忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マックスです。


そろそろ節が近づいてきました。
今年で第25回の甚六鬼の会『海神様』です。

日程が決まりました。
2011年2月19日(土)です。

4年前から気楽会メンバーが海神様をやる機会を頂いています。
今年も若手主体で構成されそうです。


DSCN1655.jpg

去年の様子
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1715/
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1716/

甚六鬼の会では一緒に海神様をやる仲間を募集しています。
訪問希望家庭、お問い合わせは甚六鬼の会まで

0226-22-1517(藤田)
0226-22-0868(小山)
0226-42-2243(小室)


で承っております。

1月27日(木)に第1回の打ち合わせ(懇親会)です。
19:00~山荘です。

はっきり言って決して楽ではありませんが、
海神様でしか出来ない経験を一緒に味わいましょう!
すべてが勉強!初心に帰って今年もがんばります!
PR


マックスです。


気楽会の2011年最初のイベントは~
『マウンテンマウス交流会』
スタートからハイテンションのスペシャルイベント!


IMG_0229.jpg

気楽会の大親友マウンテンマウスが今年もやってくるぞ~!
1年ぶりの気仙沼!まーしー!まーちゃん!
さらにパワーアップしたラッキー兄妹マウンテンマウス!
とびっきりの笑顔を早く見たい!!

『マウンテンマウスLive交流会』
日時:2011年1月30日(日)18:00~(予定)
主催:気楽会&気仙沼☆イーグルスファンの会
会場:未定
会費:3,500円(予定)
参加資格:どなたでもOK!

2010年マウマウ
気仙沼観光偏
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1678/
交流会偏
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1680/
マウンテンマウスBlog
http://mau2c.269g.net/

決まり次第どんどんリリースしていきます!
よろしくのんた!


マックスです。


今日は配達途中で初詣へ。
今年は五十鈴神社へ行ってきました。


IMG_6718.jpg

1年の健康をお祈りしました。
(あと1ヶ月ちょっとで海神様かぁ…)

おみくじコーナーがありました!


IMG_6726.jpg

4種類あります。


IMG_6720.jpg

幸福おみくじ100円


IMG_6721.jpg

招き猫おみくじ100円


IMG_6722.jpg

天然石おみくじ100円


IMG_6723.jpg

えんみくじ200円





…。





縁ね…。





迷わず200円投入!


IMG_6724.jpg

来い!良縁来い!


IMG_6728.jpg


IMG_6729.jpg

吉!

うん、 とりあえず吉!


お、


何かおまけが入ってる?


IMG_6727.jpg

招幸運?色で縁の内容が分かれるのか…

8色ある…



…。



ピ、



ピンク来いっ!




ピンク来いっ!



でや!


IMG_6732.jpg

オレンジ!

オレンジは友人との縁か。

うん、仲間との絆を大切にしろってことだね。
OK!いい縁頂いた!


帰り際、


IMG_6703.jpg

綺麗な気仙沼湾、


IMG_6708.jpg

いい夕日だった。


IMG_6733.jpg

さ~て、今年も素敵な仲間たちとの縁を大切に、
アクティブに楽しんでいこう!!



マックスです。


今年もやってまいりました!!!
新年最初の運試し!!

毎年恒例の~


IMG_6659.jpg

内湾商店会さんの『ザ・福引』です!!

まずは、過去の戦績を是非ご覧ください。

2007年1月3日のブログ
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/11

2008年1月3日のブログ
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/710/

2010年1月3日のブログ
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1661/

どうだ!このすざまじい戦績!

…。


今年も補助券12枚の3回勝負!


…。


だ、大丈夫です。


IMG_6664.jpg

運命をこの3回転にかけます!

いくぞ!

今年も舞います!

運命のトリプルルッツ!

…。


オイッ!


チョット マテ…



IMG_6671.jpg


?!


IMG_6666.jpg

お前は~!!!


IMG_6673.jpg

オ~!アケオメ~ヒザシブリダナ!

久しぶりのMr.ウミネコ登場~!!


IMG_6675.jpg

ドウダ!コンナニアルゾ!!


