忍者ブログ
気楽会の観光案内課 



第30回6月12日(日)参加者募集中です。

第30回「気楽会の観光案内課」
日時:2016年6月12日(日)9:00~16:00
集合場所:気仙沼市役所
参加費:2000円

お問い合わせはメールで
↓↓↓↓

kesennuma_kirakukai@yahoo.co.jp 主催:気楽会
気楽会のツイッター
tuita.gif
ツイッター試験的にはじめました!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/01 むらさん]
[01/30 気仙沼ジャン]
[11/18 とも]
[11/15 nao遠江守]
[01/22 カズ]
ブログ内検索
月ごとの記事
カウンター

今見ている人:
ガイドライン
楽しく見てもらうために

次に掲げる目的や用途のために
本ブログを利用している、と管理者側から判断した書込みは、予告なく削除させて頂きます。


・いやがらせ、悪口、脅しなど、当団体・個人等を野次ったり、傷つけたりする目的で利用すること

・その他、管理者側から見て不適切だと判断する書込み ご協力お願いします。
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_5526A.jpg



















ともです。

昨日3月11日18時30分~0時まで、市内3カ所で
「3月11日からのヒカリプロジェクト」がおこなわれました

ご覧になられた方は多いと思いますが、空を照らす3本の光の柱が
大変綺麗でした。

同時に鎮魂の意を込めた光に、亡くなられた方々へ、改めて哀悼
させて頂く機会を頂きました。

亡くなられた方々の顔が浮かんでは消え、浮かんでは消えていきました。

たぶん、というかきっと、自分たちが生きてきた気仙沼はここなんだと
天から眺めてくれているんだろうなぁ、と感じながら眺めていました。

自分たちの次の、さらに次の世代へ、本当に長く続けて欲しい企画だと思いました。



IMG_5538A.jpg



















企画して頂いた実行委員の方々、スタッフ・協力されている方々に
改めて感謝したいと思います。

本当にお疲れ様でした!




 

PR




僕がまだ小さい頃、プラザホテルの崖の上に
観音像があったと記憶しています。

たしか高校の頃(93年当時)見上げたときには無かったのですが、
海難事故の無いよう、昭和中期にでも建てられたのでしょうか?
30代半ば以降の方であれば覚えている方もいるかも?
詳しく知っている方は教えて下さい。m(_ _)m

※写真はPhotoshopでイメージ合成したものです




 


IMG_5199a.jpg
















現在のJR不動の沢駅跡地です。

駅の面影は全くと言っていいほどありません。


IMG_48052.jpg


















不動の沢駅から新城沖へ来てみました。
ファミリーマートの裏あたりから不動の沢方面を眺めると、
BRT(バス高速輸送システム)工事がだいぶ進んでいることがわかります。

舗装や踏み切りのある場所の処理が終わればすぐに
運行できそうな感じですね(^^

 


IMG_5192a.jpg






























2月23日(土)午後6時30分から、ゲストハウスアーバンにて
気仙沼の新酒を楽しむ会が開催されます。

毎年大変人気のある会で、今年は2階大広間の一部が事務所に使用されている
という状況から、参加可能人数がいつもより少ないですが、
今からであれば若干数間に合うかもしれません。

もしご希望の方は、わたし(0226-22-0433)までお問い合わせ下さい。


 


IMG_5167a.jpg


















ともです。

いきなり気楽会ブログには似合わない画像ですが、
最近、市内八日町の亀屋商店さんで購入してきた器です。

亀屋商店(郵便局向かい)
宮城県気仙沼市八日町2丁目1−7

0226-22-1178


IMG_5171a.jpg


















夜遅く帰って来るので、晩酌がなにより楽しみな自分としては、
酒の肴を演出する陶器は大事です。




IMG_5170a.jpg


















市内両老舗・美濃屋さん、亀屋商店(通称かめこや)さんには
相当数のアイテムが陳列されています。




IMG_5169a.jpg


















「いかにも(汗」ってのが好きなんです。
妻は正直いい顔しません。(ToT)

居酒屋や小料理屋で使用されそうなものだけを厳選しています。(笑



IMG_5174a.jpg


















試しにスーパーで半額300円弱の寿司パックを乗せてみると・・・




IMG_5177a.jpg


















結構いいカンジでしょ?(^^





IMG_5173a.jpg


















基本白ベースに紺のポイント柄がスタンダードです。

これにネタを乗せると・・・




IMG_5183a.jpg


















おっと!上司とちょっとお高いカウンターに座った気分です。

かめこやさんでは店内リニューアルにつき品のある陶器が安く購入できます。

普段晩酌される方には是非お勧めします(^^



 



IMG_4868.jpg


















ともです。

エースポートはあっという間でしたが、
市営駐車場もきっとそうですね。

写真は気仙沼博物館(株)があった建物を解体中の様子です。

気仙沼プラザホテルさんのブログ
http://www.pkanyo.jp/blog/2010/06/post-75.php




IMG_4869.jpg



















こちらは市営駐車場。
通りは通行止めとなり、急ピッチで進んでいます。

現在は3割近くまで解体が進んでいます。



IMG_4917.jpg


















復興屋台村正面から見た様子。

子どもの頃からの風景がどんどん無くなっていく様をみていると
複雑な思いに駆り立てられます。


何故こうなってしまったんだろう?

