。
投げられても、ダウンしても何度も立ち上がります。
理不尽な凶器攻撃や反則技があっても、負けずに立ち向かいます。
c76915af4a3aa0d4b116945348ce1a80.jpg

 

 

 

 

 

 

 

何より決して折れない心。
それがプロレスから学んだことです。
今回の覆面MANIAでそれを再認識しました。

皆が東北を応援しています。
どんな形でも「想いは一つ」なんです。
ミステルカカオさんとサスケ選手の最後のスピーチを聞いて、
目頭が熱くなりました。
本当にありがとうございます。

試合前に「おだづなよTシャツ」(L)を2枚渡しました。
入場シーンでミステル・カカオさんを見た瞬間、
「サイズ絶対小さい!」とサイズミスに気づきましたがはあとの祭りでした。

試合後、ミステル・カカオさんを見つけまして、握手を交わしました。
「我々はいつでも味方ですから!」という言葉にまたしても目頭が熱くなりました。
渡した「おだづなよTシャツ」の1枚をサスケ選手が持ち帰ってくださったそうです。

「こういう時だからこそプロレスだ!プロレスの力は凄いんだ!」
目の前で何度でも立ち上がるレスラーから感じました。
また大会があったら、応援しに行きたいと思います。

ミステル・カカオさん、本当にありがとうございました。

「ミステル・カカオの日記」
「覆面MANIA HP」
「覆面.com」
「覆面屋工房」



忍者ブログ [PR]