IMG_6677.jpg

ヨ~シ、コトシハ、オレニ、マカセロ…


IMG_6684.jpg

1トウ10000マンエン? アテテ、ヤルカラ、ミテロ


IMG_6682.jpg

オレハ、ウンガイイカラ、ダイジョウブ!


IMG_6681.jpg

エ~、ナンカイ、デキルカナ?

オイ、ネーチャン、ナンカイダ?


…。


…。



IMG_6680.jpg

ア、アノ、ニゲナイデクレ、ベツニ、アヤシクナイカラ…


…。


IMG_6685.jpg

え~19回ですね。

ソウカ、ヨシ、1トウ、ヨロシクタノム


イクゾ!コノヤロー!


IMG_6692.jpg

オラ~!!1トウ!デデコイヤ!


じゃららら~


じゃららら~



IMG_6687.jpg

アカ、アカ、アカ…



アカ、アカ、アカ…



ナンダ、アカ、バッカリ、ダナ?





アカ、





アカ、






シロ、






白!?



IMG_6688.jpg

カンカンカン!!!!





勢い良く鐘が鳴るっ!!!!!





デ、デタカ?!





お~!!!!!






おめでとうございます!!












4等です!!






…。






ウ、ウオッフォン!



ヨ、ヨカッタナ



オレガ 4トウ、アテテヤッタゾ



ホレ、500エン、オトシダマダ




19回もやって500円だけって…
ん~まあ、ありがとう、Mr.ウミネコ。


IMG_6697.jpg

いつも大変お世話になっている内湾商店会のサジンさんと握手!
今年もどうぞよろしくお願いします!!内湾で今年の冬に…?!


てな訳で、ウミネコ劇場でした!
Mr.ウミネコもヨロシクで~す!


マックスです。


2011年あけましておめでとうございます。
本年も気楽会をどうぞよろしくお願いいたします。



IMG_6648.jpg

気楽会は今年、5年という節目を迎えます。
これまでの活動の集大成ともいえる充実した1年にしていきたいと思います。

笑顔と笑顔、幸せの連鎖!
ストーリー性たっぷりで皆様の笑顔がより多く見られるように!

気仙沼を楽しむ会、気仙沼を楽しくする会
気楽会!今年も情熱とチャレンジと!やりますよ~!

一緒に笑って楽しめる1年にしていきましょう!!


マックスです。


2010年大晦日、
今年もあとわずかとなりました。

1年を振り返る恒例の年末ブログリレー!
さまざまな想いを乗せた気楽会バトンが回ってきました!

よ~し!やるぞ~!
張り切ってアンカーを務めさせていただきます!

ではでは、早速行きましょう!

ノンストップマックス超特急で1年を振り返る
気楽会情熱ランキングTOP20!

あ、相変わらず勝手に選んでま~す!




20位『気楽会ツイッター』

tui.gif

試験的にはじめたツイッターですがフォロアー300人超え!
結構つぶやいてます。
来年からの新しい情報発信ツールとして期待をこめてランクイン!

twitter.com/#!/kkirakukai


19位『おかげさまで表彰されました』

IMG_5168.jpg

おかげさまで気楽会を表彰していただきました!
大変光栄なことです。これを励みに来年もさらにがんばりましょう!

気仙沼コンベンション協会感謝状
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1823/
気仙沼市法人会社会貢献大賞ふるさと活性化部門
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1808/


18位『Yahoo!トピックスに気仙沼ホルモン』

horumonkizi.gif

今年もTVラジオ雑誌とさまざまなメディアに登場の気仙沼ホルモン!
そしてY!トピックスにも!『気仙沼にホルモン店なぜ多い?』だって。
それはね…

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1819/


17位『気楽会はっぴ』

IMG_6104.jpg

北上遠征で大活躍したプレゼントアイテムがランクイン!
東京の千葉一宏さんから頂きました!
お揃のはっぴで気仙沼の気楽会ここにありって感じです。
いつもたくさんの人のバックアップ&絆に心から感謝です!

