忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


次の気楽会イベントは...あれ?

いろいろあって訳わからんぞ。

とりあえず思い出しながら書いていきます。

3月19日(土)にとあるイベントに気楽会として参加が内定しています。
正式に決まり次第、ブログにてリリースしたいと思います。

同じく3月19日(土)に上のイベントとはまったく別のところで
気楽会のメンバーがどこかに出向いて何かをする予定です。

それと2月28日(土)に、市内の中学校で気楽会として講演させてもらえるチャンスを頂きました。
これも正式に決まり次第、ブログにてリリースしたいと思います。

なお、今週土曜(12日)は市内の居酒屋で新年会的(?)な飲み会があります。
今回は事前リリースが出来なかったので仲間内での飲み会になってます。
もし興味のある方はともさんまで!
同日マックスは静岡市で友人の結婚式に呼ばれています。
夜は東京に帰って気楽会東京支部との飲み会です。
(※東京の方でご一緒してくれる方はマックスまでお気軽にどうぞ)

2月19日(土)は甚六鬼の会の海神様です。
来週の火曜から山荘で“海神様の稽古”が始まります。
(いつから稽古って呼ぶようになったんだ??)

3月にはKBとか熱注ステージアもありそうです。
4月はさくらまつりがやってきます。

あと3月にはやまちゃんの結婚を祝う呑み会を予定しています。

ずらずら書きましたが、これ以外にも突然イベントが出てきそうです。
決まり次第、ブログでリリースします。
どうぞお楽しみに!!!お気軽にお問い合わせください。
PR


マックスです。


昨日のお菓子フェアは大盛況!!
おそらく過去最高の人数になったのではないでしょうか。
(※来場者の詳細は後日主催者発表で)
15店のお店はどこも自慢の逸品を売り切ったみたいです。

各コーナーも盛り上がってイベント的にもすばらしい結果になったと思います。


IMG_6896.jpg

忙しかったので写真を撮る暇ありませんでした~(汗)。

僕もいろいろ買わせてもらいましたが、お気に入り発見↓


IMG_6903.jpg

牛乳大好きのマックス一押し!
モ~ランドさんの牛乳です。コクがあって美味しいです。

リアスさんりくお菓子フェア来年もお楽しみに~!


マックスです。


気仙沼のスイーツファンの皆様、お待たせしました!
今週日曜は『リアスさんりくお菓子フェア 2011』です。


IMG_6738.jpg

日時:23年2月6日(日)10:00~15:00
会場:ゲストハウスアーバン
主催:気仙沼・本吉地域地場産業振興協会

入場無料の展示販売会です。

お問い合わせ先:気仙沼市商工課 0226-22-6600 内線523

参加店を会場入り口からの順で紹介します。

アオヤギ洋菓子店さん
小山大製菓さん
(株)パルポーさん
ガトー しらいしさん
菓子舗 サイトウさん
農事組合法人 モーランドさん
(株)紅梅さん
(有)菓子舗 うつみさん
コヤマ菓子店
お菓子の鹿月さん
エピさん
おかしのみずのさん
ケーキ&ブレット テルゴさん
(有)御菓子司 いさみやさん
アンカーコーヒーさん

詳細は気仙沼市のHPへ
www.city.kesennuma.lg.jp/icity/browser

いろいろな催し物の中でも『親子ケーキ作り体験』は毎年大人気です!
シールラリーやバースデー(バレンタイン)ケーキ展示会も要チェック!
その他、各店自慢の逸品を特価にて販売します。

これぞ一店逸品まさに気仙沼のスイーツ王国!