新たな街の出現を期待する気持ちのほうが
はるかに大きいですが、そういった気持ちも見え隠れしています。






 


気仙沼湾.jpg



















ともです。

コヤマの父が亡くなった事を知り、悲しみの念に堪えません。
謹んで心よりお悔やみ申し上げます。

実は私の最愛の母も昨年9月に膵臓がんであの世へと旅立ちました。
人一倍健康に留意していた母が、63歳という若さでのがんでの闘病生活、
通常では考えられませんでした。

未曾有の大震災によって、被災地域で生活しなければいけない人々は
通常の生活では信じられないレベルのストレス、肉体的な影響を受けています。

震災から2年が経ち、生活環境や周辺状況が場合により
色濃く陰を落としてくる時期かもしれません。


どうか自愛して下さい。

自分は大丈夫だと思っている人たちも、まだ若い人たちも、
健康診断は必ず受けて頂きたい。
(本当は血液検査まですべて受けるのが望ましいのですが)

自分のためだけではなく、家族、友人、恋人、知人の為にも
受けて下さい。

気仙沼市立病院の統計結果でも、体の不調を訴えてはじめて受診し、
重度の状況と分かるケースが多いようです。

復興以前に最も大切な事だと思いました。


 


DSC00360.jpg














新年となりました。ともです。

年が変わり、新たな2013年がやってきました。

昨年は復興元年と位置づけられることが多かったと思いますが、
今年はまた1年分の反省材料が増え、考え、実行できる1年だと思います。

本年も気楽会をどうぞ宜しくお願い致します。


2013年 元旦  

 


IMG_4625.jpg


















ともです。

今年、男山本店さんは創業100周年を迎えました。(^^

ありがたく記念品を頂きましたが、
開けてビックリ!なんと輪島塗の酒杯でした!




IMG_4628.jpg


















平成19年3月25日、地震空白域とされる地域で発生した能登半島地震により、
輪島市をはじめとした地域で、最大震度6強の揺れを観測しました。

家屋の倒壊や道路崩落により、同地域はじめ、広範囲に渡り被害を受けました。




IMG_4632.jpg
男山本店と同じ今年創業100周年の輪島市・松本石太郎漆工房、松本昌夫さんは、
漆工房100周年記念の際に、蒼天伝を一緒に振る舞ったそうです。

酒器には、銀河へ、復興への願いを込めた流れ星が配してあり、
杯を上げる度に願いを込め一杯、そして願いが叶って喜びと共に一杯
との気持ちが込められています。


ありがたく頂きましたが、何かを叶える前、そして叶った時の祝杯に
是非使わせて頂きます。

菅原社長、男山本店さん、本当にありがとうございました!



 


0a47aa54.jpeg


















ご無沙汰しています、ともです。

先日山ちゃんのブログに触発されて、今シーズンオープンした
ばかりの唐桑・復興かき小屋へ行ってきました!



8e688651.jpeg



















復興かき小屋 唐桑番屋
住所:気仙沼市唐桑町鮪立241-6
電話:090-3254-9998
営業日:土日祝日
※平日は15名以上で対応可。事前要予約制
営業時間:11時~15時(最終入場14時)




IMG.jpg














※クリックで印刷できるくらい拡大



1de75c0e.jpeg














※クリックで印刷できるくらい拡大






394dd87b.jpeg
















盛屋さんの笑顔素敵ですね!
地元の方たちが力を合わせて頑張っています!(^^




5ca66382.jpeg


















4歳の息子は少し腰が引けています。。




1d98e76f.jpeg


















目の前はまさにオーシャンビュー、
鮪立の高台から眺める風光明媚な唐桑の景観は最高ですが、
近くから眺めてもスンバラシイですよ!

実際にその場で感じて欲しい風、潮の香り!



c2729457.jpeg


















・・・ささ、早速気持ちは牡蠣に向かいましょう(笑

牡蠣の登場が待ちきれません。




1d5859e4.jpeg


















この建物は広島 かきの会の方々始め、ボランティアさん達の協力のもと、
建設されました。

店内は心のこもったメッセージや励ましの言葉であふれています。




2541c42c.jpeg


















無事目の前に大きなもまれ牡蠣が到着しました!
ここから我慢の10分が始まります。



fe35537a.jpeg


















1個1個が本当にデカイ!!
これが15個で1,500円ですから驚きです!!
ちなみに牡蠣12個と帆立2枚でもオーダーできますが、
この日は残念ながら帆立は切れていました。。



ff103f64.jpeg

















マツコと10分。

長かった。。半日くらいに感じてしまいました。

でももうオープンタイム!!

あとは画像でお願い致します。




d0a16b53.jpeg



















殻を開けて牡蠣とご対面!





60b6ca41.jpeg


















牡蠣の貝柱ってこんなに美味しいんだと感動しました!

市販のちょこっとついている貝柱と全然違い、歯ごたえと甘みがあります。



50e582f3.jpeg


















ポン酢とレモン果汁にたっぷり浸けて頂きます。(^^





35fb1ede.jpeg


















隣の客はよく牡蠣食う客だ状態。

食べる事に熱中してしまいます!


66a433c1.jpeg


















まさにもまれ牡蠣といった風貌(^^v




db642d62.jpeg


















改めて唐桑の牡蠣の素晴らしさを確認しました、唐桑番屋さんは
冬季の営業になるので、今シーズン、是非出かけてみてはいかがでしょうか?

唐桑の皆さん、ジューシーで美味しい牡蠣をありがとうございました!(^^



fax2.jpg




















※クリックで印刷できるまで拡大

宮城県漁業協同組合唐桑支所から今回紹介した
牡蠣を購入できます。上記FAX用紙から注文できるので、
もし食べて見たい方は利用下さい。











 


忍者ブログ [PR]