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1854/


16位『大崎市での講演会』

IMG_4168.jpg

未熟者ですがマックスが講演会の講師をやらせていただきました。
テーマは『港町ソウルフード~気仙沼ホルモンとまちづくりと~』です。
来年もまちづくりを通じていろいろな地域の方と交流していきますよ~。

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1681/


15位『気楽会のプチ遠足』

IMG_4679.jpg

南三陸町のたこ料理はホント美味しかった~!
目的地の人との交流も新たなストーリー作りへ?!
来年も小旅行企画やっていきます。

南三陸町
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1744/
新潟
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1928/
北上
>後ほど


14位『気楽会4周年イベント』

IMG_6126.jpg

おかげさまで2010年10月1日で気楽会発足4年になりました!
4周年記念イベントとしてエースポートで飲み会です。
みなとまつりで使用したKatariBar屋台のセットを再現。

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2056/


13位『気楽会メンバーの結婚式』

DSCN3614.JPG

個人的に結婚式に出席する機会の多い1年でした。
いやぁホント祝ってばかりですよ、ええ。
発足メンバーで独身なのはとうとうマックスだけとなりました(汗)。
来年こそは何とかせねば…と。

せきね結婚式
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1723/
やまちゃん結婚式
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2056/


12位『こちら!気楽会 観光案内課3』

IMG_6481.jpg

今年も1ヶ月間やりきりました!
気楽会のボランティア観光案内所プロジェクト
『こちら!気楽会 観光案内課3』が13位にランクイン!
個人的な思い入れは一番ある大切な企画です。

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2056/
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2065/


11位『第3回気楽会初心者競馬ツアー』

IMG_5059.jpg

第3回となる初心者競馬ツアー。
今年も『気楽会わくわくCUP』を開催してもらいました!
岩手競馬はやっぱ面白いです!

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1804/


10位『4Hクラブ交流農園さつまいも』

DVC00076.jpg

気仙沼4Hクラブさんとの交流農園は2年目。
昨年のキャベツに引き続き、今年はさつまいもを植えました。
婚活イベントにも大活躍!

苗植え
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1860/
収穫
>のちほど


9位『恋活・婚活 大作戦』

DSCN3537.jpg

気楽会&気仙沼4Hクラブ主催の婚活イベント
『恋活・婚活大作戦~出会うべき人がいてくれる~』が9位!
ともさんかずきの既婚者コンビががんばりました!

第1部【八瀬芋煮会偏】
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2022/
第2部【パーティー偏】
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2056/


8位『熱注ステージア』

RIMG1282.jpg

お手軽ワンコイン市民セミナー『熱注ステージア』
毎回さまざまな分野で活躍している熱注人をゲストパネラーに迎えます。
発案者abeくんが毎回がんばってます!!来年も期待!

第1回
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1727/
第2回
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1791/
第3回
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1825/
第4回
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1853/
第5回
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1958/
第6回
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2056/


7位『第24回海神様』

DSCN1655.jpg

気仙沼の冬の風物詩海神様!言うこと聞かない悪い子はいね~が!!
甚六鬼の会さん主催で今年は気楽会メンバーが海神様をやらせていただきました。
新人海神のチャレンジ!貴重な経験をありがとうございます!

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1715/
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1716/


6位『マウンテンマウス交流会』

IMG_4142.jpg

気楽会の大親友!マウンテンマウス!今年も気仙沼に来てくれました!
思い出たっぷりの気仙沼観光とあわせて堂々の6位ランクイン!
人と人笑顔の連鎖!まーしーまーちゃんまゆちゃん!

気仙沼観光偏
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1678/
交流会偏
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1680/


5位『Katari Bar』

c03e073d.jpeg

今年の『Katari Bar』はバリエーション豊かでした。
特に印象深いのは70名(!)も参加していただいたKB16!
鼎座で行われたマグロ船ドキュメンタリーの鑑賞会です。

KB16
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1762/
KB17
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1861/
KB18(みなとまつり)
>のちほど
KB19
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2055/


4位『さくらまつり気仙沼ホルモンVS北上コロッケ』

IMG_4951.jpg

北上調理師会青年部のみなさんとの交流から生まれたご当地グルメ対決第2弾!
B-1グランプリでも10000個完売の北上コロッケとの対決!
ここだけの話、くじけそうになったこともあったけど…
気楽会の仲間に支えられとてもすばらしいイベントになりました!