ご家族、友人知人お誘い合わせの上、
今週日曜は美味しいお菓子を買いに来てくださいね。


マックスです。


今日は3月くらいの陽気でようやく春が近づいてきた感じです。

さて、今晩は海神様の打ち合わせの日です。


IMG_6890.jpg

コヤマの2階にダンボールがどどどんと運び込まれました。
ん~すでに海神様独特の匂いが…。

そうです、この中には面や衣装が入ってるんです。
夜中にゴトゴト動き出しそう。
海神様まであと17日です。


IMG_6786.jpg

『第25回 甚六鬼の会 海神様』


平成23年2月19日(土)
14:00五十鈴神社出発

訪問希望等のお問い合わせは

藤田 0226(22)1517
小山 0226(22)0868
小室 0226(42)2243


一緒に海神様をやってくれる仲間も大募集しています。
なお、来週の打ち合わせは8日(火)コヤマ2階19:00~です。
よろしくどうぞ~。


マックスです。


昨日はマウンテンマウスとのとっても楽しい1日でした。
ちょっと長めのブログですが、お付き合いくださいまし。


IMG_6817.jpg

水上不二感想画コンクール表彰式
でライブ。
その後気楽会のみんなとレストランやまにしで昼食しました。


IMG_6818.jpg

今年もマウマウ&気楽会の半日気仙沼観光プラン。
プランと言っても、ノープラン!

気仙沼に来るのが4年目ともなると、
二人も観光名所はそれなりに回ってるんですよ。
メジャーどころはほとんど行きました。

今回はマニアックなところ(?)を含めて僕らが事前に候補地20箇所を選びました。
候補地それぞれをカードにして、その中からマウマウの二人が選んでもらう
行き当たりばったりの気仙沼探検ツアーです。

さてさて、1箇所目に二人が選んだのは~



『鹿折金山』


え?!金山?

何か見るとこあったっけ?

誰が書いたんだ?


…。


でも、せっかく選んだんだからとりあえず行ってみよう!

やまにしから20分到着。

とにかくですね、思ったより雪がすごい!


IMG_6820.jpg

まるで別世界!
スキー場に来たのかと思うほど一面雪化粧!


あ、ちょっとみんな、


IMG_6821.jpg

どうでもいいけど、歩いてくんですか?
どこまで?どのくらいかかるの?


…。


え~?!誰も詳しく知らないの??

とりあえず、登っていくと何かあるよ、だそうです。


…。



とりあえず行ってみようぜ!


え?ちょっと、ま、車は?
ホントに歩いて登っていくの?


どのくらい歩くのよ?




って、



お~い!



IMG_6823.jpg

みんなフツーに歩いていってしまいました。


…。


…。



ハァハァ…どんだけ歩くんだ。



30~40分は歩いたでしょうか。

雪がどんどん深くなり、一体何をしに歩いているのかわからなくなりました(笑)。


IMG_6825.jpg

とりあえず小さな橋があったので記念写真。

その後、しばらく歩き、ゴールが見える気配が無いので
なくなく引き返すことに。

1時にスタートした気仙沼ツアーはすでに3時近くになってました(大汗)。
金山でだいぶ時間を費やしてしまいましたよ。

雪山登山でやっぱ疲れてるのかなぁと思ったら
マウマウの2人はテンション上げ上げで逆に元気なくらい。

楽しい~!と小躍りするくらい喜んでます。
喜んでもらえてよかった…ハァハァ。


…。


ウオッフォン!
さてさて、次に選んだのは~


『大川の怪我した白鳥くん』


また、マニアックな選択肢を…。

山口県には白鳥がいないそうです。

神山橋付近に停車、

怪我した白鳥はどこだろう??

確かここらへんに居たんだけど…、
雪が積もってて白い白鳥がどこにいるか見つけ辛い。


あ~!!!


あそこに白鳥がおる~!!


マウマウの二人は怪我した白鳥を探しに
またも走っていってしまいました。


あ~行っちゃった。


かなりさぶい!



…。



…。



…僕は寒いから車で追いかけます。


IMG_6826.jpg

白鳥の群れを発見!

怪我した白鳥は…残念ながら会えませんでした。
でも近くで白鳥が見れて良かったと喜んでもらえたのでこれもOK!

2箇所目にして相当時間がかかってしまいました。
その後二人が選んだカードは、

『さくらボウル』

みんなででボウリング!
まーしーが一番やりたかったボウリングです!

ところが大会中で1レーンしか空いてないとのこと。
どうしよう?全員は無理だね。
機転を利かせたまぁちゃん。2班に分かれればいい!

まぁちゃんが『鹿が見たい!』とのことなので



85d06e3b.jpeg

まーしーのボウリング班と、


IMG_6834.jpg

まーちゃんの安波山登山班に!