さくらまつりへの道
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1766/
延期決定
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1769/
開催決定
http://kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1770/
北上コロッケへの旅
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1771/
北上コロッケの歌(木村誠さん)
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1779/
さくらまつり本番
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1790/



3位『北上遠征』

IMG_6117.jpg

岩手県北上市で行われた『いわてB級グルメinきたかみ』にて
気楽会の気仙沼ホルモン屋台が登場!開始前から200人を超える行列!
これぞご当地グルメのど本命!気仙沼ホルモンの人気を感じました!

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/2056/


2位『みなとまつりでKatari Bar』

IMG_5727.jpg


2010年のみなとまつりは立ち飲みBar屋台!
『みなとまつりでKatari Bar』でした。
気仙沼ならではのおつまみと気仙沼の地酒を使ったオリジナルカクテル!
アツい情熱とチャレンジスピリットと素敵な仲間の笑顔と!

七夕つくり
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1877/
竹きり
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1890/
フードメニュー
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1888/
オープン前日
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1893/
オープン
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1894/

kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1896/
感想
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1905/
カクテルレシピ
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1910/
写真
kirakukai.blog.shinobi.jp/Entry/1907/


1位『定例会』

IMG_5226.jpg

1位はイベントではありません。いつもの気楽会。いつもの定例会。
2006年10月の気楽会発足以来、毎週必ず定例会をしていること。
僕らの最大の武器です。思い立ったら吉日宣言!そして継続は力なり!
すべての原点はここにあります。



という訳で勝手に選ばせていただきました!

1年のブログを全部見直しました。

いい意味での反省点も多く見つかり、
改めていろいろ考えるいいきっかけになりました。
もっともっとしっかりしないと!

そして多くの人といい出会いをした1年でした。
多くの人に支えられて区切りの5年目へと。

感謝の気持ちは行動で!
アツい情熱とチャレンジ精神で驀進します!

今年1年気楽会ブログを見ていただきありがとうございました!
それではみなさま、良いお年を!!!



マックスです。


気仙沼にも初雪です。
一気に冬がやってきた!

街も年末へ向けて、急に動き出した感じです。
ラジオからはクリスマスソング!
年賀状関係で郵便局も混雑してました。

さて、そんな中、気楽会ブログでは今年も
『年末恒例ブログリレー』を行う予定です!!

今年1年を振り返るのもいいし、来年やりたいことでもいいですね。
今年の1字で表すとっていうのもいいかも。
とにかく何でもいいんです。
どうぞお付き合いくださいまし。

今年もあと半月。

いつも感じるんですが、ここから早いですから!
あっという間に大晦日来ますよ~。

でもなんか、個人的には嫌いじゃないんですよね。
この雰囲気、がんばらねば!と思う時期です。

いい年越しになるよう、体調整えてしっかりがんばっていきましょう!


マックスです。


日曜は気楽会の観光案内所プロジェクト
『こちら!気楽会 観光案内課3』でした。
今週も元気に観光案内!がんばるぞ~っと!


IMG_6536.jpg

12月中旬にもなると、さすがに冷え込んできましたね。
最高気温は5度、冷たい風が吹いてました。
そんな寒い中でも、観光客をする機会が結構ありましたよ。


IMG_6538.jpg

あったかいお茶で温まってもらって一呼吸、
気仙沼観光のスタートを切ってもらいます。


IMG_6541.jpg

結構お問い合わせが多い気仙沼市内巡回バス。
現在試験的に運行されています。
時間が合えば便利な観光ツールです。

<運行期間>
平成23年3月31日までの土・日・祝日運転
ゴールデンウィーク(5/1~5/5)、夏休み期間中は毎日運行。みなとまつり開催日は除く

<運賃>
単独区間内のみ利用の場合 大人150円 小人(小学生)100円
2区間をまたぐ場合    大人250円 小人(小学生)200円

※障害者割引:障害者及び同行の介護者1名は小人料金と同様。ご利用の際、バス乗務員に障害者手帳を提示してください。


詳しくは気仙沼市のHPより
「気仙沼市内巡回バス」のご案内


IMG_6543.jpg

お昼は「丼の芝楽」さんで、美味しいおそばをいただきました。
ミニ焼肉丼と一緒に!ボリューム味とも大満足!旨しっ!
どうでもいいけど、マックスは何故か3週連続で月見そば!