マックスは登山班を選びました。


IMG_6835.jpg

かんなり寒いです!

う~選択ミスった感が…。


IMG_6840.jpg

ハァハァ。

ときすでに遅し。


完全に選択ミスや。


完全に選択ミスのパターンのやつや。



…。



ハァハァ。


…。


あ、あの、


今日はずっと登山してるイメージなんですけど…。


IMG_6841.jpg

と、ブツブツ言ってる間に頂上到着!
239メートル!ふるさとにサンキュー!


IMG_6843.jpg

頂上でジャンプ!!


IMG_6848.jpg

綺麗な夕日も見られました。
いい感じでしょう?

よかったね、まーちゃん!


ところでヒロさん、鹿はどこにおるん?


…。


ええ、今度捕まえときます。


という感じで、行き当たりばったり気仙沼探検ツアー終了。
いやはや、ホントかなり運動しましたね。
サッカー観戦の寝不足+雪山登山でヘッコヘコです。


あっという間に6時になり、交流会スタート!

乾杯後、懇談してライブスタート!


IMG_6862.jpg

1曲目はなんと福山ともさん!
しかも2曲も披露!!これがまたすばらしい盛り上がりに!


IMG_6868.jpg

名曲ズラリのマウンテンマウススペシャルライブスタート!
交流会が一気にマウマウワールドへ!!


IMG_6872.jpg


IMG_6874.jpg


IMG_6876.jpg

シンガーソングライターの尾形和優さんも駆けつけてくださって、
すばらしいセッションに!!でぶち盛り上がりました!!!


IMG_6881.jpg


IMG_6879.jpg

人と人と笑顔の連鎖!感動の情熱ライブ!
今回のコンサートも最高に盛り上がりました!

会うたびに変わらない笑顔とどんどん広がって行く彼らの人の和。
感謝の気持ちを忘れず、出会いを自分たちの糧にして成長していくマウンテンマウス!

今度来たときも多くの人とまた楽しい時間を過ごせるといいですね。

さ~今回のマウマウ東北北海道ツアーは始まったばかり!
ゴールの駒大苫小牧まで風邪ひかないようにがんばってね!
ありがとう!!!マウンテンマウス!!!
まーしーまーちゃん!!!大好きです!!!!


マックスです。


今年一発目の気楽会イベント!
申し込みの締め切りが迫ってまいりました。
明日27日(木)までです!

『マウンテンマウスLive交流会』
日時:2011年1月30日(日)18:00~
主催:気楽会&気仙沼☆イーグルスファンの会
会場:ホテル望洋
会費:3,500円(フード、ドリンク付き)
参加資格:どなたでもOK!

予約制でよろしくお願いします!


2010年マウマウ
気仙沼観光偏
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1678/
交流会偏
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1680/
マウンテンマウスBlog
http://mau2c.269g.net/

この機会にマウマウワールドを体感してください!

お気軽にメールでお問い合わせください。
kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp


マックスです。


昨日は夕方から釣りっこに行ってきました。


IMG_6794.jpg

午後3時過ぎ、日がさしてきてイイ感じかと思ったら…


IMG_6799.jpg

急にびゅ~~~~~~!!!!と、
山のほうから雪混じりの突風がすごい勢いで吹いてきました。

この風が気仙沼の冬の風物詩『室根おろし』ですか。
ふかひれの天日干しにはなくてはならない季節風。

いやはや、天日干しって言うか、モロに受けるとすごいですね、この風。
防寒ウエア着てるんですが、めっちゃくちゃ寒い!
体感で言ったら冷凍庫に入ってる感じですよ。

竿のガイドと糸の“風きり音”が半端じゃないです。
楽器みたいにびゅ~~きゅ~~~って鳴ってました。
とにかくすごい風。

でもこの風のおかげでふかひれ日本一の街になってるので、
文句は言えません。とにかく耐えます!耐えて釣ったろうじゃないか!

…。

…でも寒い。寒すぎるえるす。

鼻水ズルズルの中2時間。

ようやく大きいネウが釣れました。


IMG_6808.jpg

タフコンディションの中40オーバーのナイズフィッシュ。
寒い中がんばった甲斐がありばした…ズズ。

ヨカッタヨカッタ。
いないと思いますが一緒に釣りっこ行きたい人も一応募集してます。
釣り吉マックス平まで~。

ハックション!!!うう。


マックスです。


IMG_6786.jpg

『第25回 甚六鬼の会 海神様』


平成23年2月19日(土)
14:00五十鈴神社出発

海神様は簡単に言えば、気仙沼版のなまはげです。
貝やホタテの衣装を身にまとい、
気仙沼市内の一般家庭や福祉施設等を回ります。

甚六鬼の会さん主催の行事です。
気楽会のメンバー数人も参加させてもらってます。

訪問希望等のお問い合わせはお電話で承っております。

藤田0226(22)1517
小山0226(22)0868
小室0226(42)2243

なお、一緒に海神様をやる仲間も大募集しています。
女性も大歓迎です。

1月27日(木)に1回目の打ち合わせです。


【オマケ:海神様はじめてものがたり】

今年で25回目ですね。
気仙沼の冬の風物詩としてずいぶん定着してまいりました。

さてさて、

今は昔、25年前の話です。

気仙沼に弟たちをいじめる生意気な子供がいました。
親の言うこともろくに聞かず、親も困っていたそうです。

その子供の父親はある作戦を考えました。
生意気な子供に“世の中には絶対的に怖いもの”があることを教えてやろうと。
そうすれば、少しは親の言うことを聞くいい子になるのではないかと。

仲間に協力してもらい秋田のなまはげをやろうと考えたのです。
お面、衣装、包丁、すべて手つくりで揃えました。
どんどん凝っていき、最終的に物凄い迫力ある衣装になってしまいました。

あまりにも本格的になり過ぎたので自分のところだけでやるのはもったいないと、
市内の一般家庭に募集をかけたところ、20軒ほど依頼がありました。

太鼓を鳴らして、うお~~~と声を響かせ
各家庭で子供たちを驚かせました。

それが年を重ねるごとに仲間が増え、衣装もさらに本格化、
なまはげもいつしか気仙沼らしい衣装の海神様になっていったのです。

今では一般家庭だけでなく、福祉施設や保育園など、
70軒ほど回るまでになりました。

これが海神様のはじまりだと言われています。


おしまいおしまい。



え?


その生意気な子供ですか?

も、もちろんいい子になったそうですよ(汗)。

ええ、多分ですが。


…。

ウオッフォン!

ゲームばかりしてる現代っ子に本格的に怖いものを見せてあげたいですね。


マックスです。


1月17日(月)今週も1週間が始まりました!
夕方から雪の気仙沼です。

明日の朝は路面凍結の可能性大!
自動車の運転に気をつけましょう。


cocake.jpg

明日(18日)は気楽会の定例会(20:00~)。
内容は~

・マウンテンマウス交流会
・春の○○イベント参加案
・海神様の…
・その他

お気軽に遊びに来てくださいネ。

【オマケ】気仙沼に観光に来た方のHPを紹介します。(PCブラウザ専用)
sky.geocities.jp/harusan66a/kesen3.htm


マックスです。


今年も『リアスさんりくお菓子フェア』が開催されます!


IMG_6738.jpg

と き:2月6日(日)10:00~15:00
ところ:ゲストハウスアーバン(本郷)
主 催:気仙沼・本吉地域地場産業振興協議会

お問い合わせ先:気仙沼市商工課 0226-22-6600 内線523


イベント内容
・わくわくシールラリー
・バースデーケーキ展示発表会
・親子ケーキ作り体験
・バレンタインおすすめ商品コーナー
・スイーツアイディアコンテスト表彰式
・スイーツアイディアコンテスト応募作品パネル展


今年も気仙沼市内のお菓子屋さんが大集合!
イベント当日は各店自慢の逸品をフェアならではのお得な価格で販売します。
毎年大人気で大盛況のイベントです。

スイーツ好きにはたまらない空間です。
入場無料なので、お気軽に遊びに来てくださいネ。


忍者ブログ [PR]