さて、そんなこんなであっという間に15時~
観光客の方と長くお話しできる機会もあり、有意義な1日でした!
こんな寒い時期でも、観光される方たちは気仙沼を楽しみにして来ています!

恒例の放課後釣りクラブもやりました。

さ~釣りっこする?

ともさん「寒いじゃん。」
かずき「寒いよ。」

『…。』

え~という訳で釣り吉マックス平ひとり!

強い風が吹き始め寒かったので1時間勝負!


…。


どうだ!!


「この寒い中、よくやるなぁ。」の声を押し黙らせる渾身の1尾!!!!










ど~ん!!!!!


IMG_6550.jpg

強烈な引き47センチのネウ!!(アイナメ)
※撮影後リリース

いやはや、さすが根魚ハイシーズン、
最近ボコボコ釣れて調子いいです。

来週も案内課営業しま~す。
JR南気仙沼駅毎週日曜10:00~15:00!
よろしくどうぞ~。


マックスです。


本郷のアーバンさんのイルミネーションです。
毎年綺麗に飾り付けされています。


IMG_6523.jpg


IMG_6524.jpg


IMG_6526.jpg

大橋をわたると、ライトアップされた綺麗な庭が目に飛び込んでくるんですよね。
大橋の冬の風物詩です。

それにしても、さぶい~!明日も冷え込みそうです。
山のほうでは雪がちらつくかもしれないという予報です。
体調管理に気をつけましょう!

クリスマスへ向けてグッと雰囲気が盛り上がってきましたね。
あ、クリスマスケーキのご予約はお早めに~!


マックスです。


ここ数日でだいぶ冷えてきましたね。

こういう日はコタツでのんびり読書?
熱燗でくいっと?

いえいえ、釣りっこ行きましょう!

しかも夜釣りはいいですよ。
だいぶイカも見えてきました。
そして根魚ファンにとってはベストシーズンです。

実はついさっき、ブログネタで気仙沼の釣り状況報告でもしようと
釣りっこに行ってきました!さすがにちょっと寒かった~。

こうやって仕事終わりにちょちょっと釣りっこが出来るのも
気仙沼の魅力です。

今シーズンは夏の猛暑の影響か、
魚の動きが例年とはちょっと違う気もします。
例年に比べて大きな個体が少ないかも…。

それでも大きいの釣れたらブログネタ的にいいなぁと…









開始から20分、









モゾモゾッ









む?!









アタリだっ!!!









でいや!!!!(大きくあわせる)









ドゥン!!!!









う!!!









ヤバイ!!!









デ~!!!









デカいぞ!!










ジリリリリリ!









大変!スピニング4lbだ~。(1号の細糸)









ジリリリリリリリ!








ううううううううう!!!!!!








ダメだ!!!パワー負けだ~!!









リールからギリリリリって糸が出て行く!!!!










根にもぐられるぅ~!!!









とりあえず徐々にドラグ閉めて~









閉めても無理~~!!!









き、切られる~!!!!







切れんながんばれ!!!!









よし!!!!









浮いてきたぞ!!!









タモ!!!!









げっ!









タモは20メートルくらい離れた場所に!!









足場が高いから慎重に移動…









バシャバシャ!!!!!









あ~~~~!!!








おりゃ!!!!!!!!










ど~ん!!!!!!!









無事ネットイン!!!









巨ネウ~GET!!!










IMG_6514.jpg

50センチUPの巨ネウ!!!!(アイナメ)

どうだ~見たか~(笑)!!!

家に連絡したら、食べたい!というのでお持ち帰りで~す。


IMG_6518.jpg

予想以上の素敵な巨ネウと出会えました!

という訳でこんなビッグワンもGET出来るシーズンでした~。
報告終了~。

さぁ、釣りっこ行きたくなった?


忍者ブログ [PR]